平成10038日目

2016/07/02

この日のできごと(何の日)

【ダッカ襲撃テロ事件】人質20人が死亡

バングラデシュの首都ダッカの飲食店を武装グループが襲撃、人質を取ったテロ事件で、菅義偉官房長官は2日の記者会見で、日本人の男性5人、女性2人の計7人の死亡が確認されたと明らかにした。

写真や所持品から死亡を確認したという。氏名は遺族の了承を得ていないとして明らかにしなかった。菅氏は「痛恨の極みであり、残念至極だ」と述べた。

多くの外国人を含む人質20人が死亡、20人以上が負傷した。実行犯6人が射殺され、1人が拘束された。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【安倍晋三首相】テロを受け遊説中止

安倍晋三首相は2日、バングラデシュの首都ダッカでの武装グループによる人質事件を受け、北海道で予定していた参院選の遊説を取りやめた。選挙戦に悪影響を及ぼさないよう危機対応に万全を期す姿勢を示した。ただ、菅義偉官房長官は予定通り地方遊説に出発。首相官邸で開いた国家安全保障会議(NSC)を欠席した。

首相は発生直後に関係各省に情報収集や事実関係の確認、関係各国との緊密な連携などを指示。午前11時半からは麻生太郎副総理や岸田文雄外相らとNSCで対応を話し合った。

NSCの関係閣僚である菅氏は首相官邸で記者会見などの初動対応をこなした後、午前10時前に外出。その後、治安部隊が突入した情報も入ったが、午後の新潟県での街頭演説に向け予定通り出発した。NSC後の記者会見を代行した萩生田光一官房副長官は「朝の時点で全体を掌握していた。外出は我々も承知のうえで了としたので、危機管理態勢には全く問題ない」と述べた。

選挙期間中には過去、2007年参院選時の新潟県中越沖地震や12年衆院選時の北朝鮮による長距離ミサイル発射などの有事が起きたことがある。いずれも政府の対応が選挙戦で焦点となった。今回の選挙期間中は首相と菅官房長官が同時に遊説で都内を離れることが多く、野党からは「危機管理上問題がある」と批判が出ていた。《日経新聞》

【金沢市、高岡市】最高気温37.0度

日本列島は2日、高気圧に広く覆われ、金沢市と富山県高岡市で37.0度を記録するなど、全国31地点で最高気温が35度以上の猛暑日となった。

気象庁によると、太平洋高気圧の張り出しが強く、南西から暖かい空気が列島に吹き込んで気温が急上昇した。各地の最高気温は、福井県美浜町36.0度、三重県尾鷲市と滋賀県東近江市でいずれも35.9度など。

最高気温が30度以上の真夏日は、全国929地点のうち400地点以上に上った。東京都心は31.0度だった。《共同通信》

【ボクシング・東洋太平洋フライ級タイトル戦】比嘉大吾選手が新王者に

ボクシングの東洋太平洋フライ級タイトルマッチ12回戦は2日、東京・後楽園ホールで行われ、挑戦者の同級5位・比嘉大吾(20=白井・具志堅)が王者アーデン・ディアレ(27=フィリピン)に4回2分39秒KO勝ちして新王者となった。比嘉はプロデビューから10戦連続KO勝ちとなった。

比嘉は2回終了間際に左ボディーからアッパーを返し、さらに右ボディーにストレートを打ち込んで最初のダウンを奪った。うずくまるディアレをKOしたと思い込み、コーナーへ上がって雄叫びを上げたが、その間に王者は起き上がって終了ゴング。「勘違いしてしまった。でも、あれで逆転されたらどうしようと集中力を切らさずに戦えたのはよかった」。

強打で鳴らすディアレの左ボディーや右フックを浴び「痛かった」と言いながらも、3回には左右のフックで2度目のダウンを奪った。4回には左ボディーで王者が膝をつき、テンカウントが数え上げられてKO。今度は両手を突き上げて喜び「最高です。うれしい。こういう言葉しか出てこない」と喜んだ。《スポニチ》

【参院選】公示後2度目の週末

参院選は2日、公示後2度目の週末に入り、与野党党首らが各地で支持を訴えた。自民党の谷垣禎一幹事長は、英国の欧州連合(EU)離脱問題を踏まえ、経済対策に全力を尽くす考えを強調。民進党の岡田克也代表は、消費税増税の先送りで社会保障の充実策が延期されるのは「とばっちりだ」と批判した。安倍晋三首相はバングラデシュの飲食店襲撃事件を受け遊説を取りやめた。

谷垣氏は栃木県鹿沼市での街頭演説で、EU離脱問題に関し「政府と日銀が一緒に思い切った手を打つ。秋の経済対策に気合を入れる」と述べた。《共同通信》

【英国】メイ内相が議員支持拡大

欧州連合(EU)離脱を決めた英国の次期首相となる与党保守党の党首選で、英紙デーリー・メール(電子版)は2日までに、候補5人のうちメイ内相がファロン国防相ら主要閣僚の支持を獲得するなど、同党下院議員(計330人)の間で支持を拡大していると報じた。

保守党党首選では同党下院議員が候補絞り込みを行う。5日を皮切りに下院議員の計3回の投票で上位2人を選び、最終的に一般党員の投票で党首を決定する。《共同通信》

【FBI】ヒラリー・クリントン氏を聴取

米大統領選で民主党の候補指名を確実にしたヒラリー・クリントン前国務長官(68)は2日、長官在任中の公務に私用メールを使っていた問題で、米連邦捜査局(FBI)による任意の事情聴取を受けた。米メディアが伝えた。

FBIの捜査では機密情報の扱いや、クリントン氏が故意に違法な行為をしていたかが焦点となっている。共和党の候補指名が確定したドナルド・トランプ氏(70)はメール問題を追及。大統領候補が捜査対象になるのは極めて異例で、その動向は大統領選に影響する可能性がある。《産経新聞》



7月2日 その日のできごと(何の日)