平成10006日目

2016/05/31

この日のできごと(何の日)

【衆院】安倍内閣不信任決議案を否決

衆院は31日の本会議で、民進、共産、社民、生活の野党4党が共同提出した安倍晋三内閣に対する不信任決議案を、自民、公明両党とおおさか維新の会などの反対多数で否決した。賛成は124票、反対は345票だった。

これに先立ち、民進党の岡田克也代表は不信任案の趣旨弁明で「アベノミクスの失敗を正直に認めて、公約違反を国民に謝罪し、即刻退陣すべきだ」と批判した。同時に「重大な経済失政により消費税を引き上げられる状況をつくり出せなかった」と強調。与党が成立を強行した安全保障関連法に関し「憲法違反であることは明らかだ。憲法の平和主義を捨て去り、限定のない集団的自衛権の行使に道を開く」と反対姿勢を鮮明にした。

これに対し、自民党の松本純衆院議員は「アベノミクスにより雇用や所得環境は順調に改善を続け、日本経済は着実に回復に向かっている」と反論。不信任案を提出した野党を「党利党略、パフォーマンス政治そのものだ」と批判した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天・オコエ瑠偉外野手】プロ初安打

楽天のドラフト1位・オコエが31日の阪神戦でプロ初安打を放った。

「9番・中堅」でプロ2度目の先発出場となったオコエは2打席ノーヒットで迎えた7回1死一、二塁で榎田の133キロを右前に弾き返した。一塁ベースに到達すると米村外野守備走塁コーチと満面の笑みでハイタッチ。阪神の外野陣が前進守備を引いていたため、二塁走者の松井稼は三塁ストップ。惜しくもプロ初タイムリーとはならなかったが、注目ルーキーのヒットに球場中が大歓声に包まれた。

オコエは8回の第4打席でも左安打を放って初のマルチを記録。「一本出ていないことが気持ちの面で引っ掛かっていたので、少しは楽になる」と語った。《スポニチ》

【北海道七飯町】不明の男児見つからず、陸自に災害派遣要請

北海道七飯町東大沼の山中で28日から行方不明となっている北斗市の小学2年男児(7)の捜索は、31日も手掛かりが見つからないまま、雨のため予定より3時間早い同日午後4時に打ち切られた。七飯町は道知事を通じて陸上自衛隊に災害派遣を要請した。6月1日の捜索は、陸自も加わり、午前8時から約185人態勢で再開する。《読売新聞》

【東京地裁】清原和博被告に有罪判決

覚せい剤取締法違反(使用など)に問われた元プロ野球選手、清原和博被告(48)に対し、東京地裁は31日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)の判決を言い渡した。

吉戒純一裁判官は「使用歴や使用量を考えると依存性は深刻。刑事責任は軽いものではない」とした上で、「事件が大きく報道され、厳しい社会的制裁を受けた」と執行猶予の理由を述べた。被告本人が求めた保護観察は付けず、自力更生を求めた。《毎日新聞》

【天皇皇后陛下】小金井公園を訪問

天皇、皇后両陛下は31日、東京都小金井市の小金井公園を訪れ、天皇陛下が学習院中等科時代を過ごした思い出の地をめぐった。

空襲で東京・目白の校舎が焼失したため、公園内に校舎が移転した。天皇陛下は1946年4月に中等科に進学し、5月からは校舎近くの仮御所に移住した。それからちょうど70年にあたることから、両陛下は仮御所があった場所に残る碑を訪れた。《朝日新聞》

【麻生太郎財務相】消費税増税再延期を容認

麻生太郎財務相は31日の閣議後の記者会見で、安倍晋三首相が消費税増税の再延期方針を固めたことに関し「首相の最終的な判断に従う」と容認姿勢を表明した。2020年度に基礎的財政収支を黒字化する健全化目標の達成に向け「最大限努力していく姿勢は変わらない」と強調した。

麻生氏は予定通りの増税を求めていた。再延期なら夏の参院選に合わせた衆参同日選をしないと「筋が通らない」とも発言していたが「解散は首相の専権事項だ」と、首相の意向を尊重する考えを示した。30日夜の首相との会談内容に対する言及は避けた。《共同通信》

【米大統領選】トランプ氏、強気スタイル変えず

米大統領選の共和党候補指名を確実にしてからも、トランプ氏(69)が挑発的な発言を続けている。幅広い支持を得るため、指導者にふさわしい人物像へのイメージチェンジを図るとの見方に対し「私は変わらない」と強調。人気の源泉となってきた強気のスタイルを変える気はないようだ。

トランプ氏は5月31日、ニューヨークでの記者会見で「メディアは恥を知るべきだ」とかみつき、退役軍人支援で集めた金の総額や行き先を追及されたことに不満をあらわに。「『トランプさん、ありがとう』と報じればいいのに『金の行き先は』と質問し、私を悪者のように見せている」と主張した。《共同通信》



5月31日 その日のできごと(何の日)