平成9978日目

2016/05/03

この日のできごと(何の日)

【民進党・細野豪志元環境相】「共産党と政権共にせず」

米国を訪れている民進党の細野豪志元環境相は3日、夏の参院選に向けて共産党と候補者の擁立調整を進めていることについて「われわれの選挙にプラスになるので認めているにすぎない」と述べ、共産党と連立政権を組むことはないと強調した。ワシントンでのシンポジウムで語った。

細野氏は「米国の方は野党第1党の民進党が共産党と協力することに違和感を持つかもしれないが、共産党とわれわれが政権を共にすることはない」と語った。

衆参同日選については「今でも可能性が非常に高いと思っている」と警戒感をあらわにした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・巨人】逆転勝ちで首位奪取

巨人3―2広島◇3日◇東京D

巨人は8回、ギャレットの決勝打で首位攻防第1ラウンドを逆転で制し、連敗を3でストップ。広島を抜いて0・5ゲーム差の首位に返り咲いた。

同点の8回、2死から坂本が四球で出塁すると、4番ギャレットがパイレーツ時代に同僚だった広島・ジョンソンから右中間を破る適時二塁打を放った。投げては田口が7回2失点。8回をマシソン、9回は沢村が締めた。

広島は初回、田中の初球先頭打者弾、4回にはエルドレッドのリーグトップタイ11号で2点をリードしたものの、その裏にジョンソンが味方の失策絡みで2失点と同点に追いつかれ、連勝が3でストップ。首位の座から陥落した。《スポニチ》

【阪神・掛布2軍監督】甲子園で初采配

ウエスタン・リーグの阪神-広島戦が3日、甲子園球場で行われ、阪神の掛布2軍監督が”本拠地”で初采配を振るった。2軍戦では異例の1万93人が観戦。試合は先発の岩崎が8回1失点と好投し、延長十回で1-1と引き分けた。

観戦を呼びかけていた掛布2軍監督は「ファンの方がすばらしい舞台をつくってくれたから、緊張したいいゲームができた」と感謝。「選手にとってもすごいプラスになったのでは」と喜んでいた。《産経新聞》

【岸田文雄外相】アウン・サン・スー・チー氏と会談

岸田文雄外相は3日(日本時間同)、ミャンマー新政権のアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相と首都ネピドーで会談した。岸田氏は早期訪日を要請。スー・チー氏は「ぜひ次回、日本で会いましょう」と述べ、前向きに検討する意向を示した。岸田氏は、スー・チー氏が実質的に率いる政権を「官民を挙げて全面的に支援する」と伝達した。

3月の新政権発足後、日本の閣僚がスー・チー氏と会うのは初めて。ミャンマー新政権への接近を図る中国をにらみ、日本は政府開発援助(ODA)を活用した「質の高いインフラ整備」や民主化推進、法の支配を重視した改革の支援などで関係強化を図る。

会談で岸田氏は、中国が軍事拠点化を進める南シナ海情勢、北朝鮮の核ミサイル開発などの「喫緊の課題」を取り上げ、懸念を表明した。《産経新聞》

【神戸市中央区】乗用車が暴走、7人重軽傷

3日午前11時すぎ、神戸市中央区布引町4、JR三ノ宮駅北側のロータリー付近で、乗用車が歩道に乗り上げ、通行人5人を次々とはねた。車はそのまま「フラワーロード」の交差点を斜めに横切り、向かいの歩道上にあるモニュメントの台座付近に衝突して止まった。兵庫県警によると、5人のうち3人は骨折などの重傷を負ったが、いずれも命に別条はない。残る2人は軽傷だった。《神戸新聞》

【安倍晋三首相】ベルギー訪問

5月3日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】ベルギー訪問
https://www.kantei.go.jp/

欧州を訪問中の安倍晋三首相は3日午前(日本時間3日夕)、ベルギーの首都ブリュッセルに到着し、同国のミシェル首相と会談した。3月に同国で発生した連続テロを踏まえ、テロ対策に関するベルギーとの二国間協議を年内に始めることなどを確認した。

会談では、テロ対策で連携していくことで一致。安倍首相は会談後の共同記者発表で「ベルギーとテロ対策に関する二国間協議を立ち上げる。第1回を年内に開催する予定で、在留邦人や日系企業の安全を確保する観点からも協力していきたい」と表明した。

これに先立ち、安倍首相は連続テロの現場となったブリュッセルの地下鉄マルベーク駅を訪れて献花した。献花後、記者団に「日本はベルギーとヨーロッパとともにある。世界の国々と手を携え、テロの根絶に向けてテロと戦っていく」と強調。26、27日に日本で開かれる主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)でもテロ対策を話し合う考えを示し、「G7の結束を示したい」と語った。《朝日新聞》



5月3日 その日のできごと(何の日)