平成9774日目

2015/10/12

この日のできごと(何の日)

【加藤勝信拉致問題担当相】「国の責任で解決」

加藤勝信拉致問題担当相は12日、鳥取県米子市で北朝鮮による拉致問題関連の集会に出席し、日本人拉致被害者の救出に向けて全力を挙げる考えを示した。「救出は一刻の猶予も許されない。何としても国の責任で解決する」と述べた。

拉致被害者に関する再調査の結果報告が遅れている現状について「具体的な見通しは立っておらず誠に遺憾」と批判。「国際社会と連携し、問題解決に全力を尽くしたい」と強調した。

加藤氏はこれに先立ち、米子市出身の拉致被害者松本京子さん=失踪当時(29)=の兄孟さんと面会。同席した平井伸治知事から、拉致被害者全員の早期帰国実現を求める要望書を受け取った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第27回出雲全日本大学選抜駅伝】青学大、3年ぶりのV

陸上の出雲全日本大学選抜駅伝は12日、21チームが参加して島根県出雲市の出雲大社―出雲ドームの6区間(45・1キロ)で争われ、青学大が3年ぶり2度目の優勝を果たした。レースは3区から青学大と駒大が競り合う展開。青学大は最終6区(10・2キロ)の一色恭志(3年、愛知・豊川)が1秒差でたすきを受けると、すぐに駒大と併走。4キロ付近で前に出ると、5キロすぎから独走態勢に。そのままゴールした。《朝日新聞》

【セ・リーグCS】巨人、ファイナル進出

阪神1−3巨人◇12日◇東京ドーム

巨人は一回、立岡の三塁打と阿部の犠打で先制。六回に阿部の適時打などで2点を加えた。先発のポレダは七回、先頭の福留に本塁打を浴びたところで降板したが、3安打1失点にまとめる好投。マシソン、沢村が反撃を許さなかった。阪神は2番手の岩田が崩れた。《読売新聞》

巨人が逃げ切り、対戦成績を2勝1敗としてCSファイナル進出を決めた。4番の阿部は初回に先制犠飛、六回には右前適時打を放って打線をけん引。試合後にはヒーローインタビューのお立ち台に上がったのだが「この場をお借りして」と、今季限りで引退する阪神・関本をねぎらった。

「関本選手が同級生なんですけど、引退するということで、本当に19年間、お疲れ様でしたと言いたいです。同年代ですし、すごく思い入れがたくさんあった選手だったので、すごく寂しいです」

試合後のヒーローインタビューで、引退する他チームの選手についてコメントすることは異例。スタンドのファンも大きな拍手を送っていた。関本はこの試合、「6番・三塁」でスタメン出場。3打数無安打で現役生活にピリオドを打った。《デイリースポーツ》

5安打で1得点。今季を象徴する貧打でファーストステージ敗退が決まり、阪神の和田監督は終戦の時を迎えた。悔しさをかみしめる三塁ベンチで巨人・原監督の訪問を受けた。

握手を求められ「いろいろありがとう。ご苦労さまでした」の言葉もかけられた。猛虎に籍を置いて31年目。宿敵にも彩られた花道だった。原監督の手を離し、光景を目に焼き付けるようにグラウンドを見つめた。《スポニチ》

【菅義偉官房長官】軽減税率「消費税増税と同時導入を」

菅義偉官房長官は12日夜のBSフジ番組で、2017年4月に予定される消費税率10%への引き上げと同時に、負担軽減策として軽減税率の導入を実現すべきだとの考えを示した。「中小事業者にも十分配慮し、(消費税増税と軽減税率の導入を)同時にすべきだ」と述べた。

これまでの自民党の主張に触れながら「衆院選で(軽減税率導入を)約束した。公明党との連立合意の中でもしっかりとうたわれている」と指摘した。

番組終了後、菅氏は東京都内で記者団に「消費税引き上げ時に軽減税率も一緒にやらないと逆に混乱が生じる」と説明した。《共同通信》

【大島理森衆院議長】韓国・鄭義和国会議長と会談

韓国を訪れている大島理森衆院議長は12日、国会で鄭義和国会議長と会談した。大島氏は終了後、記者団に、今月末にもソウルで開かれる日中韓首脳会談と、これに伴い行われる見通しの日韓首脳会談について「鄭議長に成功させていただくようお願いした」と述べた。

一方、鄭氏は会談で旧日本軍の従軍慰安婦問題に言及、日韓首脳会談が実現した場合に「両首脳が開かれた心で会うために、早期に解決してほしい」と要求。記者団を前にして、慰安婦問題で日本側に対応を求める姿勢を強調した。《共同通信》

【中国】周永康氏元側近らに実刑

中国湖北省の中級人民法院(地裁)は12日、収賄や職権乱用などの罪に問われた国有資産監督管理委員会の蒋潔敏元主任と四川省共産党委員会の李春城元副書記に対し、それぞれ懲役16年と13年の実刑判決を言い渡した。いずれも財産100万元(約1900万円)も没収するとした。裁判所が短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」を通じて発表した。

2被告は元最高幹部、周永康氏=収賄罪などで無期懲役=の元側近。党の重要会議、第18期中央委員会第5回総会(5中総会)が26日に開幕するのを前に、周氏に絡む事件の決着を急いでいるとみられる。《共同通信》

【北朝鮮】潜水艦ミサイル模型も展示

北朝鮮は12日、首都平壌で故金日成主席と故金正日総書記にちなんだ花の展示会を報道陣に公開した。北朝鮮が5月に発射実験を行った潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の模型も登場、朝鮮人民軍当局者は「米本土をたたこうと思えばたたける」と主張した。

展示会は10日の朝鮮労働党創建70年を記念して開催。胴体に「北極星1」と書かれたSLBMの模型は、北朝鮮が「人工衛星運搬ロケット」だとする「銀河3号」「銀河9号」の模型と並べて展示されていた。

日米韓は実戦配備には程遠いとみているが、人民軍当局者は潜水艦に搭載して米国近海まで近づけると強調した。《共同通信》

【米軍】シリア反体制派に弾薬

過激派組織「イスラム国」の掃討作戦を進める米軍は12日、シリア北部のアラブ人勢力に供与するため、弾薬を輸送機から投下したことを明らかにした。米軍の戦略見直しに伴うシリア反体制派への武器供与の一環とみられる。米メディアが米軍当局者の話として伝えた。

オバマ政権は9日、シリア情勢の打開を目指し、「イスラム国」と戦う反体制派に武器を直接供与する方針を発表していた。

複数のC17輸送機が11日に小火器用の弾薬約50トンを投下した。《共同通信》



10月12日 その日のできごと(何の日)