平成9702日目

2015/08/01

この日のできごと(何の日)

【宮内庁】玉音放送の原版と音声を公開

今月15日で太平洋戦争の終結から70年を迎えるのを前に、宮内庁は1日付で、1945年に昭和天皇がラジオで終戦の詔書を読み上げた「玉音放送」について、原盤レコードの音声を初めて公開した。これまでテレビ番組などで放送された音声はいずれも複製。原盤はテンポが速く、録音時間が10秒ほど短い4分30秒だった。

宮内庁は、公開の理由を「終戦関連の双璧とも言える象徴的な資料を戦後70年の機会に広く国民に知ってもらうことは非常に意義があると考えた」と説明。宮内庁幹部は「天皇陛下も了解し、同じ気持ち」としており、戦争の記憶の風化を防ぐ取り組みになると期待している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【EAFF女子東アジアカップ2015】なでしこ2−4北朝鮮

国内の若手主体で2大会ぶりの優勝に挑むなでしこジャパン(FIFAランキング4位)が、北朝鮮(同8位)と対戦。なでしこは新星の増矢、杉田がゴールを奪うなど見せ場を作ったが、北朝鮮の猛攻の前に2-4で敗れた。《日刊スポーツ》

【岐阜県多治見市】39.9度を記録

日本列島は1日も北海道を除いて気温が大幅に上昇した。気象庁によると、岐阜県多治見市では午後3時20分すぎに39.9度を観測し、今夏全国で最高となった。同4時までに群馬県館林市は39.4度、京都市は38.5度、名古屋市は38.4度、東京都心の北の丸公園は35.3度を観測した。《時事通信》

【警視庁】マウントゴックスCEOを逮捕

仮想通貨「ビットコイン(BTC)」の取引所「マウントゴックス」(東京)から計約65万BTC(7月31日現在で231億円相当)が流出した事件で、警視庁は1日、私電磁的記録不正作出・同供用容疑で、マウント社の最高経営責任者(CEO)、M容疑者(30)=仏国籍=を逮捕した。

マウント社は破綻当時、世界最大のBTC取引所。海外を中心に顧客12万人からの預かり金など計約28億円の現金も消失しており、警視庁はBTCや現金の消失も、M容疑者が関与したとみて業務上横領容疑でも調べを進める。《産経新聞》

【自民党・谷垣禎一幹事長】合区県は党本部が支援

自民党の谷垣禎一幹事長は1日、来年夏の参院選で導入される「鳥取・島根」「徳島・高知」の4県・2合区を含む定数「10増10減」をめぐり、徳島、高知両県の党県連幹部とそれぞれ会談した。徳島市で徳島県連幹部に対し、合区による選挙区域の拡大などを念頭に「選挙をどう戦おうか悩みもあると思う。われわれが責任を持って対応策を出す」と述べ、党本部の支援を約束した。

改正公選法成立を受けた合区の4県に対する党執行部の説明はこの日で終了した。谷垣氏は徳島県連との会談で2合区の統一候補について、来週にも発表する参院選の第1次公認から先送りし、党主導で決める意向を表明した。《共同通信》

【ASEAN】高級事務レベル協議

東南アジア諸国連合(ASEAN)は1日、マレーシアの首都クアラルンプールで高級事務レベル協議を開き、4日の外相会議や6日のASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議に向けた討議を始めた。一連の会議では、中国が南沙(英語名スプラトリー)諸島で岩礁の埋め立てを進め、緊張が高まる南シナ海情勢などが主要議題となる見通しだ。

ARF閣僚会議では、岸田文雄外相やケリー米国務長官、中国の王毅外相らが顔をそろえる。《共同通信》



8月1日 その日のできごと(何の日)