平成9703日目

2015/08/02

この日のできごと(何の日)

【福島第一原発3号機】約20トンの「がれき」を撤去

東京電力は2日、福島第2原発3号機の燃料貯蔵プールに沈んでいる「燃料取扱機」(重さ約20トン)の撤去作業を無事に終えた。プール内の最大重量のがれきで、屋外での全作業を一時中断し、落下事故にも備えていた。2台の遠隔操作クレーンを使った撤去作業は、この日正午前から始まり、午後1時半ごろに終えた。プールにある計566体の燃料棒の取り出しは平成29年度から始まる。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【永井大さん、中越典子さん】挙式、披露宴

昨年12月に結婚した俳優の永井大(37)と女優の中越典子(35)が2日、都内のホテルで挙式・披露宴を行い、挙式後、2ショットで会見を開いた。

中越は「YUMIBARA」と名付けられた桂由美氏デザインのゴージャスなウエディングドレス、永井は白のテールコートといった挙式スタイルで会見に臨んだ。報道陣からの祝福の拍手に迎えられて入場し、「まだ緊張している状態」と永井。それでも幸せいっぱいな笑顔を浮かべ「きょうという日が新鮮な感じがする」と語った。《スポニチ》

【サッカー東アジア杯】日本1−2北朝鮮

サッカーの男子日本代表(FIFAランク50位)は2日、中国・武漢で行われた東アジア杯初戦で北朝鮮(同129位)と対戦。前半3分にMF武藤雄樹(26=浦和)のデビュー戦ゴールで先制したものの1―2で逆転負けを喫し、前日のなでしこジャパンに続いて2日連続で北朝鮮に苦杯をなめる結果となった。《スポニチ》

【楽天・松井裕樹投手】球団タイ記録の今季22セーブ目

オリックス0-3楽天◇2日◇京セラドーム大阪

楽天の松井裕が球団記録に並ぶ22セーブ目を挙げた。

先頭の中島には安打を許したが、T-岡田を外角いっぱいの145キロで見逃し三振。続く宮崎に二直に打ち取ると、一塁走者の中島が飛び出し試合終了。結果的に打者3人で試合を締めた。

これで今季のセーブ数は22となり、12年に青山がマークした球団記録に並んだ。「1イニングをしっかり抑えることだけを考えてマウンドに上がっている」という今季の松井裕。目前となった球団新記録について19歳の守護神は「次のコボスタ3連戦で挙げたい」と語り、4日から本拠地で行われる西武戦を見据えていた。《スポニチ》

【故町村信孝前衆院議長】お別れの会

6月1日に死去した故町村信孝前衆院議長のお別れの会が2日、札幌市内のホテルで開かれた。町村氏の後任となった大島理森衆院議長は「りんとした日本をつくるという志、足跡は永遠に立っています」と述べた。

北海道の高橋はるみ知事や新党大地の鈴木宗男代表ら政界関係者を中心に約1500人が参列した。

自民党の最大派閥「町村派」の会長を引き継いだ細田博之幹事長代行は「会長として多くの政策勉強会を開催するなど、精力的に取り組まれた」と功績をたたえた。《共同通信》

【民主党・岡田克也】訪韓

民主党の岡田克也代表は2日、韓国の尹炳世外相らと会談するため、ソウルを訪れた。1月の代表就任後初めての外国訪問で、戦後70年を踏まえ、野党外交の展開で存在感をアピールする狙い。3日に朴槿恵大統領とも会談する方向で調整している。

ソウル到着後、岡田氏は記者団に、朴氏との会談に関し「(実現すれば)安倍晋三首相と互いに努力し、条件を付けずに会った方が良いと申し上げたい」と述べ、一度も開かれていない首脳会談を呼び掛ける考えを重ねて表明した。

同時に「野党第1党の代表として、日韓関係を少しでも前に進めたい」とも語った。《共同通信》

【ミャンマー】洪水深刻化、27人死亡

ミャンマー北部と中部で洪水の被害が深刻化している。7月中旬から記録的な豪雨が続き、各地で土砂崩れなどが発生。国連人道問題調整室(OCHA)によると、今月2日までに少なくとも27人が死亡した。道路の寸断も相次ぎ、一部地域では11月の上下両院選実施に影響が出かねない状況だ。

ミャンマーは国土の大半が熱帯モンスーン気候で、5月ごろから雨期に入る。今年は広域で豪雨となり、河川が氾濫。OCHAによると、被災者数は15万人に上り、さらに増える見通しだ。《共同通信》

【米カリフォルニア州】山火事で1万人超避難

米カリフォルニア州の20カ所以上で雷などが原因の山火事が発生、2日までに1万人以上に避難命令が出た。消火活動中の消防士1人が死亡、ブラウン州知事は非常事態宣言を出した。米メディアが報じた。

消防士8千人以上が消火活動にあたっているが、同州で何年も続いている干ばつが消火を困難にしているという。20軒以上の家屋が全焼、6千軒の建物にも被害が及ぶ可能性があるという。《共同通信》



8月2日 その日のできごと(何の日)