平成9688日目

2015/07/18

この日のできごと(何の日)

【悠仁親王殿下】太鼓演奏に挑戦

秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま(8)は18日、夏休みの家族旅行で山形県を訪問された。鳥海山(2236メートル)の麓にある遊佐町の神社で、鎌倉時代の頃から伝承される神楽「杉沢比山」(国の重要無形民俗文化財)を観覧された。

終了後、保存会のメンバーが二つの太鼓を使って曲の一節を披露。

続いて秋篠宮さまが挑戦されたが、うまく演奏できず、悠仁さまが「そうじゃないよ」と代わって見事に演奏して、拍手が起きる場面もあった。

その後、鳥海山の伏流水が湧き出る町内の牛渡川のほとりを散策。案内役から、湧水のため水温が低いという説明を聞いた悠仁さまは、川に手を入れて「冷たい」と確かめられていた。ご一家は同県に数日間滞在される。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【マツダオールスターゲーム第2戦】

全セ8-3全パ

「マツダオールスターゲーム2015」第2戦は18日、マツダスタジアムで開催。先発は全セが広島黒田、全パは日本ハム吉川。全セは3回に広島会沢の本塁打で先制。4回にはDeNA梶谷、広島田中広の適時打でリードを広げ、その後も得点を重ねた。

全パは秋山、森の西武勢が本塁打を放ったが反撃届かず。前夜に続き全セが連勝した。MVPには先制本塁打の会沢が選ばれた。《日刊スポーツ》

【民主党】安保廃案の行脚開始

民主党は18日、安全保障関連法案の廃案を目指し、幹部による全国行脚を開始した。岡田克也代表らが20日まで衆院選の全国11ブロックで街頭に立って衆院で採決を強行した与党を批判、参院審議で攻勢を強めたい考えだ。

岡田氏は仙台市で、集団的自衛権行使を可能とする安保法案について、憲法学者らが「違憲」としていると強調。「参院の審議を通じて(国民の)7、8割が法案に反対となれば、安倍晋三首相もさすがに押し通せない。(廃案へ)私たちは必死に頑張る。皆さんも声を上げてほしい」と呼び掛けた。《共同通信》

【民主党】新国立撤回で首相批判

民主党は18日、安倍晋三首相が新国立競技場建設計画の白紙撤回を表明したことについて「都合のいいことだけのパフォーマンスだ」(安住淳国対委員長代理)と批判を強めた。国会などで追及する構えだ。

岡田克也代表は仙台市で記者団に「(撤回は)遅すぎた。もっと早く決断するチャンスはあった」と強調。枝野幸男幹事長はさいたま市で「最終的に(撤回を)決断できたのだから、責任は首相にある」と指摘した。

安住氏は仙台市での街頭演説で「首相は(安全保障関連法案と違い)数で押し通さず、内閣支持率を上げようと思って見直した」との見方を示した。《共同通信》

【ギリシャ】反緊縮デモで若者暴徒化

ギリシャの首都アテネの議会議事堂付近で18日、議会が同日可決した新たな財政緊縮策に反対する抗議デモに乗じ、一部の若者らが警官隊に火炎瓶を投げるなどして暴れた。警官隊は催涙ガスで対抗し、現場は一時騒然となったが、負傷者はなかった。地元メディアが報じた。

アテネなどでは16日以降、緊縮策への抗議デモやストが繰り広げられ、AP通信によると、18日のデモでは、議事堂周辺に約1万5千人が集まっていた。

欧州連合(EU)による金融支援で、ギリシャ政府は追加融資を受ける条件として、年金支給の減額や実質的な増税など追加の緊縮策の具体化を求められた。《共同通信》

【サウジアラビア】「イスラム国」関連容疑で431人逮捕

サウジアラビア政府は18日、過激派組織「イスラム国」関連組織に所属した疑いがあるとして、431人を逮捕したと発表した。国営サウジ通信が伝えた。治安当局者の暗殺やモスク(イスラム教礼拝所)を狙った複数のテロ計画を阻止したとしている。

431人はここ数週間の逮捕者の集計で、国籍はサウジのほか、イエメンやシリア、ヨルダン、ナイジェリアやチャドなど。

サウジ内務省はまた、テロリスト掃討作戦の過程で、431人の逮捕のほかに、6人のテロリストを殺害したと指摘。一方で、治安当局者や市民37人が犠牲になったと明らかにした。《共同通信》



7月18日 その日のできごと(何の日)