平成9687日目

2015/07/17

この日のできごと(何の日)

【安部晋三首相】新国立競技場の建設見直しを表明

安倍晋三首相は17日、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場について「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで見直すと決断した」と正式表明した。計画を大幅に上回る2520億円に膨らんだ整備費を縮減する。


https://www.kantei.go.jp/

秋までに整備費の上限などを盛り込んだ新整備計画をまとめ、再度、国際コンペをして施工業者を選定。20年春までに完成をめざす。《日経新聞》

新国立競技場建設の事業主体である日本スポーツ振興センター(JSC)の河野一郎理事長は17日、政府が計画を白紙に戻したことを、デザインを手掛けた建築家、ザハ・ハディド氏の事務所に伝えたと明らかにした。下村博文文部科学相から、建築資材の一部発注で施工業者の大成建設と結んだ契約の破棄を指示されたことも明かした。

河野理事長は政府の判断を「大変重く受け止めている」とし、今後は「指示を待って速やかに対応したい」と述べた。総工費が増大したことへの批判には「(JSCとして)最善のことはやってきた」と主張した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【森喜朗氏】「国がたった2500億円も出せなかったのかね」

「ああいう、でかいものやったことないんだよ。スーパーゼネコンと話し合うような行為をしたことないわけですよ。JSCだけじゃないですよ、文科省もそうですよ。国がたった2500億円も出せなかったのかねっていう、そういう不満はある」

「何を基準に『高い』と言うんだね。皆、『高い、高い』と言うけれど」

「見直した方がいい。もともとあのスタイルは嫌だった」

「生カキがドロッとたれたみたい」

【和歌山県新宮市】熊野川が氾濫

17日午前2時ごろ、和歌山県新宮市熊野川町日足の熊野川が氾濫した。県が明らかにした。台風11号の影響で、県が設置している観測所で氾濫危険水位を超え、川沿いの右岸を通る国道168号が冠水しているという。新宮市によると、午前3時時点で、川に近い住宅数軒で浸水があった。被害状況を確認している。《朝日新聞》

【JR京都線】新快速が4時間にわたり立ち往生

JR東海道線の長岡京(京都府長岡京市)−山崎(同府大山崎町)間の線路上に、約4時間にわたり立ち往生した敦賀発姫路行きの下り新快速電車。止まったのは山崎駅まで約100メートルの場所で、12両編成の車内に閉じ込められた乗客約1600人は、時間が進むにつれて焦りと怒りを募らせた。

JR西日本によると、新快速は17日午後10時50分ごろ、雨量の規制値を超えたために停止。山崎駅には別の電車が停車中で、乗客の安全を考えて停車を続けたという。

9号車に乗っていた大阪府高槻市の男性会社員(50)によると、電車はほぼ満員。疲れ切って床に座る人もいたが、自分が座るスペースはなかった。つり革を握ってずっと立って耐えたという。

閉じ込められてからしばらくして、体の不調を訴える乗客が相次いだ。「急病人がいるのに山崎駅まで動くことはできないのか」と大きな声を出す人も。乙訓消防組合消防本部(長岡京市)によると、男女19人が救急搬送されたが、いずれも軽症とみられるという。《毎日新聞》

【片岡仁左衛門さん】人間国宝に

文化審議会は17日、重要無形文化財保持者(人間国宝)に歌舞伎立役の片岡仁左衛門さん(71)=本名・片岡孝夫、東京都品川区=や京舞の井上八千代さん(58)=本名・観世三千子、京都市=ら4人を認定するよう下村博文文部科学相に答申した。井上さんは祖母の四世井上八千代さん、父で能楽観世流シテ方の片山幽雪さんに続いて人間国宝となる。3代続けての認定は初めて。《共同通信》

【ロシア】保健相が北方領土入り

ロシアのベロニカ・スクボルツォワ保健相が18日、北方領土の色丹島を訪問した。現地の関係者らが明らかにした。ロシア要人による北方領土訪問は、昨年9月にプーチン大統領側近のセルゲイ・イワノフ大統領府長官が択捉島を訪問して以来。保健相は空路で色丹島入り。色丹島で完成した新しい病院を視察した。ロシア政府によるインフラ整備の進展を確認する狙いがある。

北方領土返還を求める日本政府は、ロシアの実効支配を固める動きとして抗議するとみられる。日ロ両政府は年内のプーチン氏訪日に向け調整中。《共同通信》



7月17日 その日のできごと(何の日)