平成9689日目

2015/07/19

この日のできごと(何の日)

【台湾総統選】初の女性対決へ

台湾与党、国民党は19日、台北で党大会を開き、来年1月実施の次期総統選の党公認候補を洪秀柱・立法院副院長(国会副議長)=(67)=とするとの提案を拍手で承認した。最大野党、民主進歩党(民進党)の公認候補、蔡英文主席(58)と総統選初の女性対決となることが確定した。現時点では8年ぶりの政権交代を目指す蔡氏が優勢との見方が強い。

国民党を離党して2000年総統選に出馬し、敗北したものの現在も一定の影響力を維持する親民党の宋楚瑜主席(73)が今回も出馬をほのめかしており、波乱要因になる可能性がある。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党】新国立の経緯検証へ

自民党の稲田朋美政調会長は19日のフジテレビ番組で、総工費が2520億円に膨張して見直しとなった新国立競技場建設計画について、河野太郎行政改革推進本部長を中心に検証する意向を示した。「どうしてこういう事態になったか、党内でも検証していく」と述べた。

安倍晋三首相が計画を白紙撤回したことに関しては「引き返す勇気があった」と評価した。《共同通信》

【愛知県警】強盗殺人容疑で17歳男子高校生を逮捕

愛知県日進市梅森町の歩道で7月12日夜、近くのAさん(65)が刺殺された強盗殺人事件で、愛知県警は19日、同市内に住む高校生の少年(17)を強盗殺人容疑で逮捕し、発表した。殺害について認めている一方、「強盗目的ではなかった」と話しているという。

県警によると、少年は12日午後8時20分ごろから35分ごろまでの間に、Aさんの顔面や首などを刃物のようなもので多数回にわたって突き刺すなどして殺害し、現金6千円が入ったショルダーバッグを奪った疑いがある。《朝日新聞》

【大相撲名古屋場所】8日目

大相撲名古屋場所8日目は19日、愛知県体育館で行われ、横綱白鵬は魁聖に寄り切りで8連勝。鶴竜も勢を下し全勝ターンとなった。前日に初黒星を喫した新大関の照ノ富士は栃ノ心を寄り切りで破り1敗をキープした。

日本人大関陣は稀勢の里が安美錦を寄り切って2敗を守った。7日目の取組で照ノ富士を破った豪栄道は、4敗のカド番琴奨菊と大関対決。押し出しで敗れ4敗に。琴奨菊は中日で勝敗を5分に戻した。

左膝負傷からの完全復活を目指す幕内・遠藤は大砂嵐に寄り切りで敗れ3敗目。黒星が先行している3勝4敗の逸ノ城は栃煌山に敗れ5敗目。栃煌山は1敗をキープした。

【南アフリカ】サメに襲われたサーファー、蹴り返して無事生還

南アフリカ・東ケープ州のジェフリーズベイで開催されていたサーフィン大会の決勝戦で19日、「白い稲妻」の異名を持つオーストラリアのプロサーファー、ミック・ファニングさんがサメに襲われた。

幸いファニングさんにけがはなく、救出後のインタビューで、サーフボードと足をつなぐレッグロープに絡まったサメを蹴り返し、迫ってくるサメをパンチで追い返したと語っている。《AFP》



7月19日 その日のできごと(何の日)