平成9630日目

2015/05/21

【維新の党】新執行部が発足

維新の党は21日午前、執行役員会と両院議員総会を開き、幹部人事を了承、新執行部が発足した。政調会長に今井雅人政調会長代理が、選対委員長には松浪健太幹事長代行が就いた。松野頼久代表は、橋下徹大阪市長の政界引退表明や、江田憲司氏の代表辞任で揺らいだ党の態勢立て直しを急ぐ。

幹事長には柿沢未途前政調会長が既に就任。最高顧問の橋下氏と、顧問の松井一郎大阪府知事はそれぞれ留任した。

松野氏は終了後の記者会見で「改革政党を前面に打ち出したい」と述べた。

片山虎之助総務会長と馬場伸幸国対委員長は続投させ、幹事長代行には松木謙公副幹事長が昇格した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【警視庁】ドローン少年逮捕

小型無人機「ドローン」を国会議事堂近くに持ち込むなどしていた横浜市の無職の少年(15)について、警視庁は21日、浅草神社(東京都台東区)の三社祭でドローンを飛ばすとの発言をインターネット上に投稿したとして、威力業務妨害容疑で逮捕した。捜査関係者によると、少年は、三社祭でドローンを飛ばすとの発言をネットに投稿し、奉賛会に警備を強化させるなど、通常の業務を妨害したとしている。《産経新聞》

【東京都多摩市】診断書を偽造して休暇を不正取得、職員を懲戒免職処分

東京都多摩市は21日、偽造した診断書で病気休暇や休職を計820日取得していたとして、健康福祉部の男性主任(50)を懲戒免職処分にした。有印私文書偽造・同行使容疑での刑事告発も検討している。市によると、23年6月~27年3月、自分で作成した偽の診断書39通を使って繰り返し休んだ。最初に医師が書いた本物の診断書を提出し、それ以降は日付などを改竄して使用していた。《産経新聞》

【川崎中1少年殺害事件】少年3人を起訴

川崎市川崎区の多摩川河川敷で2月、同区の中学1年、Aさん=当時(13)=が殺害された事件で、横浜地検は21日、主犯格の少年(18)を殺人と傷害の罪、事件当時17歳だった少年(18)ともう1人の少年(17)を傷害致死罪でそれぞれ起訴した。3人は成人と同じ公開の法廷で裁判員裁判を受ける可能性が高い。《産経新聞》

【日本マクドナルド】健康志向の新メニューを発表

日本マクドナルドは21日、野菜をパティに練り込んだ「ベジタブルチキンバーガー」を25日から全国で売り出すと発表した。「バリューセット」では、サラダを追加料金なしで選べる。期限切れ鶏肉や異物混入の問題で女性や家族連れの客足が落ちており、健康志向に訴えて回復を狙う。《朝日新聞》

【安倍晋三首相】ロシア下院議長と会談

安倍晋三首相は21日、来日していたロシアのナルイシキン下院議長と東京都内のホテルで約15分間会談した。菅義偉官房長官は同日の記者会見で、首相がナルイシキン氏からプーチン大統領のメッセージを口頭で受け取ったことを明らかにした。ただ会談の内容を含めて詳細の説明は避けた。

菅氏は、日本政府が目指すプーチン氏の年内の来日に関して「やりとりしていない」と述べたが、ナルイシキン氏はプーチン氏の来日実現に向け、ウクライナ問題に伴う対露制裁の解除を求めた可能性がある。

プーチン氏の側近とされるナルイシキン氏は都内で開かれた「日本・ロシアフォーラム」での講演などで、プーチン氏の来日について「実現にはパートナー(の日本)の支援が必要だ。ボールは日本側にある」と述べた。《産経新聞》

【菅義偉官房長官】韓国大統領発言「極めて残念」

菅義偉官房長官は21日の記者会見で、韓国の朴槿恵大統領が「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録を目指す日本を批判したことについて「政治的主張を持ち込むべきでない。極めて残念だ」と述べた。首脳による世界文化遺産登録への反対論は異例だとの認識も示した。

菅氏は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が登録を勧告している点に触れ「勧告通り決定されることを期待する」と強調。韓国をはじめ関係各国に理解を求めていく考えを表明した。《共同通信》

【韓国】首相に黄教安法相を指名

韓国大統領府は21日、裏金疑惑で4月に辞任した李完九前首相の後任に、黄教安法相(58)を充てる人事を発表した。黄氏は「経済の活性化と国民生活の安定を実現し、国の基本を正すため最善を尽くす」と述べた。

黄氏はソウル出身で1981年に司法試験に合格、主に公安担当として経歴を積み、釜山高検検事長などを歴任。2013年、朴槿恵政権発足とともに法相に就任した。

大統領府の金声宇広報首席秘書官は指名理由を「大統領の国政哲学に理解が深く、不正腐敗を根絶し、政治改革を成し遂げられる適任者」と説明。朴氏の人事は清廉な印象がある法曹界からの起用を好むとされる。《共同通信》

【イスラム国】シリアの世界遺産都市で17人殺害

シリア人権監視団(英国)は21日、過激派組織「イスラム国」がシリア中部パルミラで市民ら少なくとも17人を殺害したとみられることを明らかにした。市街地の南西にある世界遺産の状況は不明。

フランス公共ラジオによると、監視団のアブドルラフマン代表は、殺害されたのは市民やシリア政府側の兵士で「少なくとも4人は斬首された」と指摘。「市民は地元当局者らで、政権側で働いていたことをとがめられた」と述べた。20日から21日にかけて殺害されたとみられる。

また、反体制派の活動家は「政権側の市民を見つけようと住宅を一軒一軒、調べている」と語った。《共同通信》



5月21日 その日のできごと(何の日)