平成9598日目

2015/04/19

この日のできごと(何の日)

【一ノ瀬文香さん、杉森茜さん】同性カップルが挙式

タレントの一ノ瀬文香(34)と女優でダンサーの杉森茜(28)が19日、都内で挙式・披露宴を行った。芸能界では異例の同性婚だったが、親族、友人ら約80人が2人の新たな門出を祝福。一ノ瀬は、「皆さん、日本全国津々浦々、海外からも来てくれて本当にうれしかった」と感激に声を詰まらせた。

挙式では2人がそろってウエディングドレスでバージンロードを歩いた。指輪の交換では、杉森が一ノ瀬の指輪を上下逆にはめるハプニングもあったが、一ノ瀬は「(教会の)扉があいた瞬間に泣きそうになった。茜ちゃんは笑顔でした」としんみり。杉森は結婚式に乗り気ではなかったそうだが、両親が参列し「あいさつをして親の表情を見た時に、少しは気持ちが伝わったのかなと思った。やって良かった」と振り返った。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【リビア沖】移民船が転覆、約700人が溺死

北アフリカのリビア沖の地中海で19日、移民を乗せてイタリアに向かっていた船が転覆し、ロイター通信などは約700人が溺死した恐れがあると報じた。イタリア南部ランペドゥーザ島周辺で捜索活動が行われており、数十人が救助されたもようだ。地中海では最近、移民船が相次いで転覆して多数の死者が出ているが、今回は「移民船の事故で過去最悪の悲劇」(ロイター)になる可能性がある。

AP通信などによると、移民船は全長約20メートルで、船内で移民が動いて船体が傾き転覆した。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の報道官は「別の船が近づいてきた際、救助してくれると思った人々が船の片側に寄った」と語った。近年は北アフリカや中東情勢の悪化で欧州を目指す移民が増加。リビア国内の混乱の深刻化とともに、同国を出発した移民船が転覆する事故が目立っている。《産経新聞》

【競馬・第75回皐月賞】

第75回皐月賞(19日・中山11R2000メートル芝15頭、G1)3番人気のドゥラメンテ(ミルコ・デムーロ騎乗)が1分58秒2で勝ち、1着賞金9700万円を獲得した。M・デムーロ騎手は皐月賞で単独史上最多の4勝目を挙げた。

2着に2番人気のリアルスティール、3着には4番人気のキタサンブラックが入った。《共同通信》

【統一地方選告示】27市長選が無投票

統一地方選挙は19日、後半戦の選挙のうち一般市の市長・市議選と東京都の区長・区議選が告示された。首長選では100市区長選のうち27市長選が無投票。有権者からは「投票したかった」の声も漏れた。《産経新聞》

【横浜FC・三浦知良選手】J2最年長得点記録を更新

J2横浜FCのFW三浦知良が19日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で行われた長崎戦で先制点を挙げ、48歳1カ月24日でJ2最年長得点記録を更新した。5日の磐田戦以来、2戦ぶりの今季2点目。前半12分、大久保からのボールを頭で合わせ「ゴールという結果が出てうれしい」と喜んだ。試合は2―2で引き分けた。

三浦は後半27分に退き、J2最年長出場記録も塗り替えた。J1最年長得点は1994年、当時鹿島のジーコがマークした41歳3カ月12日。《共同通信》

【F1・バーレーンGP】決勝

自動車F1シリーズ第4戦のバーレーン・グランプリ(GP)は19日、バーレーンのサキールで決勝が行われ、ポールポジション(PP)から出たルイス・ハミルトン(英国、メルセデス)が第3戦の中国GPに続く今季3勝目、通算36勝目を挙げた。

マクラーレン・ホンダ勢はフェルナンド・アロンソ(スペイン)が11位に入り、ジェンソン・バトン(英国)はスタートできなかった。2位はキミ・ライコネン(フィンランド、フェラーリ)、3位はニコ・ロズベルク(ドイツ、メルセデス)だった。《共同通信》

【イスラム国】キリスト教徒殺害の映像公開

過激派組織「イスラム国」は19日、エチオピア人のキリスト教徒2グループ、計約30人をリビアで殺害したとする映像をインターネット上に公開した。同組織の戦闘員とみられる男は映像で、キリスト教徒はイスラム教徒に改宗するか、人頭税を払わなければならないと主張した。

エチオピア人が同組織に拘束された経緯などは不明。1グループは内陸の砂漠で銃殺され、別のグループは海岸で首を切り落とされた。リビアは内戦状態にあり、同組織が徐々に勢力を広げている。《共同通信》

【米・オバマ大統領】連邦ビル爆破20年「テロに屈せず」

168人が死亡した1995年の米南部オクラホマシティーの連邦ビル爆破テロから丸20年となった19日、オバマ大統領は声明を発表し、テロに屈しない姿勢を強調した。大統領は「犯人たちが米国民を恐怖に陥れ、われわれの士気をくじこうとしたのなら、完全な失敗に終わった」と述べた。

AP通信によると、オクラホマシティーでは犠牲者追悼の式典が開かれ、約2500人が参加した。

事件は連邦政府機関の合同庁舎ビル前で時限爆弾が爆発、公務員や託児所の幼児らが犠牲となった。主犯格のティモシー・マクベイ元死刑囚は2001年に死刑が執行された。《共同通信》

【南アフリカ】移民襲撃で307人逮捕

南アフリカで移民を標的にした襲撃事件が相次ぎ、ギガバ内相は19日、事件に関与した疑いで、これまでに307人を逮捕したと明らかにした。地元メディアが伝えた。少なくとも7人が死亡し、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、約3週間で5千人以上の避難民が発生している。

19日付の南ア日曜紙サンデー・タイムズは、最大都市ヨハネスブルクで隣国モザンビーク国籍の露天商の男性が刺殺される直前の写真を1面で掲載。警察当局は同日、容疑者3人を逮捕した。

最大民族の指導者が3月、移民は出て行くべきだと発言したと伝えられ、移民排斥の動きが広がった。《共同通信》



4月19日 その日のできごと(何の日)