平成9597日目

2015/04/18

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】桜を見る会

安倍晋三首相は18日、東京都内の新宿御苑で恒例の「桜を見る会」を催した。首相は青空の下、約430本の八重桜が咲き誇る会場で「桜前線が北上して全国に桜が咲くように昨年は15年ぶりの賃上げを実現できた。今年は昨年を上回る状況だ」と強調。その上で「景気回復の温かい風を全国津々浦々に届けるのが使命だ。地方創生を力強く進めていく」と述べ、地方の景気浮揚に全力で取り組む考えを重ねて示した。


https://www.kantei.go.jp/

後半国会については「戦後以来の大改革、改革を断行していく国会と位置付けている」と述べ、安全保障法制などの成立に意欲を示した。今年の「桜を見る会」は60回目。水泳の五輪メダリストの入江陵介さんや、NHK連続テレビ小説「まれ」の主演女優の土屋太鳳さんなど政財界人やタレントら約1万5千人が参加した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フィギュア・世界国別対抗戦】

フィギュアスケートの世界国別対抗戦最終日は18日、東京・国立代々木競技場で行われ、日本は女子フリーで宮原知子(大阪・関大高)が自己ベストの129.12点で3位、村上佳菜子(中京大)が113.32点の6位となるなど順位点による4種目合計のチーム得点は103点となり、2大会連続の3位だった。

米国が110点で2連覇し、女子のエリザベータ・トゥクタミシェワがトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功したロシアが2位。

ペアのフリーで古賀亜美(オリオンク)フランシス・ブドローオデ(カナダ)組は88.42点で6位だった。《共同通信》

【沖縄県警】トラックを酒気帯び運転、中3男子を逮捕

沖縄県警八重山署は18日、石垣市に住む中学3年の男子生徒(14)を道交法違反(無免許、酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、生徒は飲酒後、同市内で小型トラックを運転した疑い。呼気からは基準の約4倍のアルコールが検出された。

巡回中のパトカーから停止を求められたにもかかわらず、トラックで4~5キロ逃走。縁石に接触して止まったところを取り押さえられた。トラックは生徒の親類の所有で、助手席に乗っていた同級生と一緒に酒を飲んだという。 《読売新聞》

【維新の党・江田憲司代表】「辺野古移設、反対せず」

維新の党の江田憲司代表は18日、那覇市で記者会見し、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を進める政府の計画そのものに反対しない意向を明らかにした。「辺野古移設を否定するほど無責任ではない」と述べた。

一方、辺野古移設をめぐり対立している安倍晋三首相と翁長雄志沖縄県知事が「何回、何十回も話し合いを進めていけば(普天間問題解決の)糸口は見つかる」と強調し、両者の対話継続に期待を示した。

江田氏は18日、翁長氏と会談し、辺野古移設問題で意見交換した。《共同通信》

【公明党・山口那津男代表】「専守防衛貫く」

公明党の山口那津男代表は18日、統一地方選の応援のため茨城県土浦市で街頭演説し、新たな安全保障法制に関し「平和を守り、戦争を起こさないよう新しい仕組みをつくる。専守防衛と平和国家を貫く」と理解を求めた。

戦後70年の日本の歩みについて「専守防衛と平和憲法を大事にし、国際貢献の道を進めたから日本は平和になった」と強調した。《共同通信》

【アフガニスタン】複数回の爆発、35人死亡

アフガニスタン東部ジャララバードで18日、自爆テロを含む爆発が複数回あり、保健省や地元警察によると、計35人が死亡、120人以上が負傷した。ガニ大統領は中東の過激派組織「イスラム国」系グループが自爆テロの犯行を認めたと明らかにした。

事実であれば、同組織系によるアフガンでの大規模なテロは初とみられる。

最初の爆発は市内の銀行近くで、襲撃犯が群衆に近づき自爆。銀行には当時、給料を受け取りに訪れた政府職員らが集まっており、34人が死亡、120人以上が負傷した。

その後、郊外で仕掛け爆弾が爆発し1人が死亡、1人が負傷。《共同通信》

【メキシコ】麻薬組織リーダー2人拘束

メキシコの治安当局は18日までに、北東部タマウリパス州と北部チワワ州で二つの麻薬密輸組織のリーダー計2人を相次いで逮捕した。現地メディアが報じた。タマウリパス州では米国と国境を接するレイノサで警察と麻薬組織の銃撃戦が起き、組織のメンバーとみられる3人が死亡した。

レイノサで逮捕されたのは「湾岸カルテル」のリーダー、ホセ・エルナンデス容疑者で、八つ以上の偽造身分証明書を使い分けていた。捜査当局が逮捕した17日、組織のメンバーが同容疑者を取り戻そうと、市内の複数の道路を車に放火して封鎖するなどし、治安当局は住民に警報を出した。《共同通信》



4月18日 その日のできごと(何の日)