平成9591日目

2015/04/12

この日のできごと(何の日)

【ヒラリー・クリントン氏】米大統領選出馬を表明

来年秋の米大統領選への出馬が確実視されてきた民主党のヒラリー・クリントン前国務長官が12日、正式に立候補を表明した。当選すれば、米国初の女性大統領が誕生する。

この日はまずクリントン氏の支持者らに、陣営の中心人物とみられるジョン・ポデスタ氏から電子メールが送られた。続いて、動画投稿サイト「ユーチューブ」でビデオが公開され、交流サイト「フェイスブック」のページも一新された。クリントン氏はビデオで「私も新たなことに向けて準備を進めている。大統領選に立候補します」と宣言。「米国の一般市民は擁護者を必要としている。私がその擁護者になりたい」と述べた。《CNN》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR山手線】線路内の支柱が倒れる

12日午前6時10分ごろ、東京都千代田区のJR山手線神田―秋葉原間の線路脇で、架線を支える柱が倒れているのを電車の運転士が見つけた。倒れた柱はレールに接触しており、約1分前に電車が通過していた。衝突していれば脱線事故につながった恐れもあった。JR東日本は復旧作業のため、山手線と京浜東北線の一部区間で9時間以上にわたり運転を見合わせた。この事故により計715本が運休し、約41万人に影響が出た。《日経新聞》

【野球評論家・張本勲氏】サッカー・三浦知良選手に引退促す

野球評論家の張本勲氏(74)が12日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)のスポーツコーナー「週刊ご意見番」で横浜FCの元日本代表FW三浦知良(48)に「もうお辞めなさい」と引退を促す発言をした。これに対し、ネットでは「野球以外語ったらダメ」「カズを侮辱」など批判が飛び交う炎上となった。《サンスポ》

【競馬・第75回桜花賞】

第75回桜花賞(12日・阪神11R1600メートル芝18頭、G1)中央競馬のクラシック第1弾は5番人気のレッツゴードンキ(岩田康誠騎乗)が1分36秒0で勝ち、重賞初制覇で1着賞金8900万円を獲得した。岩田騎手はこのレース2勝目、梅田智之調教師は初勝利。

先頭に立ったレッツゴードンキはスローな展開に持ち込んだ。最後の直線でも脚色は衰えず、外から追い込んだ7番人気のクルミナルに4馬身差をつけた。3着に8番人気のコンテッサトゥーレが入り、単勝1.6倍の圧倒的1番人気に支持されたルージュバックは9着に終わった。《共同通信》

【バドミントン】シンガポール・オープン

バドミントンの世界連盟スーパーシリーズ、シンガポール・オープンは12日、シンガポールで各種目の決勝が行われ、男子シングルスで桃田賢斗(NTT東日本)が胡贇(香港)に2―1(21―17、16―21、21―15)で競り勝ち、優勝した。日本協会によると、世界選手権に次ぐ格付けとなるスーパーシリーズで、男子シングルスを日本選手が制するのは史上初の快挙。

女子ダブルスの高橋礼華、松友美佐紀組(日本ユニシス)は、0―2で中国ペアに敗れた。《共同通信》

【F1中国・GP】決勝

自動車F1シリーズ第3戦の中国グランプリ(GP)は12日、上海で決勝が行われ、ポールポジション(PP)から出た昨季総合王者のルイス・ハミルトン(英国、メルセデス)が今季2勝目、通算35勝目を挙げた。マクラーレン・ホンダ勢は今季初めて2台完走を果たし、フェルナンド・アロンソ(スペイン)が12位、ジェンソン・バトン(英国)が13位だった。

ニコ・ロズベルク(ドイツ、メルセデス)が2位に入り、3位はセバスチャン・フェテル(ドイツ、フェラーリ)だった。《共同通信》

【ゴルフ・マスターズ】松山英樹選手、メジャー自己最高の5位

マスターズ・トーナメントは12日、米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(7435ヤード、パー72)で最終ラウンドが行われ、日本勢でただ1人出場している松山英樹は1イーグル、4バーディー、ノーボギーの66をマーク、通算11アンダー、277で5位だった。《日経新聞》

【第18回統一地方選挙】

第18回統一地方選挙の前半戦が12日、投開票された。10道県知事選ではすべて現職が当選し、与野党対決の構図となった北海道、大分県知事選はいずれも与党系候補が制した。41道府県議選でも自民が堅調な戦いを見せた。一方、人口減少や高齢化など地域の課題が深刻化する中、投票率は落ち込み、大半の道府県議選で戦後最低を記録するなど、選挙の空洞化が際だった。《朝日新聞》

北海道知事選は12日投開票され、自民、公明両党の支援を受ける現職の高橋はるみ氏(61)(無所属)が、民主党など野党各党が推す新人のフリーキャスター佐藤のりゆき氏(65)(無所属)を破り、女性知事では初めての4選を決めた。

野党の候補者一本化に伴い40年ぶりの一騎打ちとなった選挙戦は、高橋道政3期12年の評価が最大の争点となった。高橋氏は、財政改革や観光振興などに取り組んだ実績を強調し、全道で幅広い支持を集めた。

佐藤氏は、道内の民放情報番組に長年出演した知名度を生かし、無党派層への浸透を図ったが、届かなかった。《共同通信》

戦いの場をリングから県政へ―。福井県議選福井市区初陣でトップ当選を決めたプロボクシングの元世界王者・清水智信氏は、詰めかけた200人以上の支援者らを前に「県外に進学した子どもたちが福井に帰り、家族仲良く助け合っていけるような古里にしたい。福井から地方創生ができるよう、全力で頑張る」と高らかに勝利宣言した。《共同通信》

12日投開票の統一地方選前半の41道府県議選では、元マラソンランナーでタレントの松野明美氏(46)が当選。最高齢の当選は85歳だった。

松野氏=無所属=は熊本県議選の熊本市第1選挙区(定数12)で初当選。1988年のソウル五輪陸上女子1万メートル代表で、その後はマラソンでも活躍した。熊本市と旧植木町の合併に伴う2010年の熊本市議増員選挙で初当選後、2期務め、くら替えに成功した。

松野氏は市内の選挙事務所で支援者らに「若手指導者を育成し、20年の東京五輪に熊本から選手を出したい」とあいさつ。記者団に「(当選は)ゴールではなく、フルマラソンのスタートライン。中だるみすることなくやっていきたい」と決意を述べた。

石川県議選の金沢市選挙区で12期目の当選を果たした無所属の現職、金原博氏(85)は最高齢の当選者となった。1971年以来、12回連続当選。

67年に金沢市議に初当選して1期務めており、議員歴は48年に上る。県議会議長も歴任。選挙戦では「生涯現役」を宣言し、道路、港湾の整備促進や県立病院の早期開設などを精力的に訴えた。《共同通信》

【ブラジル】大統領の弾劾訴え全土で大規模デモ

ブラジル全土で12日、ルセフ大統領の弾劾や汚職撲滅を求めるデモが行われ、地元メディアが警察の推計として伝えたところでは、200都市余りで計70万人が参加した。3月15日に続く大規模デモで、経済の低迷や政治腐敗への国民の強い不満を示した。

最近の世論調査ではルセフ氏の支持率は13%で、2011年の就任以来、最低レベル。約63%がルセフ氏の弾劾に賛成しており、今後デモの動向は予断を許さない。

デモ参加者は「ジルマ(ルセフ氏)は出て行け」「汚職は最悪の病気」などと書かれた旗や横断幕を手に行進した。《共同通信》

【ウクライナ】東部で交戦

欧州安保協力機構(OSCE)は12日、ウクライナ東部ドネツク州で同日、ウクライナ政府軍と親ロシア派武装勢力との激しい交戦があったと発表した。戦車や重火器などが使用され千回以上の爆発音を確認したとしており、停戦合意に反する可能性がある。

発表によると、OSCEの停戦監視団が戦車や重火器などによる衝突を目撃したという。同州の親ロ派支配地域のほか、政府が支配する港湾都市マリウポリ近郊でも同日、爆発音が確認されたという。《共同通信》

【リビア】韓国大使館銃撃、2人死亡

韓国外務省当局者は12日、リビアの首都トリポリにある韓国大使館に現地時間の同日未明(日本時間同日朝)、銃撃が加えられ、警察官2人が死亡し、1人が負傷したと明らかにした。

韓国外務省当局者によると、襲撃の約2時間後、過激派組織「イスラム国」(IS)の「トリポリ支部」を名乗るグループがツイッターで「韓国大使館の警備員2人を殺害した」との犯行声明を出した。

同当局者は、組織の実体は不明だとしている。武装グループが大使館を標的にしたのか、警察官を狙ったのかも分からないと述べた。AP通信は地元治安当局者の話として、死亡した1人は民間人だと報じた。

犯人は車に乗ったまま機関銃を約40発、大使館建物前の警備の詰め所へ向け発砲し逃走した。《共同通信》



4月12日 その日のできごと(何の日)