平成49日目
1989/02/25
【米・ブッシュ大統領】北京入り
日本での大喪の礼参列を終えたアメリカのブッシュ大統領は25日午後4時半、大統領専用機で北京空港に到着し、呉学謙副首相、朱啓禎外務次官ら中国側の出迎えを受けた。
この後ブッシュ大統領は同夜7時すぎから市内の人民大会堂で楊尚昆国家主席と会見。続いてバーバラ夫人とともに歓迎晩さん会に出席して今回の訪中について演説し、中国の改革を「勇気ある変化」と称賛、また中ソ和解についても「カンボジアと朝鮮半島の平和と安定に貢献する」と指摘した。《読売新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【レインマン】バリー・レビンソン監督作品公開
【竹下登首相】弔問外交ヤマ越す
大喪の礼が2月24日に滞りなく終えたのを受けて、東京を舞台にした弔問外交は25日、竹下首相とミッテラン・フランス大統領、コシガ・イタリア大統領らとの会談が相次ぐなど、首相は予定していた会談の大半を済ませ、弔問外交が大きなヤマを越えた。《共同通信》