平成53日目

1989/03/01

【竹下登首相】自民党・伊東総務会長と会談

竹下首相は1日昼、首相官邸に自民党の伊東総務会長を招き、昼食をともにしながら約1時間半会談した。

会談は政治改革の進め方が中心となり、自民党選挙制度調査会の政治資金小委員会が試案で示した政治献金寄付者の公開規準を現行の100万円から50万円に引き下げることなどを含む当面の改革案を、今国会に提出する方針で一致した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ラオス】三井物産所長が拉致される

ラオスの首都ビエンチャンの高級住宅街ダトマ通りにある三井物産ビエンチャン駐在員事務所所長Aさんの事務所兼住宅に1日未明、ピストルを持った現地人とみられる4人組が押し入り、Aさんを連れ去った。

身代金など犯人側からの要求があったかどうかは明らかにされておらず、犯人像や犯行の動機なども不明。日本政府は同日、ビエンチャンの日本大使館を通じAさんの生命の安全確保と無事救出をラオス当局に依頼した。《共同通信》



3月1日 その日のできごと(何の日)