平成45日目

1989/02/21

【竹下登首相】侵略戦争「政府見解は不変」

竹下首相は21日午前、国会内で宇野外相、小渕官房長官らと「侵略戦争」の定義をめぐる首相の国会答弁に海外で批判が出ていることについて対応を協議した。この結果「政府のとってきた従来からの方針に変化はない」との基本的な考えを確認、改めて外交ルートを通じて説明することになった。

この日再確認された「政府見解」は(1)わが国が過去に戦争を通じて近隣諸国などに重大な損害を与えたのは事実(2)戦前の日本の行為については、国際的には侵略であるという厳しい批判を受けており、この事実を十分認識する必要があるーなどという内容で、小渕長官が20日の記者会見でも説明した。

竹下首相の国会答弁はこうした点には触れないまま「後世の史家が評価するものだ」などと述べたため中国、韓国など各国から反発が生じている。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中山美穂さん】シングル「ROSECOLOR」発売

【PERSONZ】シングル「DEAR FRIENDS」発売



2月21日 その日のできごと(何の日)