平成47日目

1989/02/23

【リクルート事件】NTT前会長を事情聴取

リクルート事件・NTTルートを捜査中の東京地検特捜部は23日、NTTの真藤恒前会長(78)を参考人として事情聴取した。

リクルート社前会長、江副浩正(52)(逮捕)から昭和61年9月、真藤氏の元秘書、村田幸蔵氏名義でリクルートコスモス株1万株が譲渡されたが、特捜部ではこの取引について、実質的に真藤氏本人への譲渡との見方を強めた。真藤氏には株譲渡の見返りに、リ社の情報通信事業に便宜を図った疑惑が浮かんでいる。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【竹下登首相】米比首脳と会談

大喪の礼に参列のため来日した各国首脳との弔問外交を積極的に展開している竹下首相は23日午後、ブッシュ米大統領との間で日米首脳会談を行ったほか、アキノ・フィリピン大統領、ブッド・パキスタン首相とも会談。

一方、同日午後、相次いで到着したミッテラン・フランス大統領とブッシュ大統領も直ちに昼食をともにしながら会談し、一連の弔問外交はピークを迎えた。《共同通信》



2月23日 その日のできごと(何の日)