平成9590日目

2015/04/11

この日のできごと(何の日)

【米・オバマ大統領】キューバ・カストロ国家評議会議長と会談

オバマ米大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長は11日午後(日本時間12日早朝)、パナマ市で開かれている米州首脳会議の会場内で会談した。米メディアによると、1961年に断交した両国の首脳会談は56年以来、59年ぶり。両首脳は双方の立場の違いを主張しつつ、1月に始まった国交回復交渉の加速を確認した。

首脳会談は約1時間、会場内の小部屋で行われた。オバマ大統領は会談冒頭、カストロ議長に「これは明らかに歴史的な会談だ」と語り掛け、「われわれはページをめくり、新たな関係を築くことが可能だ」と表明した。その上で「(キューバの)民主主義と人権に関する懸念に関し、声を上げ続ける」と強調した。

カストロ議長は、キューバの改革を含め、あらゆるテーマを米国と議論するが、忍耐も必要だと述べた。また、「両国の意見が異なる幾つかの事柄は、やがて同意できるだろう」と語った。《時事通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【17歳少年暴行死事件】高3男子3人を逮捕

昨年12月、横浜市鶴見区の河川敷で男子専門学校生=当時(17)=を殴ったり川に落としたりした上、放置して死なせたとして、神奈川県警は11日、保護責任者遺棄致死と暴行の疑いで、同区に住む17歳の高校3年の男子3人を逮捕した。県警によると、4人は同じ中学校を卒業した同学年。河川敷で、負けると酒を飲むゲームをしていた。高校3年の3人は逮捕前の任意の調べに「寝込んだ専門学校生を起こすために顔をたたいた」と説明、うち1人は「飲んだのがばれるから(放置して)帰った」と話したという。県警は、起こすための行為がエスカレートしたとみて経緯を調べる。《共同通信》

【安倍晋三首相】石川、福井訪問

安倍晋三首相は11日午前、3月に長野から金沢まで延伸した北陸新幹線に初めて乗車し、石川県に入った。高齢者住宅を中心とした街づくりのモデルケースや、売り上げを伸ばす農業法人を視察し、午後には福井県を訪問する。政権が最重要課題とする地方創生をアピールする狙いだ。

JR金沢駅で、ガラスに金箔を挟み込むなど伝統工芸を活用した駅構内を見学した首相は「文化の粋を体験できる工夫がなされている」と称賛。北陸新幹線への乗車は、今月26日からの訪米を前に日本の高い新幹線技術を実感し、米国でのトップセールスに役立てる狙いもある。《共同通信》

安倍晋三首相は11日、北陸新幹線の金沢―福井間を先行的に開通させる可能性について「技術的な課題も含め、与党で検討してほしい。福井の方々が金沢の盛り上がりを見て、一日も早く福井までという気持ちになるのは当然だ」と述べた。福井県鯖江市で記者団の質問に答えた。《共同通信》

【エジプト】同胞団指導者に死刑判決

エジプトの裁判所は11日、2013年のクーデターで追放されたモルシ元大統領の支持母体、イスラム組織ムスリム同胞団の最高指導者バディア被告と幹部13人に、騒乱や暴力を扇動した罪で死刑判決を言い渡した。

被告はクーデターに抗議して大規模な座り込みを主導し、支持者に治安施設の襲撃などを命じたとされる。上訴が可能。

地元メディアによると、バディア被告は他の二つの事件で死刑判決を受けたが、破棄などの形で死刑を見直す判断が示され、判決は確定していない。《共同通信》

【バングラデシュ】イスラム党幹部の死刑執行

バングラデシュ当局は11日、イスラム政党「イスラム協会(JI)」のムハンマド・カマルザマン幹部の死刑を執行した。同国の特別法廷は約2年前、1971年にパキスタンからバングラデシュが独立した際の民間人殺害に関与した罪でカマルザマン幹部に死刑を言い渡していた。

同国では、バングラデシュ民族主義党(BNP)などが今年に入りゼネストを頻繁に起こし、混乱に伴う暴力などで100人以上が死亡している。死刑執行でJI支持者らが抗議行動を行い、混乱が激化する可能性がある。

治安当局は11日、混乱に備えて首都ダッカなどの警備を強化した。《共同通信》

【パキスタン】銃乱射で作業員20人死亡

パキスタン南西部バルチスタン州トゥルバット地区で11日未明、武装グループが建設作業員の宿営地を襲撃して銃を乱射、地元当局によると、20人が死亡、3人が負傷した。武装グループは現場から逃走し、治安当局が行方を追っている。

州の分離独立を主張する反政府武装組織「バルチ解放軍」が犯行を認めた。治安当局による掃討作戦への報復を主張している。

シャリフ首相は犯行を非難する声明を出し、事件の徹底捜査を命じた。

死亡した20人はいずれも隣接するパンジャブ州やシンド州の出身者とみられ、ダムの建設現場で働いていた。州高官らによると、武装グループは15~20人で、就寝中の作業員らを無差別に銃撃したという。《共同通信》



4月11日 その日のできごと(何の日)