平成9580日目

2015/04/01

この日のできごと(何の日)

【第87回選抜高校野球大会】敦賀気比(福井)初優勝

第87回選抜高校野球大会は1日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝が行われ、敦賀気比(福井)が3−1で東海大四(北海道)に勝ち、北陸勢として夏の全国選手権大会を含めて初の甲子園大会優勝を果たした。

2年ぶり6度目出場の敦賀気比は準決勝で夏春連覇を狙った大阪桐蔭を破った。春夏通じて初めて進んだ決勝は一回に1点ずつ取った後、八回に松本哲幣が今大会個人3本目の本塁打となる勝ち越し2ランを放った。

東海大四は北海道勢として初の選抜大会制覇はならなかった。《共同通信》

2年ぶり6回目出場で福井県勢、北陸勢として春夏通じて初めて頂点に立った敦賀気比・東哲平監督は「この瞬間を目指してやってきたので、本当に最高の気分です」と顔を上気させた。

初回に1点を取り合った後は互いゼロ行進。勝負を決めたのは大阪桐蔭との準決勝で史上初となる2打席連続満塁本塁打を放った松本哲幣(3年)だった。1―1の8回1死二塁から左越え2ラン。指揮官は「切れないでくれ!入ってくれと願って(打球を)見ていた。本当によく打ってくれました」。

この2点のリードをエースを平沼翔太(3年)が守り切った。準決勝こそ大勝したが、2回戦の仙台育英戦、準々決勝の静岡戦は1点差での勝利と、厳しい試合を競り勝っての優勝。東監督は「一戦一戦成長していく選手たちを見て、本当に頼もしく思っています」と目を細めていた。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【つまようじ少年】少年院へ

スーパーでスナック菓子につまようじを突き刺す映像を動画サイトに投稿し、店の業務を妨げたなどとして、東京家裁は1日、偽計業務妨害と建造物侵入の疑いで送致された東京都三鷹市の無職少年(19)を、中等少年院送致とする保護処分を決定した。決定理由は明らかにしていない。

少年は1月11日に調布市のスーパーで持参した菓子のふたにつまようじを刺す様子を撮影して翌日投稿したほか、別のスーパーでパンの袋を開封する動画なども投稿し、店側に商品の点検や警備を強化させて業務を妨害した疑いなどで逮捕された。3月に東京地検立川支部が家裁送致していた。《共同通信》

【ローソン】国会議事堂敷地内に出店

国会議事堂の敷地内に1日、大手コンビニエンスストアのローソンが出店した。議事堂の裏側に道路を隔てて隣接する衆参両院の議員会館にはセブンイレブンの店舗があるが、議事堂側への大手コンビニの出店は初めて。

2013年には大手牛丼チェーンの吉野家が議事堂の敷地内で開店しており、長い歴史がある議事堂内の風景も時代とともに様変わりしている。ローソンの店舗が置かれたのは、参院本館の裏庭に面した本屋やそば屋が並ぶ一角。医薬品や雑貨を扱っていた売店が撤退し、昨年12月から後継の業者を公募していた。営業時間は午前9時から午後6時まで。《時事通信》

【自民党・稲田朋美政調会長】安倍首相続投を支持

自民党の稲田朋美政調会長は1日、9月の自民党総裁選に関し「経済政策など大きなテーマがあるので、日本にとって安倍晋三首相がかじ取りを続けるのがよい」と述べ、首相続投を支持した。フジテレビのスマートフォン向けニュース番組で語った。

対立候補については「無理に出なくてもいいが、(無投票ではなく)総裁選となって議論を戦わせるのは自民党の活性化につながる」とした。《共同通信》

【参院予算委員会】

安倍晋三首相は1日、参院予算委員会の集中審議で「侵略」の定義について「歴史家や専門家に任せるべきだ」と述べた。2013年には「定義は定まっていない」との答弁が中国や韓国から批判された経緯がある。首相は「戦後70年談話」の発表を控え、慎重な発言に努めているようだ。《毎日新聞》


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は1日午前の参院予算委員会で、2020年東京五輪・パラリンピック開催で生み出される活力を「地方創生」に結び付けていく考えを強調。「日本各地の豊かな地域資源を積極的に活用し、事前キャンプの誘致やスポーツ・文化イベントを開催するなど、大会の効果が日本全体に波及するよう取り組んでいきたい」と述べた。

同時に「東日本大震災の復興五輪として、見事に復興を成し遂げた姿を世界に向けて発信したい」と言明。「開催まで残りわずか5年だ。全国津々浦々まで大会の効果を実感できるよう、地方公共団体の声も十分に伺いながら、オールジャパンで準備に取り組む」とも訴えた。《共同通信》

安倍晋三首相は1日の参院予算委員会で、東京都渋谷区での同性パートナー条例成立に関連し、同性婚を認めることの是非について「家族の在り方にも関する問題だ。憲法で、結婚は『両性の合意』としており、慎重に議論すべき課題だ」との認識を示した。

農業改革と地方創生に絡み「地方を元気にするためには、地域の特産品の販売強化を通じ、地方経済の中核を成す農業の振興を図る必要がある」と指摘。「農政改革を進め、消費者ニーズに応えた強い農業をつくりあげれば、農村全体の所得も増えていく」と訴えた。《共同通信》

【インド】「替え玉受験」1000人逮捕

インド東部ビハール州の警察当局は1日までに、警官採用試験で替え玉受験を行ったなどとして、3月中旬から下旬にかけ、志願者ら千人以上を逮捕した。地元メディアが伝えた。

同州では3月、複数の学校の進級試験で家族らが校舎の壁によじ登り、生徒にカンニングペーパーを渡す「集団カンニング」で生徒約600人が退学処分を受ける騒ぎがあったばかり。

報道によると、州警察は約1万2千人を募集。偽造写真を用いて別人に筆記を受けさせたり、体力測定でも替え玉を図ったりした例もあったという。《共同通信》

【ナイジェリア】政権交代

ナイジェリア大統領選挙で、野党のムハマドゥ・ブハリ元最高軍事評議会議長(72)が現職のグッドラック・ジョナサン氏(57)を破って勝利したと選挙管理委員会が1日、発表した。

ナイジェリアで現職が選挙で敗れたことはなく、政権交代は1999年の民政移管後、初めて。元軍政トップのブハリ氏にはイスラム過激派ボコ・ハラム掃討を期待する有権者の支持が集まったとみられ、治安回復への手腕が問われる。

AP通信によると、ジョナサン氏は敗北を認め、ブハリ氏を祝福する声明を発表した。《共同通信》

【シンガポール】深夜の屋外飲酒禁止

シンガポールで午後10時半以降の屋外での飲酒を禁止し、酒の販売も制限する新たな法律が1日、施行された。違反には罰金を科す。住民から騒音やごみの苦情が多く、暴力や犯罪につながる恐れもあるとして政府が法案を国会に提出。1月に賛成多数で可決された。

レストランやバー、マンションの敷地内では屋外でも酒を飲むことができるとしている。

シンガポールでは、故リー・クアンユー初代首相の号令で「街の美化」を推進。ごみのポイ捨てやガムの所持、地下鉄での飲食などに罰金が科され、海外から「ファインシティー(罰金都市)」とやゆされる。《共同通信》

【米・オバマ大統領】サイバー攻撃への制裁を強化

オバマ米大統領は1日、米国の重要なインフラやコンピューターシステムがサイバー攻撃による深刻な被害を受けた場合、大統領が国家の「非常事態」を宣言し、米国外の個人や組織に制裁を科せる新たな大統領令に署名した。ホワイトハウスが同日発表した。

米政権は北朝鮮や中国、ロシアなどを発信元とするサイバー攻撃への警戒を強めている。オバマ氏は1日の声明で「サイバーの脅威は、米国の経済や安全保障にとって最も深刻な挑戦だ」と述べ、対応を急ぐ意義を強調した。《共同通信》

【タイ】10カ月以上の戒厳令解除

タイで昨年5月のクーデター直前に発令された戒厳令について、同国のプミポン国王は1日、解除することを承認した。これにより10カ月以上続いた戒厳令は解除された。

一方で、暫定政権のプラユット首相は同日、クーデター後に全権を把握した「国家平和秩序評議会(NCPO)」議長として、暫定憲法に基づき、軍に裁判所の令状なしでの拘束や捜索、捜査権を与える国家秩序と治安維持に関する「命令」を出した。一部からは「戒厳令と変わらない」との声も出ている。

暫定憲法44条はNCPO議長に強大な権限を認めており、軍事政権体制は続くことになる。《共同通信》



4月1日 その日のできごと(何の日)