平成9581日目

2015/04/02

この日のできごと(何の日)

【ケニア】武装集団が大学を襲撃

ケニア東部ガリッサで2日早朝、覆面姿の武装集団がガリッサ大学のキャンパスを襲撃し、治安当局と銃撃戦となった。犯人側はキャンパス内で無差別に発砲し、学生寮で学生を人質にして立てこもった。キリスト教徒が標的にされたとみられる。ロイター通信によると、ケニア内務省は少なくとも70人が死亡、79人が負傷したと明らかにした。治安当局は武装集団をほぼ制圧したとしている。

ロイターによると、隣国ソマリアのイスラム過激派組織アルシャバーブの広報担当は、犯行を認めた上で「多くのキリスト教徒を人質に取った」と主張した。人質の数は不明。内務省によると、学生数百人の所在が確認できていない。

治安当局は大学を包囲し、アルシャバーブの戦闘員2人を殺害。実行犯関係者1人を拘束したとの報道もある。

AP通信によると、キャンパス内には6棟の学生寮があり、学生800人以上が生活。犯行グループは、学生がイスラム教徒かキリスト教徒かどうかを確認していたという。現場では爆発もあった。

ケニア東部ガリッサの大学を武装集団が襲撃した事件で、ケニア国家災害対策センターは2日、死者が147人に上ったことを明らかにした。

犯行声明を出したイスラム過激派アルシャバーブは2日、ロイター通信に対して多数を人質に取っていると述べた。しかし、ケニア内務省は短文投稿サイト「ツイッター」を通じて事態を収拾したと主張しており、情報は錯綜している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ホンダ・S660】発売

【ルクアイーレ】オープン

JR大阪駅ビル(大阪市北区)の百貨店(JR大阪三越伊勢丹)を全面改装した商業施設「ルクア1100(イーレ)」が2日、オープンした。《産経新聞》

【佳子内親王殿下】ICU入学式に出席

秋篠宮家の次女、佳子さま(20)は2日、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の入学式に出席された。教養学部アーツ・サイエンス学科に所属し、2年次の終わりに専攻を決められる。

入学式は午前10時から大学礼拝堂であり、佳子さまは紺のスーツ姿で出席された。式に先立ち、報道陣の撮影に応じ「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います」と笑顔で話された。《日経新聞》

【プロ野球・DeNA】グリエル内野手との契約を解除

DeNAの高田繁ゼネラルマネジャー(GM)は2日、けがを理由にキューバにとどまり来日のめどが立っていないユリエスキ・グリエル内野手(30)に、契約解除を通告したことを明らかにした。

Y・グリエルはキューバ国内リーグに参加した後、3月末にチームに合流する予定だったが、右太もも裏を痛めたとして来日が遅れている。高田GMによると、完治してから来日するという意思は示したものの、時期の見通しが立たず、けがの状況も判然としないため、契約解除を決めたという。《共同通信》

【沖縄県・翁長雄志知事】辺野古「理解求める」

沖縄県の翁長雄志知事は2日、5日午前で調整が進んでいる菅義偉官房長官との初会談で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する姿勢を直接伝達する考えを重ねて示した。都内で記者団に「民意を理解していただく」と語った。

翁長氏は昨年11月の知事選で掲げた「辺野古移設反対」の公約を堅持していることを強調。昨年の名護市長選、知事選、衆院選沖縄4小選挙区全てで辺野古反対派が勝利した経緯を踏まえ「申し上げたいことは申し上げたい」と主張した。《共同通信》

【群馬県高崎市】硫酸男出没

群馬県高崎市で買い物をしていた女性2人が2日夜「足に痛みを感じる」と警察に届け出た。ともに軽傷で、県警が鑑定した結果、何者かが硫酸をかけたことが判明し、傷害容疑で調べている。

高崎署によると、2日午後6時ごろ、高崎市八島町のJR高崎駅ビルで買い物をしていた新潟県新発田市のパート女性(44)が、右ふくらはぎの痛みに気づいた。赤くなっており、かばんやカーディガン、ストッキングが一部溶けていた。

約1時間後、高崎市矢中町のアピタ高崎店で、群馬県藤岡市の会社員女性(23)も左くるぶしに痛みを感じ、ストッキングが一部溶けていた。《朝日新聞》

【この日の安倍総理】

子供の貧困対策拡充へ


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は2日、東京都内で開かれた政府や財界、子育て関連団体などによる「子供の未来応援国民運動」の会合で、子供の貧困対策について「関係閣僚に充実策の検討を指示し、夏をメドに方向性をまとめ、年末に財源確保を含めた政策パッケージを策定すると表明した。

野党が格差拡大批判を強める中、子育て家庭の「格差の再生産」を防ぐ姿勢をアピールした。《毎日新聞》

【マレーシア】マハティール氏、ナジブ首相の退陣要求

マレーシアのマハティール元首相が2日、相次ぐスキャンダルや公金の浪費でナジブ現首相が「国民の信頼を失った」として退陣を求める声明を出した。マハティール氏は、これまでも環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加に反対するなどナジブ政権の政策に注文を付けていたが、公然と退陣を要求するのは初めて。

マハティール氏は、日本に学ぶ「ルックイースト政策」を掲げ、マレーシアの工業化と経済発展を実現。89歳の今も政治に一定の影響力を保ち、国民の人気も高い。

自身のブログに掲載した声明で、マハティール氏は「ナジブ氏が(与党の)統一マレー国民組織をこのまま率いれば、次期総選挙で敗北する」と党関係者に呼び掛けた。《共同通信》

【タイ・シリントン王女】60歳の誕生日

タイのプミポン国王の次女、シリントン王女は2日、60歳の誕生日を迎えた。昨年5月のクーデター後に発足した暫定政権のプラユット首相をはじめ、多くの国民が王女のシンボルカラーである紫のシャツを着用するなど国全体が「過去の誕生日にはなかった」(地元記者)祝賀ムードに包まれた。

高齢のプミポン国王が昨年来入院しており健康問題が懸念される中、後継者としてワチラロンコン皇太子の動向が注目を浴びている。一方で公務を精力的にこなすシリントン王女も国民に人気が高く、後継者として待望する声もある。《共同通信》

【イエメン】フーシ派、大統領宮殿制圧

AP通信によると、イスラム教シーア派系の武装組織「フーシ派」は2日、イエメン南部アデンのハディ暫定大統領の大統領宮殿を制圧した。ハディ氏を支援するサウジアラビア軍が空爆を続けているが、フーシ派が南部で攻勢に出ている。

ハディ氏陣営で、地上部隊による介入を求める声が高まりそうだ。一部地元メディアで外国部隊がアデンに上陸したとの報道が流れたが、ロイター通信によると、政府当局者はこの情報を否定した。

フーシ派のほか、同派と連携するサレハ前大統領の支持勢力が大統領宮殿制圧に乗り出していた。《共同通信》



4月2日 その日のできごと(何の日)