平成9577日目

2015/03/29

この日のできごと(何の日)

【豪・アボット首相】AIIB参加を正式表明

オーストラリアのアボット首相は29日、中国が主導して設立する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加する方針を正式表明した。AIIB創設の協議に参加する覚書を交わすとした。

オーストラリアは昨年、AIIBと距離を置く米国と歩調を合わせて、いったん参加を見送った経緯があるが、英国などが今月参加を表明したため、再検討した上で参加方針に転じた。

アボット氏は29日の声明で、これまでのAIIBや中国側などとの協議により、オーストラリアが参加の条件としている「投資銀のガバナンス(統治)や透明性などで進展がみられた」と評価した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【輪島キリコ会館】移転・リニューアルオープン

3月29日のできごと(何の日)【輪島キリコ会館】移転・リニューアルオープン

【広島・黒田博樹投手】2740日ぶりに日本で白星

広島2―1ヤクルト◇29日◇マツダ

大リーグから8年ぶりに古巣・広島に復帰した黒田博樹投手が29日、ヤクルト戦(マツダ)で7回5安打無失点に抑え、メジャー移籍前最終登板となった07年9月27日のヤクルト戦以来2740日ぶりの白星。お立ち台で「広島のマウンドは最高でした」と笑顔を見せてファンを沸かせた。

一塁側だけでなく三塁側も真っ赤に染まり、3万1500人を超えるファンが詰めかけた黒田の公式戦復帰戦。ヒーローインタビューでは「おかえりなさい」と大声援を浴びた。《スポニチ》

【巨人・高木勇人投手】プロ初勝利

巨人のドラフト3位高木勇人投手(25)が、プロ初登板で初勝利を挙げた。「自分程度の投手は内角を投げきれないと勝負にならない」と好調DeNA打線にもひるまず、6回を6安打2失点に抑えた。お立ち台では「今まで頑張ってやって来て良かったです」と声を詰まらせた。スタンドで観戦していた両親へのコメントを求められると「本当に、今までありがとうございました。これからも頑張ります」と感謝の言葉を贈った。《日刊スポーツ》

【阪神・福留孝介外野手】日米通算250号

阪神福留孝介外野手(37)が日米通算250号となる逆転2ランを放った。2-3で迎えた4回無死一塁で第2打席が回った。カウント2-2からの7球目、真ん中に入った132キロ直球を見逃さなかった。バックスクリーン右へと放り込んだ。ファンが総立ちになり福留を迎え入れた。《日刊スポーツ》

【第87回選抜高校野球大会】第9日

第87回選抜高校野球大会第9日は29日、甲子園球場で準々決勝4試合が行われ、史上5校目の夏春連覇を目指す大阪桐蔭がベスト4入りした。浦和学院(埼玉)と敦賀気比(福井)はともに2年ぶりに準決勝へ進み、東海大四(北海道)は春夏通じて初の4強入り。

30日の休養日をはさみ、31日の準決勝は大阪桐蔭―敦賀気比、浦和学院―東海大四となった。

大阪桐蔭は常総学院(茨城)を5−3で下し、3年ぶりの準決勝進出。七回に吉沢の適時二塁打などで2点を挙げて逆転した。

浦和学院は大会屈指の右腕、県岐阜商の高橋を終盤に捉えて5−0と快勝。江口は4安打で完封した。浦和学院は春20勝で、春夏通算30勝目。敦賀気比は九回に林中が適時二塁打を放ち、静岡に4−3でサヨナラ勝ちした。東海大四は権、大沢の継投で高崎健康福祉大高崎(群馬)を零封し、1−0で競り勝った。北海道勢で22年ぶりのベスト4だった。《共同通信》

【三菱液晶テレビ・リアル】電源が切れるなどの傷害が相次ぐ

三菱電機は29日、液晶テレビ「リアル」で画面が突然消え、数分ごとに再起動と暗転を繰り返す障害が、同日午前0時ごろから全国規模で発生したと発表した。対策を実施し、同日夕に復旧を確認した。障害が起きたのは2010年以降に製造された118機種で、最大で約162万台に上った可能性があると説明している。

同社によると、原因はソフトウエア更新などのデータをテレビで受信する際の不具合で、データの送信を変更する対策を取った。

三菱電機の「お客さま相談センター」は一時、顧客の問い合わせが殺到し、電話がつながりにくい状態になった。同社は引き続き詳しい原因を調べている。《共同通信》

【安倍晋三首相】シンガポールのリー元首相の国葬に参列

安倍晋三首相は29日(日本時間同)、シンガポールを訪れ、同国の初代首相、リー・クアンユー氏の国葬に参列した。出発前、リー氏について羽田空港で記者団に「シンガポール建国の父であり、アジア、東南アジア諸国連合(ASEAN)の繁栄の礎を築いた偉大なリーダーだった」と述べた。

かつてリー氏が日本の戦争責任に厳しい指摘をしていたことに関し、首相は「戦後日本は、先の大戦の深い反省の上に平和国家の道を歩み、民主的で自由な国をつくった。その歩みは今後も変わらない」と強調した。

国葬への参列で、シンガポールとの関係を重視する姿勢を示す狙いがある。《共同通信》

【F1・マレーシアGP】決勝

自動車F1シリーズ第2戦のマレーシア・グランプリ(GP)は29日、マレーシアのセパンで決勝が行われ、2番手からスタートしたフェラーリのセバスチャン・フェテル(ドイツ)が今季初勝利、通算40勝目を挙げた。フェラーリの優勝は2013年のスペインGP以来。

マクラーレン・ホンダは開幕戦を欠場したフェルナンド・アロンソ(スペイン)と、ジェンソン・バトン(英国)がともに途中でリタイアした。

メルセデス勢は開幕戦を制した昨年の総合王者ルイス・ハミルトン(英国)が2位、ニコ・ロズベルク(ドイツ)が3位だった。《共同通信》

【チュニジア】テロ実行犯の指導者ら殺害

チュニジア政府は29日、日本人3人を含む外国人観光客らが犠牲となった博物館襲撃テロの実行犯グループが所属していたイスラム過激派の指導者ら9人を、治安部隊が殺害したと発表した。国営TAP通信などが報じた。

この日はテロの現場となった博物館周辺で、被害者への連帯を示すための大規模なデモ行進が行われ、国営テレビによると数万人が参加した。

治安部隊が殺害したのは、アルジェリア国境に近い西部の山岳地帯を拠点とするイスラム過激派「ウクバ・イブン・ナフィア旅団」のアルジェリア人指導者ハリド・シェイブ容疑者ら。治安部隊が28日夜、中部ガフサ近郊の拠点を急襲した。《共同通信》



3月29日 その日のできごと(何の日)