平成9578日目

2015/03/30

この日のできごと(何の日)

【日本実業団陸上連合】マラソン日本新の選手に1億円

日本実業団陸上連合は30日、2020年東京五輪でのメダル獲得に向けたマラソンの強化策として、日本新記録を樹立した選手に1億円、指導者やチームに5千万円のボーナスを支給する制度の導入を発表した。実業団に所属する選手に限らず、7月以降に国内外の大会で新記録を樹立した選手が対象となる。

当初の財源には実業団連合の基本財産から1億5千万円を充てる。今後は協賛金を募り、資金が続く限り東京五輪終了まで続ける。男子は02年に高岡寿成が出した2時間6分16秒、女子は05年に野口みずき(シスメックス)が樹立した2時間19分12秒が日本記録として残っている。西川晃一郎会長は「東京五輪で日の丸を掲げるための第一歩として挑戦を奨励したい」と目的を述べた。

実業団限定の制度も設け、指定予定の7大会で男子は2時間7分、女子は2時間22分を切った選手に1千万円、男子で2時間7分台、女子は2時間22分台で走れば500万円を支給する。他の種目で日本記録を更新した場合の制度も検討中で、今年中に詳細を決める。

記者会見に同席した12年ロンドン五輪男子代表の藤原新(ミキハウス)は「現役のうちに巡り合えてラッキー。賭けに出るつもりで狙いたい」と意気込んだ。名指導者の小出義雄氏は「陸上界もみんながびっくりするようなことをやるべきだと思っていた。大変いいこと」と歓迎した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK連続テレビ小説・まれ】放送開始

【観世能楽堂】43年の歴史に幕

能楽観世流の中核団体「観世会」の活動拠点である観世能楽堂(東京都渋谷区)が30日、さよなら公演を最後に43年の歴史に幕を閉じた。観世能楽堂は2017年に完成予定の東京・銀座の複合ビル内へ移転する。

終演後、能楽師らによる鏡開きが行われ、来客に酒が振る舞われた。観世流宗家の観世清和さんは「本舞台はそのまま移築します。2年後の開場に向け、なお一層精進する所存です」と語った。《共同通信》

【成田空港】「入場検問」廃止

成田空港で30日、1978年の開港以来続けてきた利用客らの身分証を確認する検問が廃止され、不審者の動きを把握するため、顔認証機能を持つカメラなどを配備した新しい警備システムの運用がスタートした。

成田国際空港会社によると、新システムでは通行人の顔を認証できる約190のカメラを駅や旅客ターミナルなどに備え、道路や駐車場には車両ナンバーを記録できる約140のカメラも設置。爆発物探知犬を導入して巡回も強化する。

正午ごろ、新システムに切り替わると車両入場ゲートでは、遮断機が上がったままになり、大型バスなどがスムーズに入構。駅でも身分証を確認する警備員の配置がなくなり、利用客らは立ち止まることなく出発ロビーなどへ向かった。《共同通信》

成田国際空港会社は30日、格安航空会社(LCC)専用の第3旅客ターミナルの運用を4月8日から始めるのを前に、新ターミナル本館で関係者を集めた記念式典を開催した。

空港会社の夏目誠社長や森田健作千葉県知事ら約390人が出席。夏目社長は式典であいさつし「成田空港からの空の旅がより気軽にできるように努力したい」と話した。新ターミナルは3階建ての本館と2階建てのサテライト、通路などからなり、延べ床面積は約6万6千平方メートル。《共同通信》

【埼玉県蓮田市】職員に土下座強要、市議辞職

蓮田白岡衛生組合の30代の男性職員が土下座を強要させられた問題で、強要した同組合元副議長で蓮田市議の山口博史氏(58)が30日、石川誠司市議会議長に「一身上の都合」を理由に辞職願を提出し、同日付で受理された。

山口氏は2013年9月、市役所で組合の定例会を開くため決済を求めた別の男性職員に対し「市の委員会で忙しいのに、なぜ今なのか」などと激高し、土下座させていたことも分かった。

この問題は27日開かれた組合の全員協議会の中で、明らかになった。山口氏は昨年12月16日午後1時半ごろ、「選挙ビラのようなものが入っていた袋」を持ち込み、その処分をめぐり激高。山口氏は「このような謝り方は謝りではない」と言って、男性職員に土下座を強要した。山口氏は事実を認め、27日付で副議長を辞職していた。

全協終了後、山口氏は取材に対し、4月に行われる市議選に立候補する意向を示していたが、市幹部は「次期市議選の出馬は見送るようだ」と話している。《埼玉新聞》

【森喜朗元首相】肺がん手術を公表

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相(77)は30日、東京・虎ノ門ヒルズで行われた組織委理事会の冒頭のあいさつで「左の肺にがんがあり、これを完全に除去した」と、23日に肺がんの除去手術を受けたことを明らかにした。会長職を続ける意向も示した。

つえをついて現れた森会長は「ただいま病院から来た」と説明。今後について「やせ我慢かもしれないが、ご心配がないよう、つつがなく引き続き努力していきたい」と述べた。理事会終了後、報道陣には「見た通り元気。悪いものは取ってしまえばいい。もう完璧だ」と回復ぶりを強調した。

武藤敏郎事務総長は記者会見で、森会長は既に退院したとし「会長職を続けられるのは当然のこと。近々、本格的な活動に戻られると思う」との見通しを語った。

森会長は02年7月に前立腺がんの手術を受けている。《共同通信》

【衆院予算委員会】

安倍晋三首相は30日の衆院予算委員会で、自衛隊を「わが軍」と表現した自身の国会答弁について「共同訓練の相手である他国の軍と対比するイメージで述べた」と重ねて説明した。同時に「全く問題ないと今でも思っているが、大切な予算委の時間が、こんなやりとりに使われるのならば(今後は)そういう言葉は使わない」と述べた。


https://www.kantei.go.jp/

2015年度暫定予算案は自民、公明両党や民主党などの賛成多数で可決、その後の本会議でも可決され、衆院を通過した。《産経新聞》

【パプア沖】M7.5の地震

米地質調査所(USGS)によると、南太平洋のパプアニューギニアのニューブリテン島沖で30日午前9時48分(日本時間午前8時48分)ごろ、マグニチュード(M)7.5の地震があった。

米ハワイの太平洋津波警報センターは、パプアニューギニアに1~3メートルの津波の恐れがあるとして津波警報を出した。日本の気象庁は日本に津波の影響はないとしている。《共同通信》

【英下院】解散

5月7日の総選挙を前に、英下院が30日解散し、選挙戦が本格化した。二大政党である与党の保守党と野党の労働党は、いずれも単独過半数に届くのが困難。一方、大躍進が予想され、選挙後の連立交渉を左右するとみられているスコットランド民族党(SNP)は、将来の独立に向けて影響力を行使する構えで、英政界が混乱に向かう恐れも指摘されている。

SNPは労働党との協力に前向き。労働党が勝利した場合、政権に協力する条件として、地元の鉄道高速化に加え、住民投票の再実施を求める可能性もある。《共同通信》



3月30日 その日のできごと(何の日)