平成9576日目

2015/03/28

この日のできごと(何の日)

【フィギュア・世界選手権】

フィギュアスケートの世界選手権最終日は28日、上海で行われ、男子はショートプログラム(SP)で1位だったソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ANA)がフリーで逆転されて合計271.08点の2位となり、日本選手初の2連覇はならなかった。

ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が273.90点で初優勝。デニス・テン(カザフスタン)が267.72点で3位だった。小塚崇彦(トヨタ自動車)は222.69点で12位、無良崇人(HIROTA)は16位。

女子は初出場でSP3位の宮原知子(大阪・関大高)がフリーで4位となり、自己ベストを更新する合計193.60点で銀メダルを獲得した。女子日本勢は10大会連続の表彰台となった。

本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)は184.58点の6位、村上佳菜子(中京大)は7位。グランプリ・ファイナルを制したエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)がSP、フリーともトップの210.36点で初優勝した。

日本は女子が来年も出場枠「3」をキープしたが、男子は一つ減って「2」となった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK連続テレビ小説・マッサン】最終回

【福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ】23年の歴史に幕

歌手で俳優、福山雅治(46)がパーソナリティーを務めるニッポン放送「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」(土曜後11・30)が28日深夜、東京・有楽町の同局で行われた生放送(第783回)で、足かけ23年の歴史に幕を閉じた。

デビュー間もない1992年から番組を担当してきた福山は終始、通常通りの軽妙トークに弾き語りも披露。最後はアシスタントの荘口彰久氏(46)が涙で言葉を詰まらせたが、福山は明るい口調で「ラスト19秒だよ! リスナーの皆さんありがとうございました」とあいさつし、「またお会いできる日までバイバイク!」と、いつもの決まり文句で締めた。《サンスポ》

【第87回選抜高校野球大会】第8日

第87回選抜高校野球大会第8日は28日、甲子園球場で2回戦3試合が行われ、東海大四(北海道)が春夏通じて初の8強を決めたほか、県岐阜商、高崎健康福祉大高崎(群馬)が勝ち、ベスト8が出そろった。

東海大四は82年ぶり出場の松山東(愛媛)に3−2で逆転勝ち。2点を追う八回に5長短打を集めて3点を奪い、大沢が二回以降は粘り強い投球で得点を与えなかった。

県岐阜商は近江(滋賀)を3−0で下し、2年ぶりに準々決勝に進んだ。一回に3本の長打で2点を先制し、三回にも1点を追加。高橋が3安打に抑えて10三振を奪い、逃げ切った。

高崎健康福祉大高崎は天理(奈良)に3−1で競り勝ち、3年ぶりの8強入り。七回に内野ゴロで勝ち越すと、八回にも1点を加えた。《共同通信》

【楽天・松井裕樹投手】プロ初セーブ

楽天4―2日本ハム◇28日◇札幌ドーム

楽天が日本ハムの反撃を振り切り、今季から正式にチームの指揮を執る大久保監督に初勝利をプレゼントした。

楽天は2回に相手のバッテリーミスと藤田の中前適時打で先制。その後も3回に松井稼の適時打、4回には再び藤田が犠飛を放ち、小刻みに得点を重ねた。

先発は台湾球界から2年ぶりに楽天へ復帰したレイ。13年の日本一を知る右腕は打線の援護にも助けられ、5回までを投げて無四球で5安打1失点と好投。6回からはリリーフを仰ぎ、うれしい来日初勝利を挙げた。なお、最後に試合を締めた松井裕もプロ初セーブを記録した。《スポニチ》

【プロ野球・阪神】2試合連続サヨナラ勝ち

阪神1-0中日◇28日◇京セラ

阪神が開幕から2試合連続のサヨナラ勝ちを果たした。これは1リーグ時代を含めて球団史上初の快挙となった。序盤は阪神・岩田、中日・バルデスの両先発が投げ合う展開となった。先にバルデスが6回無失点で降板。岩田は8回を無失点の好投だった。《デイリー》

【沖縄県・翁長雄志知事】政府の姿勢「理不尽」

沖縄県の翁長雄志知事は28日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を推進する政府の姿勢を「理不尽だ」と重ねて批判した。知事による沖縄防衛局への作業停止指示を無効とする意向を固めた林芳正農相の判断を念頭に、那覇市の会合で語った。今後、訪米して米政府に辺野古反対の意志を直接伝える意向も表明した。

会合には沖縄選出の社民・共産両党の国会議員らが参加。翁長氏は「新辺野古基地を造らせないという大きなうねりをみんなでつくっていきたい」と訴えた。

県は国への対抗策を検討している。《共同通信》

【中国・習近平国家主席】「抗日70年の重要な年」

中国の習近平国家主席は28日、中国海南省で開かれている国際会議「博鰲アジアフォーラム」年次総会で演説し「今年は反ファシズム戦争と抗日戦争に勝利して70年だ。歴史を心に刻む重要な時だ」と述べた。

総会には福田康夫元首相も出席しており、日本の歴史認識をけん制したものとみられる。習氏は「アジアにはまだ歴史が残した問題がある」と指摘した。

「対話と協力で地域の安全を促進し、平和な手段で争いを解決すべきだ。武力の使用や威嚇に反対すべきだ」とも語った。

また、各国との経済連携で現代版シルクロード経済圏を構築する「一帯一路」構想にも言及した。《共同通信》



3月28日 その日のできごと(何の日)