平成9558日目

2015/03/10

この日のできごと(何の日)

【鳩山由紀夫元首相】クリミア訪問

鳩山由紀夫元首相が10日、ロシアが編入したウクライナ南部クリミア半島を訪問した。クリミア滞在は12日まで。昨年2月からのウクライナ危機後、日本の要人がクリミアを訪問するのは初めて。日本政府関係者が訪問しないよう説得を試みたが、強行した。

ロシアによるクリミア編入について、先進7カ国(G7)は「ウクライナの主権と領土一体性の侵害」と非難し、日本政府は「力を背景とした現状変更の試みは受け入れられない」との立場。日本の首相経験者の訪問は国際社会に「事実上の承認」との誤解を与えかねず、批判が高まっている。

タス通信などによると、鳩山氏は9日、モスクワに到着。10日にクリミアの中心都市シンフェロポリの空港に降り立った。空港ではプーチン大統領の代理人に当たるクリミアのムラドフ大統領常任代表らが歓迎した。ロシアの査証(ビザ)を取得して行動しているとみられる。

10日にはヤルタ会談(1945年)の舞台であるクリミア南岸のリバディア宮殿などを訪問。記者団に「日本とクリミアの文化・人的交流は、政治対立の解決に寄与する」と語った。11日にクリミア指導部と会談し、12日にはロシア黒海艦隊が駐留する軍港セバストポリを視察する。

鳩山氏は、最近のロシア国営テレビのインタビューで「住民投票で(9割以上が)ロシアへの編入に賛成したことを知る日本人は少ない」と主張。編入に関する住民の意思を直接確認したい考えとされる。《時事通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【山陽新幹線】全線開業から40年

山陽新幹線が10日、新大阪―博多間の全線開業から40年を迎えた。東海道新幹線に次いで2番目に古い高速鉄道で、1日平均約18万人が利用、これまでに25億人近くが乗車した。到着時間の短縮や九州新幹線との直通運転を実現して、台頭する格安航空会社に対する競争力を強め、老朽化するトンネルや高架橋の安全対策も進めている。

山陽新幹線は72年3月に新大阪―岡山間で開通。75年3月に博多まで延伸し全線開通した。総延長の約半分がトンネルで、高架橋なども合わせると、コンクリート構造が9割を占めるのが特色。全線開業時3時間44分だった新大阪―博多間を、2時間17分で結んだ。《共同通信》

【埼玉県朝霞市】女子中学生不明から1年

埼玉県朝霞市立朝霞第三中のAさん(14)が行方不明になってから10日で1年。県警に寄せられた情報は約400件に上り、一つずつ確認する捜査が続く。両親は無事の帰宅を祈り、今も街頭に立って呼び掛けている。

Aさんは昨年3月10日、自宅前で10代後半とみられる男性と話す姿が目撃された後から行方が分からなくなった。同19日には、本人の筆跡で「迷惑かけてごめんなさい」と書かれた手紙が自宅に届いた。消印は約20キロ先にある同県上尾市の郵便局だった。

携帯電話は自宅に残されたまま。Aさんは当時、バレエの発表会に向けて練習を重ねていた。当日は大好きな電子オルガン教室の予定もあり、いつも通りの様子だったという。《共同通信》

【関東学院高校】男子36人がコンビニなどで万引き

関東学院高校(横浜市)は10日、1年生の男子生徒計36人が、市内のコンビニエンスストアなどで万引きしていたと発表した。被害総額は計約30万円に上るという。生徒らは保護者や教師に付き添われて店を訪れ謝罪した。学校が登校しながら生活態度を指導する「登校謹慎」処分としたことを受け、店側は被害を届け出なかったという。

同校によると、2月5日に1年の男子4人が同市西区のコンビニエンスストアで万引きして逃走。制服から同校の生徒と分かり、学校に通報があった。店側が伝えた特徴などから4人を特定して事情を聴き、その後も調査を続けたところ、4人を含む計36人が、市内のコンビニやスポーツ用品店などで菓子や文房具、シャツなどを盗んでいたことが判明した。全員が万引きを認め「ほしかったからやった」などと話したが、組織的な行為ではなかったという。《毎日新聞》

【大相撲春場所】3日目

大相撲春場所3日目(10日・大阪市ボディメーカーコロシアム)横綱日馬富士が平幕逸ノ城に押し倒され、早くも初黒星を喫した。逸ノ城は2個目の金星獲得で2勝目。横綱白鵬は栃煌山を引き落として3連勝とし、北の湖と並ぶ史上3位の幕内804勝目を挙げた。

3大関は安泰。琴奨菊は宝富士を寄り切り、豪栄道は新関脇隠岐の海を下手出し投げで下し、ともに全勝を守った。稀勢の里は佐田の海を寄り切って初日を出した。

新関脇照ノ富士、安美錦ら平幕6人も3連勝。《共同通信》

【自民党の谷垣禎一幹事長】政治とカネで内閣支持率が下落

自民党の谷垣禎一幹事長は10日の記者会見で、下村博文文部科学相らを念頭に「政治とカネ」の疑惑が内閣支持率の下落に影響しているとの認識を示した。一部の報道機関の世論調査で支持率が低下しているとして「『政治とカネ』の問題が衆院予算委員会で取り上げられ、ボディーブローのように効いている」と述べた。

高村正彦副総裁はこれに先立つ党役員連絡会で「内閣支持率、政党支持率が若干下がっている。反省すべきは反省し、謙虚に対応することが大切だが、明らかに誤った批判には毅然と反論することも大切だ」と語った。《共同通信》

【この日の安倍総理】

夏には福島将来像

安倍晋三首相は10日、東日本大震災の発生から4年を迎えるのを前に、首相官邸で記者会見した。首相は、原発事故の被害を受けた福島について、企業の事業再開の支援拡充などを盛り込んだ政策パッケージを5月に決定した上で「自立に向けた将来像」を夏ごろまでにまとめる意向を明らかにした。

3月10日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】夏には福島将来像
https://www.kantei.go.jp/

また、来年3月に集中復興期間が終了した後について「次の5年間の新たな復興支援の枠組みを夏までに策定する」と述べた。《毎日新聞》

【松井秀喜氏】ヤンキースのアドバイザーに

米大リーグ、ヤンキースは10日、OBの松井秀喜氏(40)がブライアン・キャッシュマン・ゼネラルマネジャー(GM)の特別アドバイザーに就任すると発表した。松井氏が日米を通じて球団に所属するのは2012年の現役引退後初めて。

球団によると、松井氏は傘下マイナーの試合を巡回して視察し、監督、打撃コーチらとともに打撃面の改善に取り組む。現在、チームのキャンプ地フロリダ州タンパで臨時コーチを務めている松井氏は11日に記者会見を行う予定。

松井氏はプロ野球巨人から03年にヤンキースに移籍。7年間プレーし、09年のワールドシリーズで最優秀選手(MVP)に選ばれるなど活躍した。レイズに所属した12年のシーズン限りで現役を引退した。今年はプロ野球巨人やDeNAの春季キャンプを視察した。《共同通信》

【リッパート駐韓米国大使】退院

5日に顔を切りつけられ約80針縫うなどの大けがをしたリッパート駐韓米国大使が10日、ソウル市内の病院を退院した。大使は退院に先立ち記者会見し「米韓間の軍事・経済協力や国民同士の友好関係を引き続き発展させるよう努力する」と述べた。

大使は、9日に中東歴訪から帰国した朴槿恵大統領が空港から直接病院に駆け付けたことなどに謝意を示し「米韓間の絶ち得ない関係に対する信念も強まった」と両国関係の強固さを強調し、韓国語で「雨降って地固まる」とのことわざを口にした。《共同通信》

【独・ヘンドリクス環境相】脱原発に決意

ドイツのヘンドリクス環境・建設相は10日、東京電力福島第1原発事故を引き起こした東日本大震災から11日で4年となるのに合わせ「チェルノブイリ原発事故から25年後に起きた福島の事故は、原子力の利用に伴うリスクを恐ろしい形で見せつけた」との声明を発表し、脱原発への強い決意を示した。

福島第1原発事故を契機にドイツは、2022年末までに全17基の原発の稼働を停止することを決定。ヘンドリクス氏は「最後の1基が停止するまで、最高の安全水準が保証されなければならない」と強調。その上で、震災の「犠牲者を悼み、残された家族に哀悼の意を表したい」とした。《共同通信》

【イタリア】元首相の未成年買春は無罪

イタリアのベルルスコーニ元首相(78)が未成年者買春と汚職(職権乱用)の罪に問われた裁判で、同国最高裁は10日、無罪を言い渡した高裁判決を支持した。無罪が確定する。

ミラノ高裁は昨年7月、禁錮7年の一審判決を破棄して逆転無罪を言い渡し、検察側が上告していた。

検察側はベルルスコーニ氏が首相在任中の2010年、自宅を訪れた女性=当時(17)=を買春したと主張。女性が後に窃盗容疑で拘束された際、同氏が警察に電話して釈放させ、職権を乱用したとしていた。《共同通信》

【ナイジェリア】10代少女が自爆、34人死亡

ナイジェリア北東部ボルノ州の州都マイドゥグリの市場で10日、10代の少女による自爆テロがあり、少なくとも34人が死亡した。AP通信が目撃者の話として伝えた。犯行声明は出ていないが、イスラム過激派ボコ・ハラムの関与が疑われている。

マイドゥグリでは7日にもこの市場など3カ所で爆発が起き、少なくとも58人が死亡したばかり。

またマイドゥグリから約100キロ西の町ヌガムドゥでも10日、ボコ・ハラムとみられる武装集団による襲撃があり多数の死傷者が出た。《共同通信》



3月10日 その日のできごと(何の日)