平成9559日目

2015/03/11

この日のできごと(何の日)

【菅義偉官房長官】鳩山元首相のクリミア訪問を批判

菅義偉官房長官は11日の記者会見で、ロシアが一方的に編入したウクライナ南部のクリミア半島を訪問した鳩山由紀夫元首相を厳しく批判した。「首相まで経験した政治家としてあまりに軽率だ。極めて遺憾だ」と述べた。

同時に、日本政府がロシアのクリミア編入を認めていない点を踏まえ「訪問は政府の立場に著しく反する行動だ」と強調した。

自民党の高村正彦副総裁も党本部で記者団に「力による現状変更は認めないとする日本の立場と相いれず、国際社会に誤解をもたらす。遺憾だ」と指摘。「鳩山氏と民主党は無関係」とした民主党の枝野幸男幹事長の発言に「少しは責任を感じてほしい」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【又吉直樹さん】小説「火花」発売

【大相撲春場所】4日目

大相撲春場所4日目(11日・大阪市ボディメーカーコロシアム)横綱、大関陣が今場所初めて安泰だった。

30歳の誕生日を迎えた横綱白鵬は2日連続の金星を狙った逸ノ城を一方的に寄り切って4連勝。北の湖を抜いて単独史上3位の幕内805勝目を挙げた。横綱日馬富士は初顔合わせの佐田の海を上手投げで退け、連敗を免れて3勝目。

大関陣は琴奨菊が小結妙義龍を、豪栄道は栃煌山を寄り切って無敗を守った。稀勢の里は星を五分に戻した。新関脇照ノ富士と、安美錦ら平幕4人も4戦全勝。新関脇隠岐の海は休場した。《共同通信》

【静岡県警】盗んだ自転車で200キロ、20歳の大学生を逮捕

愛知県で盗んだ自転車で関東に向かったものの、盗難場所から約200キロ離れた途中の三島市で“御用―。三島署は11日、窃盗の疑いで大阪府生まれ、住所不定、大学生の男(20)を逮捕した。

逮捕容疑は8日午後2時ごろ、愛知県豊橋市内の駐車場で、同市の無職男性(63)の自転車(1万円相当)を盗んだ疑い。同署によると、10日深夜、三島市の山中城跡近くの国道1号の上り坂で自転車を押している容疑者を署員が職務質問し、発覚した。《静岡新聞》

【北海道】暴風雪で交通に乱れ

発達した低気圧の影響で北海道は10日から11日にかけて雪や雨の荒天に見舞われ、空の便や鉄道のダイヤが乱れた。新千歳空港は2本ある滑走路が10日昼過ぎから夜まで除雪のため閉鎖され、同日に計238便が欠航。約1200人がターミナルビルのロビーや会議室で一夜を明かした。

11日も道内発着路線を中心に19便の欠航が決まった。 小樽市のJR函館線では10日、雨の影響で2度にわたり線路脇の土砂が崩れ、男性作業員2人が巻き込まれて負傷した。この影響で11日は終日、小樽―手稲駅間の運転見合わせを決めるなど、道内で計269本が運休した。《朝日新聞》

【民主党・榛葉賀津也参院国対委員長】中川政務官問題「やわな人間は辞任を」

民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は11日の記者会見で、週刊誌で不適切な交際が報じられ一時入院した中川郁子農林水産政務官に関し「自身がまいた種で入院する程度のメンタリティー(精神構造)なら辞めた方がいい。政務官は、やわな人間に務まる仕事ではない」と批判した。

同時に、政治資金問題が指摘される下村博文文部科学相について「衆院(の審議)は逃げ切れても、参院では逃げ切ることはできない。(進退は)自身で判断した方がいい」と辞任を求めた。《共同通信》

【この日の安倍総理】

震災4年でメッセージ

安倍晋三首相は11日、東日本大震災から4年を迎えたのに合わせ、首相官邸のホームページ上で「震災後5年目がスタートする。国民一丸となって、新たな一歩を踏み出そう」と国民に呼び掛けるビデオメッセージを公開した。観光やボランティアで積極的に被災地を訪れることも求めた。

同時に「ご遺族や被災された方々の消えることのないご心痛に寄り添いながら復興を加速しなくてはいけない」と強調。「高齢者の見守り、子どもたちのケアなど、心の復興にさらに力を入れていく」とした。《共同通信》

【小泉純一郎元首相】首相は原発ゼロへ転換を

小泉純一郎元首相は11日、安全と確認された原発を再稼働させる安倍晋三首相の方針について「首相が原発ゼロと言えば自民党の多数も協力する。ピンチをチャンスに変える環境が整っている。これを生かすべきだ」と述べ、転換を促した。福島県喜多方市での講演後、記者団に語った。

首相在任中の2004年、国会審議で自らの年金加入問題を聞かれた際の答弁で「人生いろいろだ」と発言したことを引き合いに「首相もいろいろだ。(なぜ原発ゼロを決断しないのか)分からない」と語った。

同時に、日本は太陽光など自然エネルギー利用で遅れているとの認識を表明した。《共同通信》

【鳩山由紀夫元首相】クリミア編入「住民投票は合憲」

ロシアがウクライナから一方的に編入したクリミア半島を訪問中の鳩山由紀夫元首相は11日、中心都市シンフェロポリで記者会見し、編入の是非を問うとして昨年3月に実施された住民投票について「ウクライナの憲法にのっとって平和裏に、民主的に行われた」と述べた。

日本や欧米の政府は、住民投票はロシア軍の侵攻下で行われ、ウクライナの国内法や国際法に反しているとして認めていない。鳩山氏の発言は編入が合法との見解を示したと受け取れるため、さらなる批判を呼びそうだ。《共同通信》

【フランス】高速道で宝石11億円相当を強奪

フランス東部アバロンの高速道路の料金所で11日未明、2台の輸送車が襲われ、積んでいた約900万ユーロ(約11億6千万円)相当の宝石が盗まれた。けが人はなかった。フランス公共ラジオが伝えた。

事件があったのは11日午前0時すぎ。輸送車は厳重に警備されていたが、約15人の集団に襲われて車ごと奪われ、その後付近で乗り捨てられた。当局が実行犯の行方を追っている。

高速道路はパリと中部リヨンを結ぶ路線。《共同通信》



3月11日 その日のできごと(何の日)