平成9553日目

2015/03/05

この日のできごと(何の日)

【リッパート駐韓大使襲撃事件】

リッパート駐韓米国大使(42)が5日朝、ソウル中心部で開かれたイベントに出席した際、男に顔を切り付けられ負傷した。警察や目撃者が明らかにした。大使の命に別状はなく、容体は安定している。

目撃者や報道によると、大使の顔からは血が流れていたが、自力で歩くことはでき、その後病院に運ばれたという。警察の調べでは、使われた凶器は果物ナイフ。

オバマ米大統領は事件を受け、大使に見舞いの電話を掛けた。また、米国務省のハーフ報道官は「今回の暴力行為を強く非難する」とのコメントを出した。

警察は、男の身元についてキム・ギジョン容疑者(55)と発表。事件発生当時、男は韓国の伝統衣装を着て、韓国と北朝鮮は統一すべきだと叫んだ。また、戦争訓練反対とも叫んでおり、これは今週始まった米韓合同軍事演習を意味しているとみられる。

目撃者の1人は「大使は座席にいながら抵抗した。血痕が残っており、顔の右側に7インチ(約18センチ)の切り傷があった」と証言。取り押さえられた男の様子については、「反米、反帝国主義的のように聞こえる」言葉を叫んでいたと話した。

警察当局によると、男はイベントを主催した南北統一支持団体のメンバー。過去に男は、竹島(韓国名・独島)をめぐって反日抗議も行ったという。

また2010年には、当時の駐韓日本大使にコンクリート片を投げつける事件を起こし、執行猶予付き有罪判決を受けたこともある。

韓国の朴槿恵大統領は、襲撃事件は「米韓の同盟関係に対する攻撃」だと批判した。《朝日新聞》

韓国警察は6日、ソウルでリッパート駐韓米国大使を切りつけ現行犯逮捕されたキム・ギジョン容疑者(54)のソウル市西大門区の自宅兼事務所を家宅捜索した。通信会社から携帯電話の通信記録も押収、詳しい動機の解明を急ぐ。

韓国警察は6日、キム容疑者が過去に何度か北朝鮮を訪れていたことなどから、国家保安法違反容疑も視野に取り調べていることを明らかにした。同容疑者は「南北和解の雰囲気」を妨げる米韓合同軍事演習に抗議するため襲撃したと供述しているという。

これまでの調べでは、殺意の有無は判明していない。キム容疑者は、単独犯行だと供述しているが、北朝鮮寄りとみられる団体を主導し、政治的な主張をしていることから、警察は背後勢力の有無についても慎重に調べる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【名古屋地裁】岐阜県美濃加茂市長に無罪判決

岐阜県美濃加茂市の浄水プラント導入を巡る汚職事件で、受託収賄などの罪に問われた市長、藤井浩人被告(30)に対し、名古屋地裁(鵜飼祐充裁判 長)は5日、無罪(求刑・懲役1年6月、追徴金30万円)を言い渡した。

藤井被告は昨年6月の逮捕段階から一貫して無実を訴えていた。公判は現金授受の有無を最大の争点に、市長側に「賄賂を渡した」とする贈賄側の経営コンサルタント会社「水源」社長、N受刑者(44)=贈賄罪、詐欺罪などで懲役4年の実刑が確定=の供述の信用性が争われた。

検察側は、N受刑者の銀行口座の出入金記録や、「藤井被告に現金を渡したと聞いた」とする知人の証言、メールなどが中林供述に符合すると指摘。「信用 性に疑いの余地はない」と主張した。

これに対し、弁護側は「証言は客観的資料とつじつまを合わせたに過ぎず、信用できない。作り上げられた犯罪だ」と反論し、無罪を求めていた。《毎日新聞》

【菅義偉官房長官】拉致再調査、進展なく制裁解除せず

菅義偉官房長官は5日の衆院予算委員会で、北朝鮮に科す独自の経済制裁に関し、拉致被害者の再調査に進展がない限り追加解除に応じない考えを示した。「拉致問題が最優先だ。解決が示されなければ1ミリとも動かない」と述べた。日本人妻などの調査が進んでも解除の条件にはならないとの認識も表明した。

人的往来規制など一部制裁の解除をめぐっては「わが国にとって影響はほとんどない。彼らの望むことはまだ(カードとして)持っている」と述べ、貨客船「万景峰92」の入港禁止などが圧力として効いているとの考えを強調した。《共同通信》

【安倍晋三首相】国立公文書館の拡張に意欲

3月5日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】国立公文書館の拡張に意欲
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は5日、東京都内の国立公文書館で開かれたケネディ元米大統領の遺品展の開会式に出席し、「日本の公文書館は(米国の)何十分の一しかない。努力してもう少し立派なものにしていきたい」と述べ、新館建設を含む拡張に意欲を示した。《毎日新聞》

【イスラム国】油田に放火

過激派組織「イスラム国」が、イラク軍による奪還作戦が始まった同国北部ティクリート近郊のアジル油田に放火したことが5日明らかになった。ロイター通信が目撃者の証言として報じた。現場付近では4日に黒煙が上がり始めたという。イラク軍の空爆を妨害する狙いとみられる。

油田は昨年6月に同組織が制圧する前は、日量2万5千バレルの原油を産出していた。

イラク軍は2日、ティクリート奪還に向けた大規模作戦を開始。空爆も実施しながら、計約3万人の地上部隊が中心部へ向け進攻しているが、同組織はスナイパーを配置し、爆弾攻撃で対抗するなど、激しい攻防戦が続いている。《共同通信》

【ロシア】クリミアで軍事演習

ロシア国防省は5日、ロシアが昨年にウクライナから一方的に編入したクリミア半島などロシア周辺各地で計2千人以上を動員して軍事演習を開始したと発表した。4月10日までで、グルジア国内で親ロシア派が一方的に独立を主張しているアブハジア自治共和国と南オセチアでも行われる。

欧州にあるロシアの飛び地カリーニングラード州でも5日、3月末までの演習を始めた。

ウクライナ紛争をめぐり、米国や欧州の一部諸国はウクライナへの武器供与を検討。北大西洋条約機構軍は4日、6隻の艦船が黒海で演習を始めており、ロシアにはこうした動きをけん制する狙いがあるとみられる。《共同通信》

【スリランカ】中国支援の開発中断

スリランカ政府は5日、最大都市コロンボの沖で、中国の支援を受けて進んでいる埋め立て開発計画の工事を中断すると決定した。ロイター通信が報じた。計画は契約などの透明性が欠けるとして、政府が2月に調査すると表明していた。

1月に発足したシリセナ政権は前政権の中国依存路線からの転換を図っているが、中国との関係が急速に冷え込む可能性もある。

ラジャパクサ前政権下で決定した計画は、海上の埋め立て地にカジノや中華街などを造成。約14億ドル(1680億円)の開発資金が中国の融資などで賄われ、既に工事が始まっている。《共同通信》

【ハリソン・フォードさん】操縦機が墜落

米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のゴルフ場に5日午後、米人気俳優、ハリソン・フォードさん(72)が操縦していた小型機が墜落した。AP通信などが伝えた。

フォードさんは頭部の切り傷などで出血し病院に運ばれたが、APは消防当局者の話として「中程度のけが」としている。墜落直前、エンジンが故障したため空港に戻ると管制に連絡があった。

単発複座のプロペラ機で、付近のサンタモニカ空港を離陸。フォードさんが1人で乗っていた。消防は、現場に駆け付けた際、フォードさんとみられる男性の意識はあったとしている。

黄色に塗装された飛行機は前部のプロペラ部分が壊れているが、主翼や機体は形をとどめている。

映画「インディ・ジョーンズ」などで知られるフォードさんは飛行機やヘリコプターの免許を持ち、過去にも事故の経験がある。《共同通信》

【米ニューヨーク・ラガーディア空港】旅客機滑り20人以上けが

米ニューヨークのラガーディア空港で5日午前、南部アトランタ発のデルタ航空機MD88が着陸の際、滑走路を外れ、横に広がる海沿いのフェンスを突き破って止まった。激しい雪で横滑りした。

CNNテレビは20人以上がけがをしたと伝えたが、いずれも軽傷とみられる。ニューヨークの日本総領事館によると、日本人が負傷したとの情報はない。

乗客127人、乗員5人の計132人乗りで、全員が消防などの手助けで外に出た。機首がフェンスを突き破り、左主翼なども損傷したとみられる。空港は一時、閉鎖された。《共同通信》



3月5日 その日のできごと(何の日)