平成9552日目

2015/03/04

この日のできごと(何の日)

【ポール・アレン氏】戦艦武蔵の動画を公開

米マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏は4日、太平洋戦争で米軍に撃沈された旧日本軍の戦艦武蔵の船体とする映像を自身のウェブサイトで新たに公開した。映像を見た日本の軍艦に詳しい「呉市海事歴史科学館」の戸高一成館長は「間違いなく大和型の戦艦。武蔵だ」と指摘。船体が武蔵である可能性が高まっている。

映像は武蔵の艦尾にあった艦載機射出機(カタパルト)、主砲の砲塔が据え付けられていた大きな円形の穴の部分、89式高角砲とみられるものなど。戸高氏は艦首の形状やいかりの収納の仕方から武蔵と判断した。

武蔵が1944年10月24日、米軍機に撃沈された場所は戦闘記録などから判明しているが、実際に沈んでいる場所は確認されていなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【週刊新潮】18歳少年の実名と写真掲載

川崎市で中学1年のU君(13)が殺害された事件に関し、「週刊新潮」(5日発売)が逮捕された18歳少年の実名と顔写真を掲載していることが4日、分かった。顔写真はインターネット上の写真を友人らに確認して掲載したという。

週刊新潮編集部は取材に「事件の残虐性と社会に与えた影響の大きさ、少年の経歴などを総合的に勘案した」などとコメントした。《共同通信》

【警視庁】遅刻した従業員にスタンガン、29歳会社社長を逮捕

遅刻した社員にスタンガンを押しつけるなどして負傷させたとして、警視庁池袋署は4日までに、傷害と逮捕監禁の疑いで、東京都目黒区、不動産コンサルティング会社社長A容疑者(29)を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は2月6日午前、豊島区の会社内で、社員の男性(28)が予定より約1時間半遅れて出勤したことに腹を立て、首にスタンガンを押しつけて頭からポリ袋をかぶせたほか、ベルトで縛って懐中電灯で殴るといった暴行を加え、肋骨損傷などのけがを負わせた疑い。

池袋署によると、社員はこの男性1人だけで、A容疑者は普段から勤務態度を注意していたという。男性が前日に酒を飲んでいたとして激怒し「ヤキだからな」などと言って殴打を繰り返した。男性が署に被害届を出して発覚した。《スポニチ》

【安倍晋三首相】「父は竹下派激励を後悔」

安倍晋三首相は4日、東京都内であった自民党額賀派の政治資金パーティーであいさつし、同派の源流、竹下派を竹下登元首相が設立した際、父の安倍晋太郎元外相が激励する色紙を贈ったエピソードを披露した。

晋太郎氏は色紙に幕末の志士、高杉晋作の都々逸「実があるなら今月今宵、一夜明くれば、だれも来る」を記したという。奇兵隊に、志があるなら、すぐ集結するよう呼びかけた内容とされる。

その後、晋太郎氏は総裁選レースで竹下氏に敗れた。「たくさんの人数が(竹下派に)集まり、『贈らなければよかった』と言っていた」と打ち明けた。《毎日新聞》

【中国】日本語で尖閣の領有権主張

中国国家海洋局は4日、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有権を主張するウェブサイトの日本語、英語版を公開した。日本の外務省が、尖閣をめぐる日本の主張をまとめたパンフレットの中国語、英語版などを公開しているのに対抗したものとみられる。

昨年12月に立ち上げた「釣魚島―中国固有の領土」と題する中国語のサイトを翻訳した。「歴史、地理、法理のいかなる角度から見ても、釣魚島およびその付属島しょは中国固有の領土」「中国が最も早く釣魚島を発見、命名かつ利用した」などと日本語で記されている。《共同通信》



3月4日 その日のできごと(何の日)