平成9552日目

2015/03/04

【ポール・アレン氏】戦艦武蔵の動画を公開

フィリピンの海底で「戦艦武蔵を発見した」と投稿サイト・ツイッターで公表した米マイクロソフトの共同創業者ポール・アレン氏は4日、インターネットの自身のサイト(http://www.paulallen.com/別ウインドウで開きます)に船体を映した動画を掲載した。

動画には、前日に写真で公開した特徴的な艦首や漢字が刻印されたバルブのほか、カタパルト(艦載機の射出装置)や89式高角砲、主砲の砲塔が設置されていたとみられる部分、大きないかりなどが映っている。《朝日新聞》

広告




【警視庁】遅刻した従業員に暴行、29歳会社社長を逮捕

遅刻した社員にスタンガンを押しつけるなどして負傷させたとして、警視庁池袋署は4日までに、傷害と逮捕監禁の疑いで、東京都目黒区、不動産コンサルティング会社社長A容疑者(29)を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は2月6日午前、豊島区の会社内で、社員の男性(28)が予定より約1時間半遅れて出勤したことに腹を立て、首にスタンガンを押しつけて頭からポリ袋をかぶせたほか、ベルトで縛って懐中電灯で殴るといった暴行を加え、肋骨損傷などのけがを負わせた疑い。

池袋署によると、社員はこの男性1人だけで、A容疑者は普段から勤務態度を注意していたという。男性が前日に酒を飲んでいたとして激怒し「ヤキだからな」などと言って殴打を繰り返した。男性が署に被害届を出して発覚した。《スポニチ》

【エキマルシェ新大阪】JR新大阪駅に新エキナカ施設がオープン

【安倍晋三首相】「父は竹下派激励を後悔」

安倍晋三首相は4日、東京都内であった自民党額賀派の政治資金パーティーであいさつし、同派の源流、竹下派を竹下登元首相が設立した際、父の安倍晋太郎元外相が激励する色紙を贈ったエピソードを披露した。

晋太郎氏は色紙に幕末の志士、高杉晋作の都々逸「実があるなら今月今宵、一夜明くれば、だれも来る」を記したという。奇兵隊に、志があるなら、すぐ集結するよう呼びかけた内容とされる。

その後、晋太郎氏は総裁選レースで竹下氏に敗れた。「たくさんの人数が(竹下派に)集まり、『贈らなければよかった』と言っていた」と打ち明けた。《毎日新聞》

3月4日/のできごと