平成9554日目

2015/03/06

【USJ賃料値上げ訴訟】大阪市が勝訴

Embed from Getty Images

米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此花区、USJ)の運営会社に市有地を貸している大阪市が、年間約3億1千万円の賃料値上げを同社に求めた訴訟の判決が6日、大阪地裁であった。長谷部幸弥裁判長は、地裁が選んだ不動産鑑定士の鑑定をもとに年間約1億3千万円の値上げを認めた。

判決によると、USJの敷地約54万平方メートルのうち市有地は約20万平方メートル。市は平成13年の開業前から段階的に賃料を上げ、19年からは1平方メートル当たり月388円としていた。しかし、残る約34万平方メートルを貸す民間6社の平均賃料が月516円と判明。市は22年4月以降の賃料を民間6社と同額にすることを求めていた。

長谷部裁判長は判決理由で、運営会社が19年以降、継続的に50億円以上の黒字を計上し、市も株式を売却して資本関係を解消したことから、「民間と比べて著しく低い賃料にする事情はなくなった」と指摘した。《産経新聞》

広告




【セブン-イレブン】高知県に初出店

セブン-イレブン・ジャパンは6日に高知県では初となる店舗を3店一斉に開店する、と5日発表した。これにより四国4県への出店が出そろう。

同社は、高知県では、地元スーパーの系列企業とのフランチャイズチェーン(FC)契約と、JR四国との提携によるJR駅構内の出店の2方式で展開する。今回オープンする3店舗のうち、2店舗がFC契約、残り1店舗が「セブンーイレブンKiosk」として高知駅内にオープンする。

これでセブンーイレブンの残る空白県は沖縄、鳥取、青森の3県となる。青森は今年の夏の出店を計画するほか、鳥取についてはJR西日本との提携で数年後には店舗を開く予定となっている。《産経新聞》

【ノルディックスキーW杯個人複合】渡部暁斗選手が今季初優勝

ノルディックスキーのW杯複合は6日、フィンランドのラハティで個人第15戦が行われ、渡部暁斗(北野建設)が優勝、昨年3月の昨季最終戦以来の通算6勝目を挙げた。前半飛躍(HS130メートル、K点116メートル)で117・5メートルの112・9点で8位につけ、トップと54秒差でスタートした後半距離(10キロ)で逆転した。加藤大平(サッポロノルディックク)も7位に入った。渡部剛弘(明大)は27位、永井秀昭(岐阜日野自動車)は38位だった。

渡部暁は前半飛躍後「うまくかみ合えば一発逆転もある」と話していた通りの勝利。降ったばかりの雪に合わせるのでなく、前日の条件に合わせたスキーをあえて選んだ。レースが進めば新雪が除かれていくとの狙いでこれがはまった。「スキー選択が当たった。実力どうこうより、きょうは運が良かった」と喜んだ。《スポニチ》

【川崎中1少年殺害事件】県警、容疑者を現場に立ち会わせ実況見分

川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、Uさん(13)が遺体で見つかった事件で、神奈川県警川崎署捜査本部は6日、殺人容疑で逮捕した少年3人のうち、リーダー格の18歳の少年を現場の河川敷に立ち会わせ、実況見分を行った。

捜査関係者らによると、実況見分は午後1時すぎから2時間以上かけて行われ、少年の話を聞きながら当時の詳しい状況を確認。その間、少年はビニールシートなどで覆われていた。《産経新聞》

【民主党・枝野幸男幹事長】鳩山元首相を突き放す

民主党の枝野幸男幹事長は6日、鳩山由紀夫元首相がウクライナ南部クリミア半島への訪問を計画していることに関し「その方は元自民党の議員でもあり、元民主党の議員でもある。今は少なくとも民主党に属している方ではない」と述べ、不快感をあらわにした。国会内で記者団に語った。

ロシアは昨年3月、クリミア半島の併合を一方的に宣言したが、日本を含め先進7カ国(G7)は承認していない。政府は鳩山氏に訪問を自粛するよう求めている。 鳩山氏は自民党、新党さきがけを経て、民主党を創設。平成21年の政権交代直後に首相を務めた。24年の衆院選には出馬せず、民主党も離党した。

枝野氏は「鳩山氏に話を聞かないのか」との記者団の質問に対し「話を聞く立場でもない」と鳩山氏を突き放した。別の党幹部も「ロシアに思い入れがあるのかもしれないが、控えてほしい」と困惑気味に語った。

【安倍晋三首相】「時代に合わぬ憲法条文ある」

3月6日は何の日【安倍晋三首相】「時代に合わぬ憲法条文ある」
http://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は6日の衆院予算委員会で、憲法改正に関し「長い年月がたって時代に合わなくなった(憲法の)条文もある。条文を変えていく必要がある」と述べ、実現への意欲を重ねて示した。

現行憲法について「占領下の短い期間で、連合国軍総司令部(GHQ)において25人の方々によってつくられたのは間違いのない事実だ」と指摘した。《毎日新聞》

3月6日/のできごと