平成9551日目

2015/03/03

この日のできごと(何の日)

【菅義偉官房長官】中1殺害「政府一体で再発防止」

菅義偉官房長官は3日の記者会見で、18歳の少年らが逮捕された川崎市の中1男子殺害事件に関し「大変痛ましい事件だ。なぜ未然に防ぐことができなかったのか検討を進めたい。政府一体となって再発防止に取り組みたい」と強調した。

少年法改正が課題になるとの声が与党内で出ているが「少年事件の発生状況などを踏まえ、法務省で慎重に検討する」と述べた。

選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる公選法改正案が今国会で提出される予定で、少年法の年齢引き下げも求める意見もあるが、上川陽子法相は「同質の議論ではない。慎重に対応していく」と、現時点での法改正に消極的な姿勢を示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 Berryz工房】日本武道館でラストライブ

女性7人のアイドルグループ「Berryz工房」が3日、東京・日本武道館でラストコンサート「Berryz工房ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ~!」を行い、無期限活動停止に入った。

「ももち」こと嗣永桃子(22)は「それぞれの道を歩んでいくけど心は一つ」と、Berryz工房が7人にとって、永遠の存在であることを強調。最後は涙と笑顔が入り交じりながら、「ありがとう!ありがとう!」とステージを後にした。《スポニチ》

【新千歳空港】鹿7頭が進入して滑走路閉鎖

3日午後7時15分ごろ、北海道・新千歳空港で航空機が移動する区域に鹿の群れが侵入しているのが見つかった。発着する約30便に最高で2時間半以上の遅れが出た。

国土交通省新千歳空港事務所によると、確認された群れは7頭で、車両を出して追い払う作業をした。機体と鹿が接触したとの情報はない。《産経新聞》

【大阪府警】ひき逃げを「でっちあげ」男2人を逮捕

2人で被害者役と目撃者役を演じ、ひき逃げ事件をでっち上げて現金をだまし取ったとして、大阪府警吹田署は3日、詐欺や恐喝容疑などで大阪府摂津市鶴野、無職、M(22)と同府吹田市上山手町、大学生、Y(23)の両容疑者を逮捕、送検したと発表した。

2人は3件の詐欺罪などで起訴されている。逮捕・送検容疑は昨年8~12月、吹田市垂水町の路上で事故を装い、腕時計の修理代として同市内の男性会社員(35)から現金30万円をだまし取るなど、同市や大阪市内で4件の犯行(被害総額計120万円相当)を繰り返したとしている。2人とも容疑を認めているという。《産経新聞》

【安倍晋三首相】補助金交付企業の寄付「事実関係を調査」

安倍晋三首相は3日、自身が代表を務める自民党支部が、補助金交付の決まった企業から寄付を受けていたことについて「献金を受けたのは事実だ。国からの補助金については知らなかった。事実関係を調査して適切に対処する」と秘書官を通じて菅義偉官房長官に伝えた。菅氏が記者会見で明らかにした。

政治資金規正法は、補助金の内容が性質上利益を伴わないものなどは寄付禁止の例外になると規定。首相は、衆院予算委員会で「今回指摘された企業について、収益性を伴わない企業が明確に入っている。指摘された企業からも、収益性が伴わないことを明確に伝えられているものもある」と説明した。《共同通信》

【韓国】公職者の金品授受・接待を全面禁止

韓国国会で3日、公務員や議員、メディアの記者らに対し、金品授受や接待をほぼ全面的に禁じる「不正請託と金品授受禁止法案」が賛成多数で可決され成立した。

韓国では酒席やゴルフ接待、旧正月と中秋前の付け届けなどが社会に深く根付き「癒着の温床」と指摘されており、新法が施行されればこうした文化が大きく変わりそうだ。

新法は公務員と議員、記者、教師や私立学校経営者を「公職者」と規定、本人に加え配偶者も提供禁止対象とした。約1年半の周知期間を経て来年10月から施行される。《共同通信》

【コロンビア】中国船を拿捕

コロンビア検察当局は3日、キューバに向かっていた中国船籍の船が約100トンの火薬など軍事物資を違法に輸送していた疑いがあるとして、同船を拿捕、中国人船長を拘束したことを明らかにした。

ティエンポ紙などによると、同船は北部カルタヘナに停泊中、検察などが違法な兵器輸送についての情報を得て船内を調査。2日までに約100トンの火薬、260万個以上の信管、約3千個の砲弾などが見つかった。

書類上は交換部品などとされていた。軍事物資は、中国軍の兵器や装備の開発に従事している会社が調達元で、荷受人はキューバの首都ハバナの会社になっていた。《共同通信》

【米国】安保省の閉鎖を回避

米下院本会議(定数435)は3日、期限が6日で切れる国土安全保障省の予算を9月末まで手当てする法案を257対167の賛成多数で可決した。上院も同様の法案を可決しており、オバマ大統領の署名で成立する。危ぶまれてきた同省の閉鎖は回避された。

オバマ氏の移民制度改革を阻止するため、所管官庁である同省の予算承認を拒んできた共和党が、国民の批判を懸念し闘争を断念した。同党は昨年の中間選挙勝利で上下両院の多数派となったが、党内の混乱を印象づける結果に終わった。《共同通信》

【カンボジア】ポト派法廷、新たに2人を訴追

カンボジアの旧ポル・ポト政権の大虐殺を裁く特別法廷は3日、虐殺や強制労働などに関与した2人の元ポト派中堅幹部を「人道に対する罪」などで新たに訴追したと発表した。

訴追されたのはミエン・モット、ウン・チャイムの2人。ミエン・モット元幹部は軍の地区司令官で、プノンペンにあったトゥールスレン政治犯収容所や地方で行ったとされる虐殺行為に関与した疑いが持たれている。ウン・チャイム元幹部は地方のダム建設作業の監督を務めていた際、強制労働で多数を死亡させたとしている。

関係者によるとミエン・モット元幹部は70代、ウン・チャイム元幹部は60代という。《共同通信》

【チリ】ビジャリカ山が噴火

チリからの報道によると、同国南部の活火山ビジャリカ山が3日未明に噴火した。防災当局が避難命令を出し、近隣住民約3400人が避難した。死傷者が出たとの情報はない。

現地からの映像によると、同火山は溶岩や噴煙を激しく噴き上げ、山肌を溶岩流が流れた。

ロイター通信によると、同火山の噴火は2000年以来。チリは火山国として知られ、約500の活火山があるという。

バチェレ大統領は警察や軍幹部と緊急の会議を開催。被災地域を訪問する考えを示した。《共同通信》

【ポール・アレン氏】戦艦武蔵「比海底で発見」

米マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏は3日までに、太平洋戦争で撃沈された戦艦武蔵の船体を、フィリピン中部シブヤン海での潜水調査で発見したと、短文投稿サイト「ツイッター」で明らかにした。

公益財団法人「水交会」(東京都)によると、沈没した武蔵の船体は、これまで確認されていないという。

アレン氏のツイッターでは、船体が見つかったのはシブヤン海の水深約千メートル地点としているが、詳しい場所は示していない。

アレン氏は、船首とみられる部分と漢字が刻印されたバルブの計2枚の写真を掲載。船首とみられる画像では、「菊の紋章と巨大ないかり」と説明した。

武蔵は1944年10月24日、連合国軍のレイテ島上陸部隊を攻撃に向かう途中、シブヤン海で米軍機の攻撃を受けて沈没し、乗員約2400人のうち約千人が死亡した。同型艦の大和も45年4月、東シナ海で米軍に撃沈された。《共同通信》



3月3日 その日のできごと(何の日)