平成9086日目

2013/11/23

【中国】尖閣上空含む東シナ海に防空識別圏

中国政府は23日、東シナ海上空に戦闘機による緊急発進(スクランブル)をするかどうかの基準となる防空識別圏を設定した、と発表した。同日午前10時(日本時間同11時)から施行した。

発表された防空識別圏の図には沖縄県の尖閣諸島上空周辺が含まれている。日本が既に設けている防空識別圏と重なり合っているため、今後、両国間の緊張が高まるのは必至だ。

新華社などを通じた発表によると、中国の防空識別圏は、朝鮮半島の南側から台湾の北側まで、日本の南西諸島に沿うように設定された。発表された図は尖閣諸島を「領海線」で囲んでいる。

公告によると、防空識別圏を飛ぶ航空機は飛行計画を中国外務省または航空当局に提出する義務を負う。また、国防省が防空識別圏を管理する。

防空識別圏は不審機の領空侵犯を防ぐことが目的で設定され、日本は設定してきたが、中国にはなかった。今回新たに設定したのは、領土や歴史問題をめぐり対立する日本を意識した動きとみられる。《共同通信》

外務省の伊原アジア大洋州局長は23日、中国の韓駐日公使に電話し、同国が発表した防空識別圏に沖縄県の尖閣諸島上空が含まれていることに厳重抗議した。

防衛省幹部は「尖閣は自国の領土と言いたいための行為ではないか」と強調。自衛隊は、東シナ海で中国軍の動向について監視を強める考えだ。

日中関係では、尖閣をめぐる対立を受け首脳レベルの対話が途絶えているが、日中経済協会の訪中代表団が19日に経済担当の汪副首相と会談し、経済関係強化を目指すことで一致。岸田外相は22日、「大変好ましい」と評価していた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【かぐや姫の物語】高畑勲監督作品公開

【プロ野球・楽天】感謝祭に1万8000人

球団創設9年目で初のリーグ優勝を果たし、日本一にも輝いた楽天が23日、Kスタ宮城でファン感謝祭を行った。過去最多の1万8670人が来場し、選手とファンが東北6県のチームに分かれて、玉入れやリレーなどで盛り上がった。

田中は「楽しんでいただけたら何よりの幸い。僕も楽しかった」と話した。イベントの最後には松井が「ファンと選手たちの熱い思いが一つになって日本一になれたと思います。来シーズンも今年以上の熱い声援をしていただけるように、連覇を目指して頑張っていきます」とあいさつした。《共同通信》

プロ野球楽天の田中将大投手(25)がつくった連勝記録がギネス世界記録に認定され、23日に仙台市の日本製紙クリネックススタジアム宮城で認定証が贈られた。同一シーズン24連勝のほか、昨年8月26日からの28連勝とポストシーズンでの2勝を加えた“30連勝”の三つが認定された。

この日行われたファン感謝祭の中でギネス・ワールド・レコーズ社から授与された。田中投手は「自分がギネス記録なんて考えたこともない。そこに認定していただいて名前が載るのは非常に名誉なことでうれしい」と話した。《共同通信》

【北アルプス・立山】雪崩でスキーヤーら7人死亡

23日午前10時55分頃、富山県立山町の北アルプス立山連峰・真砂岳(2861メートル)西側斜面で大規模な雪崩が発生し、スキーをしていた男女5人グループと、ほかに2人が巻き込まれた。7人はヘリで病院に搬送されたが、全員の死亡が確認された。いずれも窒息死だった。《読売新聞》

【東京都・猪瀬直樹知事】徳洲会資金提供「金額要求はしていない」

東京都の猪瀬直樹知事(67)が昨年12月の知事選前に医療グループ「徳洲会」側から5000万円を受け取った問題で、猪瀬知事は23日「こちらから金額を示して要求したことはない。金額は借りる時に分かった」と述べ、資金提供はあくまで徳洲会側から持ち掛けられたものだと強調した。《読売新聞》

【イラン核協議】外相級会合に格上げ

欧米など6カ国とイランは23日、ジュネーブでのイラン核協議を外相級会合に格上げし、ケリー米国務長官ら各国外相が現地入りした。ケリー氏は欧州連合(EU)のアシュトン外交安全保障上級代表らと会談した。今月上旬の前回協議に続き外相級会合が急きょ開かれることで合意への期待は高まっており、核問題の外交解決に向けた交渉は大詰めを迎えた。

今回協議は日程を延長し異例の4日目に突入。会合には英仏独中ロの外相も参加。米国務省副報道官は22日、ケリー氏が「合意への期待」を持ち参加すると述べた。《共同通信》



11月23日 その日のできごと(何の日)