2013 平成25年11月24日(日)

平成9087日目

2013/11/24

【プロ野球・楽天】仙台で優勝パレード

球団創設9年目で初の日本一になったプロ野球楽天ゴールデンイーグルスの優勝パレードが24日、本拠地の仙台市で行われ、ファンらが沿道から「ありがとう」と歓声を送った。パレードの実行委員会によると、人出は約21万4千人。

出発前に星野仙一監督が「こんなにたくさんの人が集まってくれて1年間戦ったかいがあった。東北の皆さんが後押ししてくれたことに感謝したい」とあいさつした。ユニホーム姿の田中将大投手も車の上から笑顔で手を振り、仙台市中心部を南北に走る「東二番丁通」の約1・5キロを凱旋した。《共同通信》




【ゆるキャラグランプリ2013】栃木県佐野市「さのまる」優勝

インターネット投票でゆるキャラ人気ナンバーワンを決める「ゆるキャラグランプリ2013」の投票結果が24日、埼玉県羽生市で発表され、栃木県佐野市の「さのまる」が優勝した。2位は浜松市の「出世大名家康くん」、3位は群馬県の「ぐんまちゃん」。

グランプリには全都道府県と海外、企業・団体PRのマスコット1580体が“出馬”。昨年のエントリー数865体を大きく上回り、投票締め切りまで選挙戦が白熱した。

同グランプリでは、2011年は熊本県の「くまモン」、昨年は愛媛県今治市の「バリィさん」が優勝。《共同通信》

【大相撲九州場所千秋楽】横綱日馬富士が5場所ぶり6度目の優勝

大相撲九州場所千秋楽(24日、福岡国際センター)、日馬富士は白鵬との横綱相星決戦を速攻で寄り切り、6度目の優勝。5場所ぶりに賜杯を奪回した。白鵬は連敗で、大鵬以来の史上2人目の2度目の5連覇はならなかった。

大関・稀勢の里は大関・鶴竜を寄り切り13勝。来年初場所で綱獲りに挑む。

日馬富士が「横綱になってからケガもありました…親方、後援会、そしてファンの皆様の力で優勝することができました。ありがとうございました」と優勝インタビューに答えると、館内から大歓声が起こった。また、体調不良で入院した師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)に「恩返しができてよかった」と何よりの薬になる優勝を喜んでいた。《スポニチ》

11月24日/のできごと