平成9055日目

2013/10/23

【この日の安倍総理】

参院予算委員会

安倍晋三首相は23日午前の参院予算委員会で、東京電力福島第1原発周辺での放射性物質モニタリングの信頼性向上に努める考えを強調した。


https://www.kantei.go.jp/

「公表している数値の信頼性を高めていく努力をしていかなければならない」と述べた。原子力規制委員会の田中俊一委員長は国際原子力機関(IAEA)の協力を得てモニタリングを実施することで合意したと説明した。韓国など近隣諸国の専門家もメンバーに入る方向で検討しているという。《共同通信》

「国会は政策を説明する機会」

安倍晋三首相は23日、東京都内で開かれた共同通信社の会合で、21日から始まった衆参両院予算委員会について「余裕を持ってやっているように見せかけているが、結構くたびれている」と語り、会場の笑いを誘った。

首相は「『ねじれ』が解消され、与党が横暴な国会運営を行うのではないかと懸念する声もあるが、間違っている。国会は国民に政策を説明する貴重な機会だ」と丁寧な国会運営を強調した。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【伊豆大島】台風27号接近で高齢者らが島外避難

台風26号で土石流被害に見舞われた東京都大島町(伊豆大島)から23日、台風27合の接近に備え、高齢者ら54人が島外に一時避難した。同町は人口約8200人の3分の1が65歳以上で、避難者らは慣れ親しんだ島外での生活に不安を覚えながらも都内の避難先に身を寄せた。24日には妊婦や乳幼児を抱える家族ら約90人が第2陣として避難する予定だ。《毎日新聞》

【社民党・吉田忠智党首】小泉元首相に脱原発で会談要請

社民党の吉田忠智党首は23日の記者会見で、脱原発の主張を繰り返している小泉純一郎元首相に会談を要請したと明らかにした。共闘関係を構築して党の存在感アップにつなげる狙いで、小泉氏の回答待ちという。

吉田氏は「方向性や考え方は一緒だ。脱原発に向けて、どう取り組んでいくかを話し合いたい」と期待を示した。《共同通信》

【公明党・山口那津男代表】憲法改正「優先低い」

公明党の山口那津男代表は23日、共同通信加盟社編集局長会議で講演し、憲法9条改正を含む改憲問題について、今後3、4年間は政治課題として「優先度が低い」と明言した。集団的自衛権の行使容認に慎重な考えも強調した。食料品などの消費税率を低く抑える軽減税率をめぐり、基本的な方向性を年内に決めるべきだとした。

山口氏は「特に憲法9条改正で国民の意見は分かれる」と指摘。「3年ないし4年は、国民の意見が大きく割れることには慎重さが必要だ。優先度は低い」と述べた。《共同通信》

【下村博文五輪担当相】新国立競技場、最大3千億円

下村博文五輪担当相は23日の参院予算委員会で、2020年東京五輪の会場として8万人を収容する新国立競技場計画について、整備費が最大約3千億円になるとの試算を明らかにした。同時に「あまりに膨大だ」と述べ、縮小を検討する方針も示した。

新競技場の建物本体の費用は1300億円と見込まれているが、下村氏は国際公募で決まった流線形のデザインを忠実に実現すると費用が膨らむと説明。「周辺(整備)については縮小する方向で考えたい」と述べた。自民党の山谷えり子氏への答弁。《共同通信》

【韓国】竹島の映像に抗議

聯合ニュースは23日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、韓国が不法占拠していると説明する内容の動画を日本外務省が投稿サイト「ユーチューブ」で公開したことに対し、韓国政府が同日までに日本側に抗議したと報じた。

動画は「みなさん、竹島をご存知ですか?」とのテロップで始まり、16日からサイトで見られるようになった。日本が領有権を持つとする根拠を解説している。23日正午までに約7800回再生されている。《共同通信》

【英・ジョージ王子】洗礼式

Embed from Getty Images

今年7月に英王室のウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)の間に誕生したジョージ王子の洗礼式が23日、ロンドンのセントジェームズ宮殿の礼拝堂で行われた。

一般には非公開で、エリザベス女王(87)やウィリアム王子夫妻の親しい友人ら数十人のみが出席。将来の英国王の洗礼式としては控えめなもので、王室の慣習にとらわれないという夫妻の意向が反映された式となった。

英国国教会の最高位聖職者であるウェルビー・カンタベリー大主教が式を執り行った。《共同通信》



10月23日 その日のできごと(何の日)