平成9056日目

2013/10/24

【この日の安倍総理】

参院予算委員会

安倍晋三首相は24日午前の参院予算委員会で、2020年東京五輪開催に合わせて東日本大震災からの復興に取り組む意向を強調した。「復興の姿を世界に発信したい。20年は復興においてもターゲットイヤーだ」と述べた。福島などの被災地で20年に国際会議を開催することを検討する考えも示した。


https://www.kantei.go.jp/

環太平洋連携協定(TPP)交渉で、農業重要5項目を品目ごとに関税撤廃を検証する方針に関連し、甘利明TPP担当相は2国間交渉を引き合いに「自分は一歩も引かず、相手にはよこせという交渉は成り立たない」と述べ、理解を求めた。《共同通信》

安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案の特定秘密の指定に関し「政権交代で新しい閣僚が誕生すれば指定状況を確認し、あらためて適否を判断することもあり得る」と述べた。

同法案は、漏えいすると国の安全保障に著しく支障を与える恐れがある情報について、閣僚ら行政機関の長が特定秘密に指定する一方、解除もできると定めている。首相の発言は新政権の判断次第で解除は可能との認識を示したものだ。《共同通信》

小泉氏の原発発言を批判

安倍晋三首相は24日、テレビ朝日の番組で、小泉純一郎元首相が「原発ゼロ」を提唱していることについて「小泉さんの政治的な勘もあるのだろうが、(火力発電燃料費の増加が)1年間で4兆円近い。今の段階でゼロを約束するのは無責任だ」と批判した。収録は23日に行われた。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪急阪神ホテルズ】社長「偽装ではなく誤表示」

阪急阪神ホテルズ(大阪市)がホテルのレストランなどでメニュー表示と異なる食材を使用していた問題で、同社の出崎弘社長は24日、大阪市内で問題公表後初めて記者会見し「信頼を裏切ったお客様に心よりおわび申し上げます」と謝罪した。一方で、原因は従業員の認識・知識不足にあるとして「偽装でなく誤表示」と強調した。

出崎社長は「信頼回復のめどが立つまで」20%の報酬減額、他の役員9人は6カ月間10%減額の処分とした。親会社の阪急阪神ホールディングスの角和夫社長も役員報酬の50%を自主返上する。メニュー表示をチェックする専門部署の新設など再発防止策も公表した。《日経新聞》

【プロ野球ドラフト会議】楽天、松井裕樹投手の交渉権獲得

プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が24日、都内で行われ、注目の左腕、松井裕樹投手(神奈川・桐光学園高)には5球団の1位指名が集まり、抽選の結果、楽天が交渉権を獲得した。3球団が1位指名した大瀬良大地投手(九州共立大)は広島、2球団が重複した石川歩投手(東京ガス)はロッテがくじを引き当てた。

森友哉捕手(大阪桐蔭高)は西武、吉田一将投手(JR東日本)はオリックスが、それぞれ単独で1位指名したため、交渉権が確定した。1位指名で抽選で外れた中日は鈴木翔太投手(静岡・聖隷クリストファー)、巨人は小林誠司捕手(日本生命)が2回目の入札で単独指名。柿田裕太投手(日本生命)はDeNA、杉浦稔大投手(国学院大)はヤクルトに抽選の末に決まった。《日経新聞》

【民主党・細野豪志前幹事長】新議員グループ立ち上げへ

民主党の細野豪志前幹事長が24日、自身の勉強会「基本政策研究会」の会合を国会内で開き、新たな議員グループを年内に立ち上げる方針を決めた。勉強会の名称を変更し、政治団体としての登録も検討する。日本維新の会やみんなの党との野党再編を視野に足場を固める狙いだが、議員を囲い込んでの「派閥化」に反発も出そうだ。

会合には、榛葉賀津也参院国対委員長や階猛前役員室長ら約10人が参加した。階氏は会合後、記者団に「12月には新しい会を立ち上げる。細野氏の政治理念や政策を出すための準備期間に入りたい」と述べた。《共同通信》

【シリア政府】拘束女性64人釈放

フランス公共ラジオなどによると、シリア政府は24日までに、反体制活動などを理由に拘束していたシリア人ら女性64人を釈放した。2009年に10代後半で拘束された著名ブロガー、タル・マロヒさんも近く釈放される見通し。

シリアの反体制武装勢力が12年に拘束したレバノン男性9人と、レバノンでことし8月に親シリア武装勢力が拘束したトルコ人パイロット2人が先週解放されており、カタールなどの仲介により一連の釈放、解放の取引が実現した。シリア政府はさらに64人の女性を今週中に釈放する予定という。《共同通信》



10月24日 その日のできごと(何の日)