平成9054日目

2013/10/22

【安倍晋三首相】

衆院予算委員会

衆院予算委員会は22日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席する基本的質疑を続行した。首相は集団的自衛権の行使容認について「権利を行使するためには担保する法律がなければならない」と述べ、憲法解釈の変更だけでなく法整備が必要だとの認識を示した。具体的な手続きなどを定める国家安全保障基本法案などの国会提出が念頭にあるとみられる。


https://www.kantei.go.jp/

首相は「『地球の裏側にいって米国と一緒にどこかの国を攻める』というのは極端な飛躍だ」とも語った。与野党内には米国と共同の軍事活動につながるとの懸念があるため、これを首相が打ち消した形だ。

衆院選挙制度改革を巡っては「客観的に議論する民間有識者による第三者機関を設置すべきだ」と語り、第三者機関の国会設置への協力を求めた。民主党の岡田克也氏への答弁。

靖国神社への参拝については「いつ行くか行かないか話をするのは控えたい」と述べた。「第1次安倍政権の任期中に参拝できなかったことは痛恨の極みで、気持ちは全く変わっていない」と改めて語った。日本維新の会の山田宏氏への答弁。《日経新聞》

安倍晋三首相は22日の衆院予算委員会で、東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題に関し、放射線モニタリング結果が基準値を下回っているとして、海洋への影響を否定した。「完全にブロックされている。考え方は変わっていない」と述べた。

消費税率引き上げに関連し「国、地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)は2020年度までに黒字化を目指す」と述べ、財政健全化に取り組む姿勢をあらためて強調した。

同時に「消費税率引き上げは(財政健全化の)目標達成に向けた重要な一歩だ」と指摘した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪急阪神ホテルズ】食材偽装問題発覚

阪急阪神ホテルズは22日、運営する大阪や京都、東京のホテルなどのレストラン23店舗で、「鮮魚」と表示しながら冷凍保存の魚を使用するなどメニュー表示と異なる食材を使った料理を提供していたと発表した。2006年3月~13年9月に、延べ約7万9千人の客に提供していた。

同社によると、社内の自主調査で発覚。「霧島ポーク」としながら、仕入れ業者が別の産地の豚肉を納品していたり、「信州」と表示したそばが信州産ではなかったりするなど表示と異なる食材の提供例は47に上った。マスの卵を意味する「レッドキャビア」と表示し、トビウオの卵を使用したケースもあった。

レストランがあるホテルは、大阪新阪急ホテル、宝塚ホテル、六甲山ホテル、ホテル阪神、京都新阪急ホテル、ホテル阪急インターナショナル、第一ホテル東京シーフォート、吉祥寺第一ホテルの8施設。

同社は「担当者間で情報伝達と連携に不備があった。再発防止に全力で取り組む」としている。該当する料理は同社のホームページや店頭で告知する。利用したと申し出た客には商品ごとに定めた金額を支払う。《日経新聞》

【タモリさん】「来年3月でいいとも終わります」

フジテレビの人気バラエティー番組「笑っていいとも!」(月~金曜正午)が来年3月で終了することになった。22日の番組内で発表された。1982年10月に放送スタートした名物番組が32年間の歴史に幕を下ろす。

番組の最後に突如、木曜レギュラーの笑福亭鶴瓶(61)が登場。「聞いたんやけど『いいとも』終わるってホンマ?」と司会のタモリ(68)に直撃。タモリは「来年の3月で『いいとも』終わります」と衝撃の告白をした。SMAP・中居正広(41)が「正式なことですか?それは」と問うと「正式なことです」とキッパリ。会場からは「えー」という声が飛んだ。2002年には通算放送回数が5000回を超え「生放送単独司会世界最高記録」としてギネスブックに登録されている。《スポニチ》

【中国、ロシア】原油1億トンの供給で合意

中国の李克強首相とロシアのメドベージェフ首相は22日、北京の人民大会堂で定期会談を行い、ロシアから中国へ今後10年間、計1億トンの原油を供給することで合意した。総額は850億ドル(約8兆3500億円)。新華社電が伝えた。

中国は昨年、ロシアから原油2433万トンを輸入した。メドベージェフ氏は「(中ロは)より高度の協力関係を築けた」と自賛した。《共同通信》

【ブルネイ】イスラム法を厳格化

ブルネイのボルキア国王は22日、シャリア(イスラム法)に基づく厳しい刑罰を盛り込んだ新たな法律を来年4月から施行することを明らかにした。「姦通罪」に問われた人が死亡するまで石を投げ付ける石打ちや、窃盗罪に対する手の切断といった刑罰も含まれている。

こうした刑はイスラム教徒に対してのみ適用されるという。国王は新たな法律について「神の教えに導かれたもの」と説明。「ブルネイはイスラムを国教に選んだのであって、(法施行に当たっては)誰からの許可も求めない」と述べた。《共同通信》

【小泉進次郎復興政務官】宮城入り

小泉進次郎復興政務官は22日、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県沿岸部を訪れ、地元自治体の首長らと会談した。震災復興への意欲を強調し、震災遺構の保存に対して一定の理解を示した。

小泉氏はこの日、塩釜市や名取市などを訪問し「日本シリーズ進出を決めた東北楽天ゴールデンイーグルスのようにチーム一丸となって復興を進めたい」と述べた。

奥山恵美子仙台市長との会談では、震災遺構の保存をめぐって意見交換した。小泉氏は「そのまま保存することのインパクトに代わるものはない」と遺構の保存に理解を示した。《共同通信》



10月22日 その日のできごと(何の日)