平成9031日目

2013/09/29

【堺市長選】竹山修身氏が再選

任期満了に伴う堺市長選は29日投開票され、無所属現職の竹山修身氏(63)=自民支持、民主推薦=が、大阪維新の会公認の新人で前市議の西林克敏氏(43)を破り、再選を果たした。維新が掲げる自治体再編構想「大阪都構想」に堺市が参画しないことが固まり、先行している大阪府・大阪市の協議を含めた構想そのものに大きな打撃となった。維新の橋下徹代表(大阪市長)は本拠地の大阪で敗北を喫し、国政への影響力は一層低下しそうだ。

投票率は50・69%(前回43・93%)だった。

選挙戦は、大阪・堺の両政令指定都市を解体し、大阪府と再編・統合する都構想が最大の争点だった。竹山氏は29日、「都構想は既に破綻しかかっている」と語った。選挙戦では「堺の財源が都に奪われ、住民サービスが低下する」と構想を批判し、「堺はひとつ」をうたい文句に、堺分割を懸念する市民の支持を得た。

橋下氏は、都構想への影響について「『堺がなくなる』という誤認に基づく判断だと思う。大阪府・大阪市に影響はない。ただ、僕に対する批判は大きく、それは影響するかもしれない」と述べた。また、「責任は感じている」と述べたが、「なぜ辞めるのか。また勝たなきゃいけない」と代表辞任などは否定した。

都構想は、府と大阪市が2015年4月の再編実現を目指して先行協議しており、14年秋には構想の是非を問う大阪市の住民投票が予定される。しかし、府と大阪市が8月に示した制度設計案に対しては「効果が乏しい」と批判が噴出。維新は市長選を制して得た「民意の支持」を背景に、賛同を迫る考えだった。敗北で逆風は強まりそうだ。竹山氏は09年9月の前回選で、当時府知事だった橋下氏の支援を受けて初当選したが、都構想を巡りたもとを分かった。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ベルリンマラソン】キプサング選手、世界新記録で優勝

40回目を迎えたベルリン・マラソンが29日に行われ、男子では歴代2位の記録を持っていたウィルソン・キプサング(31=ケニア)が2時間3分23秒で優勝。2年前のこの大会でパトリック・マカウ(28=ケニア)がマークした2時間3分38秒の世界記録を塗り替えた。

快晴でスタート時の気温7度と絶好の条件。レースは2位に入ったエリウド・キプチョゲ(28)と3位となったジョフリー・キプサング(20)が35キロまで先頭集団を形成。この時点で世界記録に20秒遅れていたが、37キロで抜け出したW・キプサングが残り2キロを世界の主要大会では最速タイムで駆け抜け記録を15秒更新した。「夢がかなった。世界記録を破ることができてうれしい」と歓喜。男子マラソンの世界記録は00年以降6度目の更新で、2時間2分台突入も見えてきた。《スポニチ》

【甘利明経済再生担当相】消費増税「8%失敗なら先はない」

甘利明経済再生担当相は29日の民放テレビ番組で、2014年4月に予定する消費税率の8%への引き上げに失敗したら「そこから先はない」と述べ、増税で景気が悪化したら、15年10月の10%への引き上げは難しくなるとの認識を示した。

甘利氏は、安倍晋三首相が「失敗したら15年先まで消費税に触れなくなると危機感を持っている」と説明。10月1日に予定する安倍首相の増税表明は「おそらく法律通りに(8%に)引き上げてリスクをカバーできるだけの対策を取るのがベストじゃないかとお考えになる」と語った。

「国家戦略特区」は「年明け早々には地域指定ができるように取り組む」と述べた。《共同通信》

【ナイジェリア】武装集団が大学襲撃、40人死亡

ナイジェリア北東部ヨベ州で29日未明、武装集団が大学を襲撃し、寮で就寝中の学生らに発砲、ロイター通信は40人の死亡が確認されたと伝えた。

AP通信によると、学長は50人が殺害された可能性があると語った。武装集団は同国のイスラム過激派ボコ・ハラムとみられ、放火もしたという。

また北東部ボルノ州で25~26日、ボコ・ハラムとみられる武装集団が村を2回襲撃し、民間人計27人が死亡したことも分かった。

ナイジェリアのジョナサン大統領は5月、ボコ・ハラムのテロ攻撃が強まっているとして、ヨベ、ボルノ両州を含む北東部3州に非常事態を宣言している。《共同通信》

【インド、パキスタン】銃撃戦停止で一致

インドのシン首相は29日、国連総会が開かれているニューヨークでパキスタンのシャリフ首相と会談した。インドのメノン国家安全保障顧問によると、両国の関係改善のため、カシミール地方で相次ぐ軍同士の銃撃戦の停止が必要との認識で一致した。AP通信が報じた。

両首脳の会談は6月のシャリフ氏の首相就任後、初めて。相互訪問を行うことでも合意した。日程は未定。《共同通信》

【作家・山崎豊子さん】死去

「白い巨塔」や「大地の子」「沈まぬ太陽」などスケールの大きな社会派小説で知られる人気作家、山崎豊子さんが29日午前、死去した。88歳。大阪市出身。

1944年、京都女子専門学校(現京都女子大)を卒業し、毎日新聞社入社。大阪本社学芸部で、後に作家となった井上靖さんの下で働くうち刺激を受け、57年に大阪・船場の生家の昆布商をモデルにした「暖簾」を刊行。翌年、吉本興業創業者の吉本せいをモデルに大阪女のど根性を描く「花のれん」で直木賞を受けた。《共同通信》



9月29日 その日のできごと(何の日)