平成9030日目

2013/09/28

【NHK連続テレビ小説・あまちゃん】最終回

ありがとう「あまちゃん」―。海女やアイドルを目指して奮闘するヒロインたちの姿を描き、全国的ブームを巻き起こしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(総合)が、28日の放送でフィナーレを迎えた。

最終回は東日本大震災から約1年4カ月後の設定。北三陸鉄道の一部区間が復旧し、お座敷列車で主人公アキ(能年玲奈さん)と親友のユイ(橋本愛さん)が喝采を浴びた。

ロケが行われた岩手県久慈市では「最終回をみんなで見る会」が開かれ、100人を超す地元ファンが参加した。インターネットでも最終回を惜しむ声が相次ぎ「これまで毎朝元気をありがとう」などの書き込みが殺到した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲秋場所14日目】横綱白鵬関、2度目の4連覇

大相撲秋場所14日目は28日、両国国技館で行われ、横綱白鵬が自身2度目の4連覇を果たし、優勝回数を27度に伸ばした。1敗で単独首位に立っていた白鵬は、ただ一人3敗だった大関稀勢の里をはたき込みで下した。

白鵬の4連覇は2010年春場所から7連覇して以来2度目。27度目の優勝は大鵬、千代の富士に次いで歴代3位。

横綱日馬富士は大関鶴竜を送り出して10勝目。鶴竜は大関琴奨菊とともに9勝5敗となった。両関脇は豪栄道が10勝目を挙げたが、妙義龍は負け越した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

カナダ、米国訪問から帰国

安倍晋三首相は28日午後、カナダ、米国訪問を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。

カナダでは24日(日本時間同)、ハーパー首相と会談し、低価格の新型ガス「シェールガス」を日本がカナダから輸入する方針で合意した。

その後、米国に移って26日(日本時間27日)に国連総会で演説し、国連憲章に基づく集団安全保障措置への参加に意欲を示した。女性の社会進出支援などを目的に今後3年間で30億ドル(約3千億円)超の政府開発援助(ODA)を拠出することも表明した。《共同通信》

【伊・ベルルスコーニ元首相】連立政権離脱を表明

イタリアのベルルスコーニ元首相は28日、レッタ連立政権から自らが率いる中道右派政党、自由国民を離脱させる意向を表明した。同党出身の閣僚5人全員に辞任を命じた。上院は自由国民が離脱すれば与党が過半数に届かず、レッタ氏は一段と厳しい立場に追い込まれる。

元首相は8月に脱税の実刑判決が確定し、上院で議員資格剥奪の手続きが進行中。自由国民はレッタ氏が所属する中道左派、民主党に連立離脱をちらつかせながら議員資格剥奪に賛成しないよう要請してきたが、民主党側は応じず、両者の亀裂が深まっていた。

レッタ首相は数日中に、上下両院で信任投票を求める方針。《共同通信》



9月28日 その日のできごと(何の日)