平成9023日目

2013/09/21

【ケニア】ショッピングモール襲撃事件

ケニアの首都ナイロビで21日、十数人の武装集団がショッピングモールを襲撃し、駆け付けた警察との間で銃撃戦が起きた。地元メディアによると、地元赤十字は少なくとも26人が死亡したと明らかにした。約50人が負傷したといい、犠牲者はさらに増える恐れがある。武装集団は人質を取って、内部に立てこもっているという。

ロイター通信によると、内務省当局者は「テロリストによる襲撃の可能性がある」と述べた。目撃者は共同通信に対し、武装集団がイスラム教徒にショッピングモールから立ち去るよう話していたと証言、イスラム教徒以外を標的にした可能性がある。《共同通信》

ケニアの首都ナイロビのショッピングモールで21日に起きた武装集団による襲撃事件で、隣国ソマリアのイスラム過激派組織アルシャバーブは同日、インターネット上で犯行への関与を認める声明を出し、さらなる攻撃を警告した。

ケニアのケニヤッタ大統領は21日夜、テレビ演説し、死者が少なくとも39人に達し、150人以上が負傷したと明らかにした。大統領は、襲撃は「テロ」だとして非難した。武装集団は人質を取ってショッピングモール内に立てこもっており、軍などが救出作戦を続けている。《共同通信》



【成田空港】店員が俳優のカード明細をツイッターに投稿

成田空港内で土産物店などを運営するNAAリテイリング(千葉県成田市)は21日、俳優の玉木宏さんが空港内の店舗で買い物をした際のクレジットカード伝票を店員が撮影してツイッターに投稿していたと発表した。17日に外部からの指摘で発覚し、同社は18日に玉木さんの所属事務所に出向いて謝罪した。

同社によると、16日に買い物をした玉木さんの伝票を同店の女性契約社員(23)がスマートフォンで撮影し、同僚の女性パート社員(19)に送信。パート社員が17日未明に投稿した。伝票には玉木さんのサインと、下3桁を除くカード番号が記載されていた。

パート社員は「有名人が来店したことを知らしめたかった。大変なことをしてしまった」と話しているという。同社は2人の解雇や契約解除を検討している。《読売新聞》

【楽天・田中将大投手】開幕22連勝

楽天の田中将大投手は21日、札幌ドームでの日本ハム21回戦に先発し、8回4安打1失点で開幕からの連勝を22に伸ばした。昨年8月26日からは26連勝で、ともに自身が持つプロ野球記録を更新した。

シーズン22勝は1980年の日本ハムの木田勇以来で33年ぶり。2008年の岩隈久志(マリナーズ)がつくった21勝(4敗)の球団最多記録を更新し、通算100勝にもあと3と近づいた。

田中は三回に1点を先制されたが、味方が逆転した四回以降は三塁を踏ませなかった。チームは7―3で勝利した。《共同通信》



9月21日のできごと