平成9023日目

2013/09/21

この日のできごと(何の日)

【ケニアショッピングモール襲撃事件】

ケニアの首都ナイロビで21日、十数人の武装集団がショッピングモールを襲撃し、駆け付けた警察との間で銃撃戦が起きた。地元メディアによると、地元赤十字は少なくとも26人が死亡したと明らかにした。約50人が負傷したといい、犠牲者はさらに増える恐れがある。武装集団は人質を取って、内部に立てこもっているという。

ロイター通信によると、内務省当局者は「テロリストによる襲撃の可能性がある」と述べた。目撃者は共同通信に対し、武装集団がイスラム教徒にショッピングモールから立ち去るよう話していたと証言、イスラム教徒以外を標的にした可能性がある。《共同通信》

ケニアの首都ナイロビのショッピングモールで21日に起きた武装集団による襲撃事件で、隣国ソマリアのイスラム過激派組織アルシャバーブは同日、インターネット上で犯行への関与を認める声明を出し、さらなる攻撃を警告した。

ケニアのケニヤッタ大統領は21日夜、テレビ演説し、死者が少なくとも39人に達し、150人以上が負傷したと明らかにした。大統領は、襲撃は「テロ」だとして非難した。武装集団は人質を取ってショッピングモール内に立てこもっており、軍などが救出作戦を続けている。《共同通信》



【成田空港】店員が俳優のカード明細をツイッターに投稿

成田空港内で土産物店などを運営するNAAリテイリング(千葉県成田市)は21日、俳優の玉木宏さんが空港内の店舗で買い物をした際のクレジットカード伝票を店員が撮影してツイッターに投稿していたと発表した。17日に外部からの指摘で発覚し、同社は18日に玉木さんの所属事務所に出向いて謝罪した。

同社によると、16日に買い物をした玉木さんの伝票を同店の女性契約社員(23)がスマートフォンで撮影し、同僚の女性パート社員(19)に送信。パート社員が17日未明に投稿した。伝票には玉木さんのサインと、下3桁を除くカード番号が記載されていた。

パート社員は「有名人が来店したことを知らしめたかった。大変なことをしてしまった」と話しているという。同社は2人の解雇や契約解除を検討している。《読売新聞》

【楽天・田中将大投手】開幕22連勝

楽天の田中将大投手は21日、札幌ドームでの日本ハム21回戦に先発し、8回4安打1失点で開幕からの連勝を22に伸ばした。昨年8月26日からは26連勝で、ともに自身が持つプロ野球記録を更新した。

シーズン22勝は1980年の日本ハムの木田勇以来で33年ぶり。2008年の岩隈久志(マリナーズ)がつくった21勝(4敗)の球団最多記録を更新し、通算100勝にもあと3と近づいた。

田中は三回に1点を先制されたが、味方が逆転した四回以降は三塁を踏ませなかった。チームは7―3で勝利した。《共同通信》

【民主党】党再生へ行脚再開

民主党の海江田万里代表は21日、参院選惨敗からの党再生を目指し、全国行脚を再開した。地域の課題を直接吸い上げ、党支持率回復の手がかりを探るための行脚は約3カ月ぶり。初日は所属国会議員が不在となった青森県に入り、安倍政権への対決姿勢を打ち出し「民主党は負けない」とアピールした。

海江田氏は代表続投に当たり、2015年春の統一地方選をにらみ、来年春までに地方組織の立て直しなどで「目に見える成果」を挙げると公約した。このため執行部が手分けして早急に全道府県を回り、党員・サポーター獲得や組織改革のてこ入れを図る方針だ。《共同通信》

【シリア】化学兵器の申告完了

化学兵器禁止機関(OPCW)は21日、シリア政府が化学兵器に関する申告を完了したと発表し、来年半ばまでの兵器全廃を目指す米ロ合意の履行プロセスが動きだした。だが、申告内容の検証のほか、廃棄対象となる化学物質の範囲や内戦下の査察活動など多くの技術的困難が待ち受ける。完全廃棄は一筋縄ではいかない。

当面の課題は申告内容の信ぴょう性だ。アサド政権は従来、化学兵器の保有すら公には認めてこなかった。兵器類の総量やタイプ、運搬手段、製造施設などの実態はベールに包まれたままだ。《共同通信》

【パキスタン】タリバン幹部を釈放

パキスタン政府は21日、隣国アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンのナンバー2だったアブドルガニ・バラダル師を釈放した。地元メディアなどが伝えた。アフガンでは駐留米軍の戦闘部隊撤退完了が来年末に迫っており、アフガン政府とタリバンの和平交渉を後押しする狙いがある。

バラダル師はタリバン内で最高指導者オマル師に次ぐ影響力を持っていたとされ、2010年にパキスタンと米国の共同作戦により拘束された。

タリバンとの和平交渉を前進させたいアフガン政府側が釈放を求め、パキスタン政府は今月、バラダル師を釈放する方針を明らかにしていた。《共同通信》



9月21日 その日のできごと(何の日)