平成9022日目

2013/09/20

【この日の安倍総理】

賃上げ、雇用拡大を要請

政府が経済界や労働界のトップと雇用問題などで意見を交わす「政労使協議」の初会合が20日、官邸で開かれた。安倍晋三首相は「経済はデフレ脱却の方向に向かっている。この動きを企業収益、賃金、雇用の拡大を伴う好循環につなげられるかどうかが勝負どころだ」と述べ、企業の業績改善を通じた賃上げや雇用拡大への協力を求めた。

9月20日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】賃上げ、雇用拡大を要請
https://www.kantei.go.jp/

協議後、経団連の米倉弘昌会長は記者団に対し、政府が検討中の法人税減税で「官に取られるより企業に残る部分が多くなるので、賃金は増えると思う」と述べ、減税が賃金上昇につながるとの認識を示した。政府が企業側に賃上げを直接要請するのは異例。《共同通信》

憲仁親王妃久子殿下にあいさつ

安倍晋三首相は20日午前、アルゼンチンで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席した高円宮妃久子さまへのあいさつのため、東京・元赤坂の赤坂御用地を訪れた。久子さまは「招致活動に関与しない」との前提で7日のIOC総会に出席した。

政府関係者は首相のあいさつについて「総会出席へのお礼ではない」と話している。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福島県いわき市】震度5強

20日午前2時25分ごろ、福島県いわき市で震度5強の地震があった。同県広野町、楢葉町、茨城県高萩市、鉾田市で震度5弱を観測したほか、東北、関東を中心に青森から静岡県にかけて震度4~1を観測した。

気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは17キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・9と推定される。東日本大震災の余震とみられる。津波はなかった。

東京電力によると、福島第1原発、第2原発で放射線を観測するモニタリングポストや、原子炉など機器の値に新たな異常はない。《共同通信》

【茨城県東海村・村上達也村長】退任

原発立地自治体としては異例の「脱原発」を唱えた茨城県東海村の村上達也村長(70)が20日、4期16年の任期を終えた。同日午前の記者会見で、東日本大震災や東京電力福島第1原発事故を振り返り「最後の2年半は心臓破りの坂だった。日本人は経済優先の生活スタイルや価値観を見直すきっかけとするべきだ」と話した。

福島第1原発事故後、「日本は原子力を制御する資格も能力もない」として、日本原子力発電東海第2原発(同村)の再稼働に反対。全国の市区町村長ら約80人でつくる「脱原発をめざす首長会議」の世話人を務め、エネルギー政策の転換を訴えた。《共同通信》

【 iPhone5s、iPhone5c】発売開始

携帯電話大手3社は20日、米アップルの人気スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の新機種を全国の主要店舗などで一斉に発売した。NTTドコモがアイフォーンを販売するのは初めてで、ソフトバンクモバイルとKDDI(au)が迎え撃つ構図だ。

午前8時に販売を始めた東京・銀座のアップル直営店「アップルストア銀座」には、徹夜組を含めて約700人が行列をつくった。ドコモショップ丸の内店(東京)にも約300人が並んだ。

大手3社とも一部の端末価格を、2年契約などを条件に「実質負担額0円」に設定。序盤から顧客獲得競争が激しくなっている。《共同通信》

【シリア】国際機関に化学兵器申告

オランダ・ハーグの化学兵器禁止機関(OPCW)は20日、シリア政府から化学兵器に関する最初の申告があったと発表した。米国とロシアがまとめた枠組み合意はシリアの化学兵器を来年半ばまでに全廃するため、アサド政権に21日までに兵器の所在や量を申告するよう求めており、シリア側がこれに応じた形。履行に向けた第一歩となる。

ケリー米国務長官は最近の米議会証言で、アサド政権は約千トンの化学兵器を保有しているとの見方を示しているが、申告内容は明らかにされていない。OPCWは申告内容を精査している。《共同通信》



9月20日 その日のできごと(何の日)