平成8975日目

2013/08/04

【安倍晋三首相】島根、山口県で集中豪雨の被害状況を視察

安倍首相は4日、島根、山口両県を訪れ、記録的豪雨による被害状況を視察した。首相は島根県津和野町で記者団に「早く復旧が進むよう全力を挙げる」と述べ、災害復旧事業で国の補助率を引き上げる激甚災害指定に向けて作業を加速させる方針を表明。被災自治体への交付税繰り上げや、被災者生活再建支援法の適用を検討する考えも示した。


https://www.kantei.go.jp/

首相は午前、大きな被害が出た津和野町で被災現場を見て回った。避難所にも立ち寄り、被災者らを「元の生活に早く戻れるよう全力を尽くす。健康に気を付けて過ごしてください」と激励した。《共同通信》

安倍晋三首相は4日、憲法改正に絡み戦前ドイツのナチス政権を引き合いにした麻生太郎副総理兼財務相の発言に関し「安倍政権としてナチスを肯定的に捉えることは断じてないし、あってはならないことだ」と強調した。

同時に「麻生氏は既に(発言を)撤回している」と述べ、野党側が求める今国会での集中審議には応じない考えを示した。島根県津和野町で記者団の質問に答えた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【宮城県石巻市】震度5

4日午後0時28分ごろ、宮城県石巻市で震度5強の地震があった。東北を中心に北海道から静岡県にかけて震度5弱~1を観測した。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約58キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・0と推定される。東日本大震災の余震とみられる。津波はなかった。

宮城県内の消防によると、仙台市では自宅にいた30代の男性が落下した照明器具で頭を打撲、気仙沼市で70代男性が驚いて転倒、腰を打つなど計3人がけが。

東京電力によると、福島第1原発、第2原発ともに新たな異常は確認されていない。東北電力によると、女川原発1~3号機に異常はない。《共同通信》

【世界水泳男子400mメドレー】瀬戸大也選手、金メダル獲得

水泳の世界選手権最終日は4日、バルセロナで行われ、競泳男子400メートル個人メドレーは初出場の19歳、瀬戸大也(JSS毛呂山)が自己ベストを1秒41更新する4分8秒69で制し、日本人で2009年大会男子100メートル背泳ぎの古賀淳也(第一三共)以来2大会ぶりで史上3人目の金メダリストになった。個人メドレーで世界の頂点に立つのは五輪を含めて日本人で初めてだった。

優勝を期待された萩野公介(東洋大)は4分10秒77で5位に終わり、今大会三つ目のメダル獲得を逃した。《共同通信》

【滋賀・東近江市】消火訓練中に火災、10人負傷

4日午前6時40分ごろ、滋賀県東近江市小脇町のグラウンドで、自治会の消火訓練中に火の付いたアルコールが飛び散り、10人が負傷した。このうち女子児童2人を含む3人が重いやけどで重傷を負った。東近江署が原因を調べている。

東近江署によると、重傷を負ったのは小学1年の女児(6)と小学2年の女児(8)、東近江市消防団員の男性(50)。ほかの7~70歳の計7人は軽傷だった。グラウンドには小学生から高齢者まで約150人がいた。火を消火器で消す訓練のため、縦60センチ、横90センチ、深さ20センチの鉄製オイルパンに燃料のエタノールを入れて準備をしていた。消防団員がエタノールを注入した際に何らかの原因で引火し、周囲に飛び散ったとみられる。《共同通信》

【こうのとり4号機】打ち上げ

宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は4日午前4時48分、国際宇宙ステーションに物資を運ぶ補給機「こうのとり」4号機を、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)からH2Bロケット4号機で打ち上げた。

こうのとりは約15分後に予定の軌道でロケットから分離され、打ち上げは成功した。H2Bは4回連続の成功。H2Aロケットと合わせた成功は20回連続となった。

H2Bの打ち上げは、JAXAから三菱重工に事業が移管されてから初めて。こうのとりには日本人初の船長を務める若田光一さん(50)が使う物資も多く搭載され、若田さんを迎える準備が進みそうだ。《共同通信》

【JR豊肥線】全線で運行再開

熊本駅と大分駅を結び、九州を横断するJR豊肥線は4日、昨年7月の九州北部豪雨による大きな被害で不通となっていた宮地(熊本県阿蘇市)―豊後竹田(大分県竹田市)間の運行が再開され、1年ぶりに全線復旧した。《共同通信》



8月4日 その日のできごと(何の日)