平成8974日目

2013/08/03

【富士山】入山料試験徴収終了

世界文化遺産の富士山で7月25日に始まった入山料の試験徴収が3日で終わり、山梨、静岡両県は、10日間で徴収に応じたのは3万4327人で、金額は計3412万9822円だったと発表した。

両県は午前9時から午後6時まで、4つのルートの登山口付近に集金箱を置き、1人千円の「富士山保全協力金」の支払いを呼び掛けた。吉田口(山梨県)では7月26日に登山道をコースとするマラソン「富士登山競走」が開かれたため、26日だけ午後1時から実施した。

両県によると、吉田口で1万9339人、富士宮口(静岡県)で8310人、御殿場口(同)で1737人、須走口(同)で4941人が応じた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【エドワード・スノーデン氏】空港で満面の笑み

ロシアのニュースサイト「ライフ・ニューズ」は3日、ロシア亡命が認められた米中央情報局(CIA)元職員のエドワード・スノーデン容疑者が満面の笑みを浮かべ、モスクワのシェレメチェボ空港の乗り継ぎ区域を後にする写真を掲載した。

写真は1日午後の撮影。元職員は支援を受けるクチェレナ弁護士や女性2人と一緒。リュックサックを背負い、右手に薄茶色の袋のようなものを持って歩いている。女性の1人は内部告発サイト「ウィキリークス」の法律専門家とみられる。背後には一般乗客の姿も。同サイトは、写真の入手経路に触れていない。《共同通信》

【中国の李源潮国家副主席】日本は過去忘れるな

中国の李源潮国家副主席は3日、北京で鳩山由紀夫元首相と会談し、新華社電によると「日本側が過去のことを忘れず、後々の戒めとするよう希望する」と述べた。終戦記念日の15日を控え、日本の閣僚らによる靖国神社参拝の動きをけん制したものとみられる。

李氏は「中日関係は深刻で困難な状況に直面している」と指摘。両国間の問題解決に向け「双方が歴史と現実を直視し、歴史を教訓とした上で、未来に向かっていかなければならない」とし、歴史問題にこだわる中国側の姿勢を強調した。《共同通信》

【台湾】総統府前で10万人デモ

台湾の徴兵男性が7月に上官らによる虐待を受けて死亡した事件に反発する市民らが3日、台北の台湾総統府前で座り込みのデモを実施した。警察当局によると10万人以上が参加。多くが男性への弔意を示す白いシャツを着用し「真相を明らかにしろ」などと政府に要求した。

事件をめぐっては、当時の国防部長(国防相)が引責辞任し、軍の検察機関が上官ら18人を虐待死などの罪で起訴したが、身内をかばっているとの不満が市民に根強い。

男性は7月4日に熱中症で死亡。直前に約1週間、懲罰室に入れられていた。会合で部隊の管理体制を批判し、上官らの恨みを買ったとみられている。《共同通信》

【ジンバブエ大統領選】ムガベ氏勝利と選管発表

アフリカ南部ジンバブエの選挙管理委員会は3日、7月31日に投票が行われた大統領選の開票結果を発表、1980年の独立以来、権力を握る現職のロバート・ムガベ氏(89)が勝利し、6選を果たしたことを明らかにした。新たな任期は5年。ロイター通信などが伝えた。

対立候補の旧野党のツァンギライ首相(61)は3日、選挙に不正があったとして結果を受け入れないと明言した。《共同通信》

【英・ウィリアム王子】育児語る

英国のウィリアム王子(31)は3日、7月に第1子のジョージ王子を出産したキャサリン妃(31)の退院に付き添って以来、初めて公の場に現れ、ジョージ王子について「よく動き、気が抜けない」と育児の様子を語った。BBC放送が伝えた。

ウィリアム王子は3日、ロンドン郊外で開かれたポロのチャリティー試合に弟のヘンリー王子(28)とともに参加。「赤ちゃんモードになっていて、うまく集中できなかった」と話しつつも、決勝点を入れる活躍を見せた。

ウィリアム王子は「おむつを買って帰らなきゃいけない」と話し、笑いを誘った。《共同通信》



8月3日 その日のできごと(何の日)