平成8910日目

2013/05/31

【安倍晋三首相】アフリカ首脳とマラソン会談

安倍晋三首相は31日午前、横浜市内のホテルでエチオピアのハイレマリアム首相と会談した。6月1日から開催される第5回アフリカ開発会議(TICAD)に出席するアフリカ諸国の大統領や首相ら首脳級約40人との「マラソン首脳会談」の皮切りで、3日まで続く。中国が近年、アフリカへの影響力を強めており、安倍首相は巻き返しを図る狙いだ。

5月31日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】アフリカ首脳とマラソン会談
https://www.kantei.go.jp/

会談は15分刻みで実施。31日はセネガルや南スーダンなど10人、最多の6月2日はカメルーンなど16人をそれぞれ予定しており、4日間合計で約40カ国の首脳級と会談する。一連の会談では、インフラ輸出のトップセールスを展開し、個別の支援策を協議する。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党】ワタミ会長の公認決定

自民党は31日、夏の参院選比例代表に新人で飲食店チェーン・ワタミ会長の渡辺美樹氏(53)を公認した。同党の公認候補は選挙区49人、比例31人の計80人となった。

渡辺氏は公認を受けて党本部で記者会見し、4月に安倍晋三首相と都内で会食した際に出馬を要請されたと説明。豊富な事業経験を挙げて「経済や教育、福祉分野で必ず役に立つことができる」とアピールした。

渡辺氏は2006年の第1次安倍内閣で教育再生会議のメンバーに就任。11年の東京都知事選に出馬した際は民主党都議団の支援を受けたが、石原慎太郎氏に敗北した。《共同通信》

【東京スカイツリー】テレビ電波送信開始

東京タワーからスカイツリーへ、バトンタッチ–。NHKと民放キー5局は31日午前9時、これまで東京タワーから送信してきた地上波テレビ放送の電波を、東京スカイツリーからの送信に切り替えた。観光名所として人気のスカイツリーが、電波塔としての役割を本格的に担う。

1959年から電波を送信してきた東京タワーは、今後は災害時などでスカイツリーから電波を送れない場合の予備電波塔として利用される。

電波送信は関東地方が対象で、送信所移転は安定したテレビの受信環境を整えるのが狙い。都市部や山間部の難視聴の解消や、ワンセグ放送の良好な受信が期待される。《共同通信》

【ホテル西洋銀座】閉館

小規模ながら質の高いサービスが評判で、著名人に愛された高級ホテル「ホテル西洋銀座」(東京都中央区)が31日、閉館した。営業終了後、戸張浩幸総支配人やスタッフが玄関前に並んで閉館セレモニーを実施。

ホテル西洋銀座は1987年に開業した。客室数は77で、平均客室面積は60平方メートル。宿泊者の相談に乗る「コンシェルジュ」や、執事のように要望に応える「バトラー」といったサービスをいち早く導入したことで知られる。

ホテルのホームページには、麻生太郎財務相や歌舞伎俳優の松本幸四郎さん、元巨人監督の長嶋茂雄さんらから閉館を惜しむ声が寄せられた。《共同通信》

【韓国】原発停止で節電呼び掛け

韓国産業通商資源省は31日、部品の性能試験結果の偽造が発覚し原発2基が運転を停止した影響で「今夏に史上最悪の電力不足が予想される」として、夏場の節電対策を発表した。公共機関の冷房温度を28度に設定し、前年比15%の節電を義務付ける。

韓国には原発が23基あるが、点検中も含めて計10基が停止。このうち整備停止中の1基でも偽造が見つかり運転再開が延期され、同省は「さらに停止があれば大規模停電にもなりかねない」としている。

対策では、契約電力100キロワット以上の大型民間施設にも冷房温度を26度以上とすることを義務付ける。《共同通信》

【国連】脱北者の強制送還確認

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)などは31日、ジュネーブでの記者会見で、ラオスで拘束された北朝鮮脱出住民(脱北者)9人が中国経由で北朝鮮に送還されたと明らかにした。信頼できる筋からの情報提供という。

OHCHRは北朝鮮に、独立した調査委員会の派遣受け入れを強く求める。

9人のうち5人は子どもとみられ、他の4人も若者。女性2人と男性7人という。ラオス、中国の両政府に詳しい年齢や名前などの提供を要請している。《共同通信》

【トルコ・イスタンブール】デモ隊と治安部隊が衝突

トルコからの報道によると、同国の最大都市イスタンブールの繁華街タクシム広場などで5月31日、一帯の再開発計画に反対する大規模なデモがあり、催涙弾や放水で鎮圧を図る治安部隊と衝突、観光客を含む千人近くが負傷した。ロイター通信によると、エルドアン首相は6月1日、再開発計画を推し進める意向を示した。

イスタンブールは東京やマドリードと共に2020年夏季五輪招致を目指している。衝突が招致活動にどの程度影響するかは不明だが、混乱が長引けば悪影響を及ぼす可能性もある。《共同通信》



5月31日 その日のできごと(何の日)