平成8909日目

2013/05/30

【この日の安倍総理】

タンザニア大統領と会談

安倍晋三首相は30日午前、タンザニアのキクウェテ大統領と官邸で会談し、「両国の関係や地域の発展のために有意義な会談をしていきたい」と述べた。6月1日から横浜市で開かれる第5回アフリカ開発会議(TICAD V)に合わせて訪れる各国首脳らとの会談をスタートさせた。

5月30日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】タンザニア大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

会談では、タンザニア国内の道路や鉄道などインフラの整備や農業支援を約束した。首相はTICADで、各国首脳や国際機関などの要人約50人と相次いで会談する。対アフリカ支援を強化することで、影響力を強める中国を牽制する狙いがある。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【滋賀県・嘉田由紀子知事】福島県訪問

滋賀県の嘉田由紀子知事は30日、福島県庁を訪れ佐藤雄平知事と会談し、東京電力福島第1原発事故後の現状について意見交換した。

佐藤知事は「直接の被災地は厳しいが、福島県全体としては落ち着いてきている」と述べ、除染の取り組みなどについて説明。滋賀県は現在、福島県に職員9人を派遣しており、嘉田知事は「除染や農水産物の取り組みなど、学ばせてもらうことが多い」と、継続する考えを示した。

会談後の取材に嘉田知事は「佐藤知事から、原発事故による地域や家族の分断が一番つらいと聞いた。子どもたちの健康不安に関し、休暇に滋賀県に来てもらうなど支援をしたい」と話した。《共同通信》

【矢口真里さん、中村昌也さん】離婚

タレントの矢口真里さん(30)と俳優の中村昌也さん(27)が離婚したと、2人の所属事務所が30日、発表した。同日、離婚届を提出したという。2人は2011年に結婚。連名で「お互いの将来を見据えて別々の道を歩んでいこうという結論に至りました」とのコメントを出した。《共同通信》

【新潟市教育委員会】図書室の本3000冊を転売、司書を告訴

学校の図書室の蔵書を3年半で約3000冊(550万円相当)を中古書店に転売していたとして、新潟市教育委員会は30日、市立小須戸中学校に勤務していた元図書室司書の40歳代の女性を、窃盗の疑いで秋葉署に告訴した。

市教委によると、女性は2008年4月から13年3月まで臨時職員の司書として同校に勤めていたが、09年9月頃から、新たに購入した図書を10~30冊ためては、市内3か所の中古書店に新品のまま転売していた。《読売新聞》

【東京ディズニーリゾート】食材偽装発覚

東京ディズニーリゾートのホテルを運営する「ミリアルリゾートホテルズ」(千葉県浦安市)は、「車海老えび」と表記しているのにブラックタイガーを使用するなど、レストランやルームサービスでメニューの表記と異なる食材を使い、少なくとも計1400食を提供したと発表した。

ホテルのホームページで30日に発表した。同社によると、ディズニーシー・ホテルミラコスタのレストラン「シルクロードガーデン」で5月11~23日、「車海老」ではなくブラックタイガーを使い、296食を提供した。

また同ホテルの別のレストランで、「和牛」ではなく国産牛を提供したことなどもあった。ほかにも、ディズニーアンバサダーホテルと、東京ディズニーランドホテルのルームサービスでは、日本農林規格に記載されている「地鶏」ではなく、国産鶏を使っていたという。 《読売新聞》

【シリア・アサド大統領】「国際会議に原則参加」

シリアのアサド大統領は、6月に開催が見込まれるジュネーブでの国際会議にシリア政府は「原則として参加する」と述べた。30日に放送された隣国レバノンのテレビ局とのインタビューに答えた。

ただ、アサド氏は会議について「決定事項の履行には国民投票による合意が必要だ」とする留保を付け、政権の退陣を求める米国などを牽制した。

一方、内戦については「勝利を確信している」と述べ、反体制派への武力弾圧を継続する姿勢を強調。2014年の大統領選に関しては、国民が望むなら「出馬をいとわない」と続投に意欲を見せた。《共同通信》



5月30日 その日のできごと(何の日)