平成8832日目

2013/03/14

【この日の安倍総理】

「国益、心に刻む」

安倍晋三首相は14日夜、自民党外交・経済連携本部の衛藤征士郎本部長らと首相官邸で会談した。

衛藤氏が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への政府の交渉参加を容認する同党の決議を提出したのに対し、首相は「日本の国益、国柄を守っていくことを心に刻みながら決定したい」と応じた。首相は15日に記者会見し、交渉参加を表明する。《毎日新聞》

3月14日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】「国益、心に刻む」
https://www.kantei.go.jp/

自主避難者に高速無料化拡大を

安倍晋三首相は14日、官邸で根本匠復興相と会い、東京電力福島第1原発事故による自主避難者に対し、高速道路料金の無料化拡大などの支援策を早期に提示するよう指示した。

根本氏は会談後、「各省庁で詰めており、早急に取りまとめたい」と記者団に語った。高速道路無料化のほか、子どもが放射性物質を心配せずに運動できる屋内施設の整備など、2013年度予算案に盛り込んだ施策の実現を図る。

高速道路無料化は現在、第1原発周辺の警戒区域や計画的避難区域に住んでいた人に対象を限定しており、自主避難者への拡大を求める声が上がっていた。《共同通信》

与党、首相に自衛隊法改正提言

アルジェリア人質事件を踏まえて在外邦人の安全確保策を検討した与党のプロジェクトチーム(PT)は14日午前、安倍晋三首相を官邸に訪ね、緊急時に邦人を救出するため自衛隊による陸上輸送を可能とする自衛隊法改正を求めた報告書を手渡した。

PT座長で自民党の中谷元・元防衛庁長官は「今国会で法改正を実現し、早急に邦人の救出ができるようにしてほしい」と要請。首相は「政府の有識者懇談会で議論している。今回の報告書を参考に対応したい」と述べた。

菅義偉官房長官も記者会見で「海外で邦人が安心して活躍するには何が必要か、与党の申し入れを真摯に受け止め対応していきたい」と語った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【広島・江田島市】カキ加工工場で外国人研修生が8人殺傷

14日午後4時半ごろ、広島県江田島市江田島町切串、カキ養殖加工の水産会社「川口水産」で、男が刃物を持って暴れていると110番があった。社長のAさん(55)=同市江田島町切串=と水産作業員のBさん(68)=同=が死亡、60~70代の従業員ら男女6人も負傷し、うち女性1人が重体。

県警は殺人と殺人未遂の疑いで、現場にいた川口水産に勤務する中国籍の水産加工技能実習生、C容疑者(30)を現行犯逮捕した。「殺そうと思った」と容疑を認めている。胸に刺し傷があり「自分で刺した」と話している。C容疑者は昨年9月ごろから勤務。「社長は人使いが荒い」「ばかと言われたりする」などと不満を漏らしていたという。《産経新聞》

【中国・全人代】習近平氏を国家主席に選出

Embed from Getty Images

中国の国会にあたる第12期全国人民代表大会(全人代)第1回会議は14日、北京の人民大会堂で全体会議を開き、胡錦濤国家主席(70)の後任に習近平共産党総書記(59)を選出した。

習氏は国家中央軍事委員会主席にも選出され、党、軍、国家のトップとして三権を掌握。これにより習近平指導部が本格的に始動し、胡氏は完全引退となった。《毎日新聞》

【第3回WBC】2次ラウンド2組

野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド2組は14日、マイアミで2回戦を行い、ドミニカ共和国が米国に3―1で勝ち、2大会ぶりの準決勝進出を決めた。敗れた米国はプエルトリコとの敗者復活2回戦に回る。

ドミニカ共和国は1―1の九回1死三塁から代打アイバーの右前打などで2点を勝ち越し、最後は抑えのロドニーが三者凡退で締めた。

米国は一回に1点を先制したが、その後は打線がつながらなかった。《共同通信》

【新ローマ法王フランシスコ1世】聖母マリアに祈り

新ローマ法王フランシスコ1世は選出から一夜明けた14日午前、ローマ市内のサンタマリアマジョーレ大聖堂を訪れ、聖母マリアに祈りをささげた。

新法王は選出直後にサンピエトロ広場に集まった信者に語り掛けた際に「明日(14日)は聖母マリアに祈りをささげたい」と話していた。

フランシスコ1世はこの日の朝、大聖堂に突然姿を現し、近隣住民や子供たちを驚かせるなど、早速“庶民派”らしいところをみせた。

14日午後5時(日本時間15日午前1時)からは、法王の選挙(コンクラーベ)が行われたバチカンのシスティーナ礼拝堂で、114人の枢機卿と共にミサを執り行う。《共同通信》



3月14日 その日のできごと(何の日)