平成8826日目

2013/03/08

【第36回日本アカデミー賞】「桐島、部活やめるってよ」3冠獲得

「第36回日本アカデミー賞」の最優秀賞が8日、東京都内で開かれた授賞式で発表され、神木隆之介さん主演の映画「桐島、部活やめるってよ」(吉田大八監督)が、作品賞、監督賞、編集賞の3部門で最優秀賞を獲得した。同作は話題賞の作品部門も受賞しており、同作に出演した女優の橋本愛さん、俳優の東出昌大さんの2人は新人俳優賞に輝いている。

最優秀作品賞に輝いた吉田監督は「ありがとうございます。まさかこんなにと思っていなかったので本当に驚いてます。興行的にはプロデューサーは苦労したと思うんですけど、今までで一番自由に好きにやらせてもらった。そういう意味で、まずプロデューサーに感謝したい。それから若い俳優たち。若い俳優たちが思う存分、仕事ができる場所を用意してくれたスタッフ。全員に本当に感謝します」と喜びを語った。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第3回WBC】1次ラウンドC、D組

野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドは8日、フェニックスなどでC、D組の3試合を行い、D組のイタリアが14―4の八回コールドゲームでカナダを破り、2連勝した。C組ではプエルトリコが3―0でスペインを下し、白星発進した。

イタリアはプロ野球オリックスのマエストリが先発登板し、勝利投手になった。プエルトリコは一回に3点を奪うと、3投手の継投で零封した。《共同通信》

野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は8日、フェニックスなどで1次ラウンドが行われ、初優勝を狙うD組の米国はメキシコに2―5で敗れ、黒星スタートとなった。メキシコは1勝1敗。

米国は先発ディッキーが4回4失点と踏ん張れず、打線も四、八回に1点ずつ返すにとどまった。《共同通信》

【大阪市・橋下徹市長】東住吉の公募区長更迭へ

大阪市の橋下徹市長は8日、市政改革の目玉として昨年就任させた市内24行政区の公募区長のうち、東住吉区の和田智成区長(51)を更迭する意向を明らかにした。「組織人として適格性に欠ける。直属の部下としてやってもらうわけにはいかない」と市役所で記者団に述べた。4月から職員を新区長に就任させる。

和田区長がプライベートな理由で市の会合に出席しなかったり、他の区長について能力がないという趣旨の発言をしたりするなど、態度や振る舞いに問題があることを更迭理由に挙げた。

和田氏は経営コンサルタントなどをしていた。《共同通信》

【自民党】自見庄三郎氏の復党を拒否

自民党の石破茂幹事長は8日、国会内で国民新党の自見庄三郎代表(参院比例代表)と会い、自見氏が求めていた自民党復党と国民新党の吸収合併を拒否することを正式に伝えた。

国民新党の支持基盤だった全国郵便局長会(全特)は7月の参院選で柘植芳文前会長を組織内候補として自民党から擁立するため、改選を迎える自見氏が出馬できるかどうかは微妙な情勢だ。

石破氏は自見氏に「わが党として(合併は)受け入れられない。復党も極めて難しい」と伝えた。《毎日新聞》

【この日の安倍総理】

病院経営で規制緩和検討

安倍晋三首相は8日の衆院予算委員会で、政府の規制改革会議が重点を置く医療分野に関連し、病院の理事長に医師を充てねばならない現行規制の緩和を検討することに前向きな考えを示した。「経営感覚を持った人が枢要な地位にいることも重要な議論のポイントだ」と述べた。

医療法は、病院を経営する医療法人の理事長には原則として医師か歯科医師を充てるよう定めている。首相は「病院には医療の観点と経営の観点がある」と指摘した。株式会社の病院経営参入には否定的な見解を示した。

国内でのカジノ合法化については「メリットは十分あるが、治安に悪影響を与えかねない」と述べ、今後の研究課題とする意向を強調した。《共同通信》

【ベネズエラ】チャベス氏の葬儀

ベネズエラの反米左翼チャベス大統領の葬儀が8日、首都カラカス中心部の軍士官学校で行われ、後継者のマドゥロ暫定大統領は「われわれは死ぬまで、あなたへの忠誠を誓う」と述べ、貧困層からカリスマ的な人気を誇った指導者の死を悼んだ。

葬儀には、イランのアハマディネジャド大統領やベラルーシのルカシェンコ大統領、キューバのラウル・カストロ国家評議会議長ら、54カ国の代表のほか、個人的に親しかった米俳優のショーン・ペンさん、米黒人指導者ジェシー・ジャクソン師らが参列した。

ひつぎは大きなベネズエラ国旗で包まれ、チャベス氏が日ごろからたたえていた南米諸国の独立の英雄であるシモン・ボリバルの剣のレプリカが上に置かれた。《共同通信》



3月8日 その日のできごと(何の日)