平成8823日目

2013/03/05

【FSスキー世界選手権ハーフパイプ】小野塚彩那選手、銅メダル獲得

フリースタイルスキーの世界選手権第2日は5日、オスロでハーフパイプ(HP)決勝を行い、女子で予選1位通過の小野塚彩那(石打丸山ク)が1回目に80・4点をマークして3位となり、銅メダルを獲得した。2005年から採用されたHPで日本勢の表彰台は男女を通じて初めて。

Embed from Getty Images

三星マナミ(野沢温泉ク)は75・8点で4位に入った。ビルジニ・フェーブル(スイス)が83・8点で勝ち、09年大会以来2度目の優勝を果たした。

日本勢が決勝に進めなかった男子は、デービッド・ワイズ(米国)が初優勝した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中国】大規模な黄砂の嵐

中国の通信社、中国新聞社によると、甘粛省の山丹県などで5日、大規模な黄砂の嵐が発生した。地元気象台が住民らに警戒を呼び掛けた。中国西部は毎年早春に激しい黄砂嵐に襲われる。

各地で最大秒速21メートルの強風が吹き荒れ、大量の砂を巻き上げた。視界が100メートルを下回るところもあった。

甘粛省では昨年4月にも2回の黄砂嵐に見舞われ、約2600万元(約3億9千万円)の経済的損失が出たという。《共同通信》

【中国・温家宝首相】海洋権益拡大を表明

Embed from Getty Images

中国の温家宝首相は5日、全国人民代表大会(全人代=国会)での政府活動報告で「海洋の総合的管理を強化し、海洋資源の開発能力を高め、国家の海洋権益を守る」と述べ、一層の海洋権益拡大を図る姿勢を鮮明にした。

昨年11月の共産党大会で打ち出された「海洋強国建設」目標に沿った方針で、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり対立する日本や、南シナ海の領有権を争うフィリピン、ベトナムなどをけん制する狙いもあるとみられる。

中国国家海洋局の監視船は5日も尖閣周辺の接続水域を航行するなど活動を活発化させている。《共同通信》

【この日の安倍総理】

日韓関係改善に意欲

安倍晋三首相は5日午前の参院本会議で、日韓関係の改善に向けて朴槿恵韓国大統領と近く電話首脳会談を行う考えを表明した。「日韓双方で新政権が成立した機会を生かし、未来志向の関係を構築するため共に努力する考えだ。近々、電話首脳会談を行うべく調整している」と述べた。

日ロ関係に関しては「本年、日本の首相として10年ぶりにロシアを公式訪問する予定だ。日ロ関係発展に新たな弾みを与えたい」と訪ロの意義を説明。北方領土問題には「交渉を粘り強く行う」と触れた。《共同通信》

復興交付金の運用改善を指示

安倍晋三首相は5日の衆院本会議で、東日本大震災対策で住宅地の移転事業などに充てる復興交付金に関し、使途拡大などの運用改善を図るよう根本匠復興相に指示したことを明らかにした。「被災地の要望を踏まえ運用の柔軟化を図る必要がある。近日中に結論を得る」と述べた。また電力改革に関し家庭が自由に電力会社を選べる電力自由化を盛り込んだ関連法案を今国会に提出する方針を表明した。

復興交付金は復興特区法に基づく特例措置。40事業とその関連事業に対象が限られ、被災自治体は使い勝手を改善するよう要望している。《共同通信》

【ベネズエラ・チャベス大統領】死去

Embed from Getty Images

南米ベネズエラのウゴ・チャベス大統領(58)が5日、首都カラカスで死去した。がんで治療中だった。低所得者層の支持を基盤に1999年2月に大統領に就任。資源国有化など民族主義的な政策運営で国家を率いた。豊富な石油資源収入を裏付けに中南米域内で強い影響力を誇り、「帝国主義的だ」として米国への強い批判を繰り返してきた。《共同通信》

【声優・納谷悟朗さん】死去

アニメ「ルパン三世」の銭形警部などの声や外国映画の吹き替えで知られ、舞台でも活躍した俳優で声優の納谷悟朗(なや・ごろう)さんが5日午前3時、慢性呼吸不全のため千葉市内の自宅で死去した。83歳。北海道出身。

1959年に劇団「テアトル・エコー」に入り、中心的俳優として活躍。60年代から米テレビシリーズ「コンバット」などで海外俳優の吹き替えを手掛け、クラーク・ゲーブルやチャールトン・ヘストンらを担当した。低音のだみ声で人気を集め、アニメは銭形警部のほか、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長、「風の谷のナウシカ」のユパなどの声で知られた。《日刊スポーツ》



3月5日 その日のできごと(何の日)