平成8822日目

2013/03/04

【この日の安倍総理】

「聖火を東京に」

2020年夏季五輪招致を目指す東京への国際オリンピック委員会(IOC)評価委員会の現地調査が4日午前、都内のホテルで始まり、安倍晋三首相が「聖火を東京に持ってこられるようにお願いする」と英語でスピーチした。首相は日本語で「より速く、より高く」と節を付けて五輪の歌も披露した。


https://www.kantei.go.jp/

評価委は4日間にわたり14項目のテーマに沿って東京の開催計画を精査する。現地調査はIOCが公式に候補都市を訪問する唯一の機会で、東京にとっても選手村から半径8キロ圏内に会場の85%を配置したコンパクトさなど、計画の優位性をアピールする好機となる。《共同通信》

大雪対策会議

政府は4日午前、北海道や東北の暴風雪を受け、大雪対策に関する関係閣僚会議を首相官邸で開いた。安倍晋三首相は現地の被害状況を把握するため、亀岡偉民内閣府政務官と木村太郎首相補佐官を北海道に派遣すると明らかにした。

亀岡政務官らは同日、道庁で担当者から状況を聞き、5日に現場を視察する。

首相は、各閣僚に対し「地方自治体、関係機関と協力し、対応に万全を期してほしい」と指示。「国民は気象情報に留意し、十分警戒してほしい」とも述べた。

会議後、古屋圭司防災担当相は会見で「暴風雪の恐れがある場合は不要不急の外出は控えてほしい」と述べた。《共同通信》

次期日銀総裁「黒田氏は最適任」

3月4日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】次期日銀総裁「黒田氏は最適任」
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は4日午後、衆院本会議の代表質問で、日銀総裁候補として国会に提示したアジア開発銀行(ADB)の黒田東彦総裁に関して「最適任の人物」と強調した。そのうえで「黒田氏のもと日銀が責任を持って大胆な金融緩和を行っていくことを期待している」と語った。

日銀総裁候補を選ぶにあたって、首相は「デフレ脱却に向け、金融政策に関する私の考え方に理解頂き、断固たる決意と能力でこの課題に取り組んで頂ける方。そして国際社会への発信力もある方を念頭に人選を行った」と説明。そのうえで「黒田氏はADB総裁を8年あまり務め、トップマネジメントとしても国際的に非常に高く評価されている」といい、国会の同意を求めた。《日経新聞》

「クールジャパン戦略」始動

政府は4日夜、アニメやゲームをはじめとするコンテンツ、日本食など独自文化を海外に売り込む「クールジャパン戦略」の具体策を検討する推進会議の初会合を官邸で開いた。安倍晋三首相は「日本の潜在力は極めて大きい。素晴らしいと思ってもらえれば日本に対する尊敬の念が芽生える」と意義を強調した。4月までに海外への発信力強化策などをまとめる。

会議には首相や稲田朋美クールジャパン戦略担当相のほか、民間から作詞家の秋元康氏、デザイナーのコシノジュンコ氏らが出席。「若者の感性が重要だ」として「ポップカルチャー分科会」の設置を決めたほか「日本文化を発信する人材育成が重要」などの意見が出た。《共同通信》

規制改革へ法案提出

安倍首相は4日放映のテレビ東京番組で、成長戦略を推進するため医療やエネルギー分野の規制改革に積極的に取り組み、今国会で関連法案提出を目指す意向を明らかにした。「国会で再生医療や創薬、医療機器で実際に法案を出して、この分野で成長が促されるようにしたい。エネルギーもイノベーションが求められており(電力の)小売り自由化を進める」と述べた。

環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加表明の時期は「それほど時間を置くべきではない」と述べ、近く正式表明する考えを示唆。日銀総裁に黒田アジア開発銀行総裁を充てる人事には「最適の方。自信を持って国会にお願いできる」と強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【小説ガリレオシリーズ】発行部数1000万部突破

文芸春秋は4日、作家東野圭吾氏の人気ミステリー小説「ガリレオ」シリーズの発行部数が単行本と文庫本を合わせて1000万部を突破したと発表した。

天才物理学者が事件を解決する物語で、同社によると、1998年の第1作「探偵ガリレオ」発売以来、単行本(8冊)が228万6000部、文庫本(5冊)が795万部発行された。最も売れたのは3作目で直木賞受賞作の「容疑者xの献身」で、275万5000部を記録した。同社は「直木賞受賞や映像化が好調な売り上げにつながった」と話している。 《スポニチ》

【プロ野球】新人研修会

プロ野球の新人研修会が4日、東京都内で開かれ、日本ハムの大谷(岩手・花巻東高)、阪神の藤浪(大阪桐蔭高)、巨人の菅野(東海大)ら参加79選手が昨季限りで引退した金本知憲氏の講演などに聞き入った。

金本氏は「センスだけでやっている人は長続きしない。ちょっとずつ努力を積み重ねたらいい」と助言。阪神のOBでもある同氏の話に藤浪は「結果が出なくてもやるべきことをしっかりやらないと」と話し、大谷は「自分を見詰めながらやっていきたい」と意気込んだ。

取材対応の講義では大谷、藤浪らが指名された。人の目を見て話すことを褒められた大谷だったが「僕は声が大きくない」と反省も。《共同通信》

【第3回WBC】1次ラウンドB組

野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドB組は4日、台湾の台中で行われ、前回準優勝の韓国がオーストラリアを6―0で下し、1勝1敗とした。オーストラリアは2連敗。

韓国は2日の初戦に敗れ、連敗すれば初の1次ラウンド敗退が決まる試合だったが、一回に3点を先制。二回に元オリックスの李承ヨプの適時二塁打、七回には李大浩(オリックス)が適時打するなど着実にリードを広げた。《共同通信》

【シリア】武装勢力が北部の都市制圧

シリア人権監視団(英国)は、シリア反体制派武装勢力が4日、政府軍との戦闘で同国北部の主要都市ラッカをほぼ制圧したことを明らかにした。反体制派が北部の勢力を拡大させた形。フランス公共ラジオが報じた。

中東の衛星テレビ、アルアラビーヤは、ラッカでアサド大統領の父親であるアサド前大統領の銅像を倒し、喜ぶ人々の映像を報じた。ラッカではイスラム過激派「ヌスラ戦線」などが、数日前から政府軍と攻防を繰り広げていた。

一方、政府軍は最近、反体制派が多い中部ホムスに攻勢を掛けており、人権監視団は3日だけで双方の計219人が死亡したと指摘した。《共同通信》

【米・カーニー大統領報道官】北朝鮮との電話首脳会談を拒否

カーニー米大統領報道官は4日の記者会見で、北朝鮮の金正恩第1書記がオバマ大統領からの電話を求めたとされることに関し「北朝鮮とは直接の(外交)ルートがある」と述べ、電話首脳会談は受け入れられないと表明した。

米プロバスケットボールNBAの元スター選手デニス・ロッドマン氏は2月末から3月初旬にかけて北朝鮮に滞在し、金第1書記とバスケの試合観戦。帰国後、米テレビに出演し、大統領から電話がほしいと金第1書記に告げられたことを明らかにしていた。

カーニー氏は、北朝鮮が自国民の生活よりも「エリート層のスポーツイベント」に金を使っていると批判した。《共同通信》

【沖縄県名護市・稲嶺進市長】辺野古移設に反対貫く

沖縄県名護市の稲嶺進市長は4日、市議会で就任4年目となる2013年度の施政方針を表明し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設について「日米両政府が断念するまで、断固として反対を貫くと誓う」と述べた。

稲嶺市長は1月下旬に県内全41市町村の代表らが上京し、安倍晋三首相に県内移設反対を直訴したことに触れ「今後も県民が心を一つにして立ち向かうのが大切だ」と強調。県内の関係首長らで訪米し、米政府にも反対を強く訴える考えを示した。

政府は沖縄県に3月末、移設先の辺野古沿岸部の埋め立てを申請する方向で検討している。《共同通信》



3月4日 その日のできごと(何の日)