平成8824日目

2013/03/06

【この日の安倍総理】

スロベニア大統領と会談

安倍晋三首相は6日、首相官邸でスロベニアのパホル大統領と会談した。大統領は「首相が『アベノミクス』と称される新政策を打ち出していることに注目している」と述べた。《日経新聞》

3月6日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】スロベニア大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

韓国・朴槿恵大統領と電話協議

安倍晋三首相は6日、韓国の朴槿恵大統領と電話で約15分間協議し、両国で新政権が成立したのを機に「未来志向」で緊密に協力していくことで一致した。また、北朝鮮の3回目の核実験に対する国連安全保障理事会の追加制裁決議採択に向け、日米韓で連携することを確認した。《毎日新聞》

中国の軍事力を憂慮

安倍晋三首相は6日の参院本会議で、中国の2013年度予算案で国防費が前年度実績比10・7%増となったことに関して「中国の透明性を欠いた軍事力の増強は、わが国を含む地域の共通の懸念事項だ」と憂慮を表明した。

中国の国防政策を今後も注視していく考えを示した上で「透明性の向上や国際的な行動規範の順守をさまざまな対話や交流を通じて働き掛けていく」と強調した。関係国と連携して取り組む考えも示した。

中国からの飛来が問題となっている微小粒子状物資「PM2・5」では「子どもや呼吸器系に疾患を抱える人は濃度が高い時は行動を慎重に」と呼び掛けた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【オスプレイ】本土で初の飛行訓練

在日米海兵隊の普天間飛行場(沖縄県)に配備されている新型輸送機MV22オスプレイ3機が6日、和歌山県から四国上空に設定した「オレンジルート」と呼ばれる経路を使って低空飛行訓練を開始した。オスプレイの本格的な本土上空での訓練は初。岩国基地(山口県)を拠点に8日までの予定。

オスプレイの沖縄への配備、訓練実施に地元で反対が根強い中、本土にまで訓練範囲が拡大した。山口県や四国各県など関係自治体は監視態勢を強化、反対派住民は岩国基地周辺で抗議活動をした。

オスプレイ3機が高知県本山町や愛媛県新居浜市別子山などの上空を通過する様子を共同通信記者が目撃した。《共同通信》

【FSスキー世界選手権モーグル】伊藤みき選手が銀メダルを獲得

Embed from Getty Images

フリースタイルスキーの世界選手権第3日は6日、ノルウェーのボスで行われ、モーグルは女子で25歳の伊藤みきが決勝の上位6人によるスーパーファイナル(SF)で24・92点を出し、銀メダルを獲得した。伊藤は2009年大会のデュアルモーグルで2位になって以来、自身2個目のメダル獲得となった。

33歳の上村愛子は22・24点で5位、22歳の村田愛里咲が15・29点で6位だった。ハナ・カーニー(米国)が26・70点で4大会ぶりに優勝した。

男子で22歳の遠藤尚はSFに進めず、12位だった。ミカエル・キングズベリー(カナダ)が初優勝した。《共同通信》

【インド】対中国境に3万人部隊

中国と国境線をめぐる争いがあるインドのアントニー国防相は6日、中国との国境付近に新たに3万人の陸軍部隊を新設すると明らかにした。PTI通信が報じた。

新部隊はインド北東部を管轄し、中国をけん制する狙いがあるとみられる。アントニー国防相は上院での答弁で「軍の対応能力を上げるためだ」と述べた。

部隊には山岳地帯での機動性を重視した特殊車両を配備するとみられ、本部は東部の西ベンガル州に置くという。《共同通信》

【シリア難民】100万人に

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は6日、内戦の続くシリアから、トルコやヨルダンなど周辺国に逃れた難民の数が100万人に達したと発表した。今年に入ってから40万人を超える難民が発生しており、今後も数十万人単位で増える恐れがある。

国連は今年6月末までに110万人に達する見通しで支援計画を策定していたが、予測よりはるかに速いペースで難民が増えており、計画の見直しを迫られそうだ。

グテレス高等弁務官は「悲劇は直ちに終わらせなければならない」と述べ、シリアのアサド政権、反体制派の双方に内戦の停止を求めた。《共同通信》



3月6日 その日のできごと(何の日)