平成8821日目

2013/03/03

【北海道】暴風雪で8人死亡

発達した低気圧の影響で2日午後、暴風雪となった北海道の中標津町や湧別町で、車が相次いで立ち往生するなどし、3日朝までに8人の死亡が確認され、1人が手当てを受けた。密閉状態の車内で一酸化炭素(CO)中毒死したり、車外に出て凍死したりした。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲・貴乃花親方】吉本新喜劇に出演

大相撲春場所(10日初日・ボディメーカーコロシアム)担当の貴乃花部長(元横綱)が3日、場所の開催をPRするため、昨年に続いてなんばグランド花月(大阪市中央区)での吉本新喜劇に出演した。

小学生という設定の役で、黄色い帽子にランドセルを背負って登場すると、場内からはどよめきと拍手が起きた。出演者と相撲を取るシーンでは大きな笑いを誘い、「あのねー、僕ねー、(多くの人に)相撲に来てほしい」と、子どもっぽい口調でアピールしていた。《スポニチ》

【第3回WBC】1次ラウンドB組

野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドB組は3日、台湾の台中で地元台湾がオランダを8―3で下し、2連勝とした。オランダは1勝1敗。

台湾は二回に3点を先行されたが、以降は投手陣が立ち直って計1安打しか許さなかった。打線は二回に1点を返し、四回には2安打3四死球で4点を入れて逆転。六回には陽岱鋼(日本ハム)の2ランなどで3点を加え、試合を決めた。《共同通信》

【第3回WBC】1次ラウンドA組

Embed from Getty Images

野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドA組は3日、ヤフオクドームで行われ、3連覇を目指す日本は中国を5―2で下して2連勝。上位2チームが進む2次ラウンド(8~12日・東京ドーム)に大きく前進した。

日本は二回に中田(日本ハム)の左前打で1点を先制。五回には内川(ソフトバンク)の右前適時打と糸井(オリックス)の3点二塁打で4点を追加した。

先発した前田健(広島)は5回無失点と好投。その後は継投で中国の反撃を九回の2点に抑えた。《共同通信》

【英・オブライエン枢機卿】性的行為で謝罪

カトリック教会の英国内の最高位聖職者であるオブライエン枢機卿が3日、「立場にふさわしくない性的行為があった」として謝罪する声明を発表した。枢機卿は不適切な同性愛の性的行為があったとする英紙報道を受け、2月25日にスコットランド・カトリック教会のトップを辞任したが、報道内容は否定していた。

新たな不祥事は、前ローマ法王ベネディクト16世の退位で不安定な状態にあるカトリック教会への打撃で、次期法王は前法王と同様に、性的スキャンダルへの対応を引き続き迫られそうだ。《共同通信》

【安倍晋三首相】墓参り

安倍晋三首相は3日、祖父の故岸信介元首相と父の故安倍晋太郎元外相の遺骨が分骨されている静岡県小山町の冨士霊園を昭恵夫人とともに訪れた。墓参り後、記者団に「これからもしっかりと全力で日本のために頑張っていくと誓ってきた」と述べた。

これに先立ち、首相は同町で昭恵夫人や友人らとゴルフ。「ちょっと寒かったが久々にリフレッシュした」と語る一方、スコアについては「少し疲れが出たのかなという感じですかね」と苦笑し、はぐらかした。

同時に「明日から厳しい国会論戦が(再び)スタートするから一生懸命やっていきたい」と、気力をみなぎらせた。《共同通信》



3月3日 その日のできごと(何の日)