平成8813日目

2013/02/23

【サッカー・ゼロックス杯】サンフレッチェ広島が2度目の優勝

Jリーグ開幕を告げる富士ゼロックススーパー杯が23日、東京・国立競技場で行われ、昨季J1王者の広島が天皇杯を制した柏に1―0で勝利。08年以来2度目の同杯制覇を果たし、リーグ連覇へ弾みをつけた。

Embed from Getty Images

攻撃的なスタイルでリーグ初制覇を果たした広島は前半29分、MF青山からの左クロスに、DF水本が頭でボールをつなぐと、FW佐藤が左足でボレーシュート。右ポストに当たったボールは、ゴールネットを揺らし広島が先制。後半11分には、CKから流れたボールに佐藤がオーバーヘッドを放つが、GK菅野のスーパーセーブに阻まれる。

左足を強打した佐藤がFW石原と交代すると、柏が攻勢に出る。同18、20分には、FKのチャンスからゴールに迫るが、GK西川のセーブとゴールポストに当たり、いずれも決まらない。柏のネルシーニョ監督は、同34分にFW田中とMF山中を同時に投入。さらに広島ゴールに迫ったが、堅い守備に阻まれて、試合終了のホイッスルをむかえた。《スポニチ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【スケート世界ジュニア選手権】高木美帆選手が総合2連覇

スピードスケート女子の高木美帆(18)=北海道・帯広南商高3年=が23日、イタリアのコラルボで行われた世界ジュニア選手権で2年連続の総合優勝を果たした。高木以外で日本勢は過去に女子が5人、男子は3人が総合のタイトルを獲得しているが、2連覇は初めて。総合は4種目のタイムを得点に換算し、合計を争う。

3年前のバンクーバー冬季五輪に中学3年生で出場して注目を浴びた高木は22日の500メートル、1500メートルでともに1位。この日は1000メートル、3000メートルとも2位となり、逃げ切った。《共同通信》

【モーグル・里谷多英選手】引退セレモニー

1998年長野冬季五輪フリースタイルスキーのモーグルで冬季五輪の日本女子初の金メダルに輝いた里谷多英選手(36)=フジテレビ=の引退セレモニーが23日、W杯が開催された福島県猪苗代町で行われ、ラストランを披露した後のスピーチでは感極まって声を震わせた。

長野五輪で使ったゼッケンを着けた。スタート前は周囲に手を振る余裕があったが「最後の滑りかなと思うと…」と得意だったエアでバランスを崩し、冷や汗のゴールとなった。お立ち台で「ひどい滑りですみません」と頭を下げると、温かい拍手に包まれた。

ゴールエリアで日本チームの選手全員に4度、胴上げされた。《共同通信》

【滋賀県・嘉田由紀子知事】参院選出馬を否定

滋賀県の嘉田由紀子知事は23日、夏の参院選への立候補について「そういう考えはありません。(2014年までの)知事の任期を全うする」と述べ、不出馬の意向を示した。同県草津市で記者団の質問に答えた。

嘉田知事はこれまで、県議会の答弁などでも参院選への対応に関し「知事の職責を全うする」としてきたが、出馬を明確に否定するのは初めて。

12年の衆院選直前に「日本未来の党」を結党し選挙戦を率いた嘉田知事だったが、大きく議席を減らし「期待を寄せてくれた皆さんに申し訳ない」と謝罪していた。《共同通信》



2月23日 その日のできごと(何の日)