平成8812日目

2013/02/22

【安倍晋三首相】米・オバマ大統領と会談

安倍晋三首相は22日午後、オバマ米大統領とホワイトハウスで初めて会談した。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について「一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるものではない」ことを強調し、共同声明を発表。

首相はその後の記者会見で、TPP交渉への参加条件としていた「聖域なき関税撤廃が前提でないことが明確になった」として、早期に交渉に参加する意向を表明した。《毎日新聞》


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は22日の日米首脳会談で、オバマ大統領に山形市の山田パター工房が製作したゴルフのパターを手土産として渡した。祖父の岸信介元首相が1957年に初めて訪米した際、ホワイトハウスでの首脳会談の後にアイゼンハワー大統領とゴルフを楽しみ、交友を深めた経緯がある。

首相がそのエピソードをオバマ大統領に紹介すると、会談に同席したバイデン副大統領は安倍首相に対し「その時のアイゼンハワー、岸両氏のどちらのスコアが良かったのか」と質問。首相は「国家機密だ」と述べ、その場が笑いに包まれた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【モーグル・里谷多英選手】引退会見

1998年長野冬季五輪のフリースタイルスキー女子モーグルの金メダリストで、今季限りで引退する里谷多英(36)=フジテレビ=は22日、ワールドカップ(W杯)が23日に開幕する福島県猪苗代町で記者会見し「すっきりした気持ちになれた。新たな道に進もうと思っている」と笑顔で話した。23日にW杯会場で引退セレモニーが開かれる。

6大会連続の五輪出場を目指して活動を続けてきたが、今季は来年のソチ五輪出場につながる好成績を残せずに引退を決意。具体的には未定だが、今後もスキー界に携わりたいそうで「選手として戻ってくることはないけど、いろいろな形で恩返しできたらいい」と話した。《共同通信》

【スーパーラグビー】田中史朗選手が出場

ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカのラグビー強豪3カ国の15チームが争う世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」のハイランダーズ(ニュージーランド)に加入したSH田中史朗(28)が22日、ニュージーランドのダニーデンで行われた今季初戦で日本人初出場を果たした。

後半26分に出場して素早いパスワークを見せたが、チームは27―41で昨季王者のチーフス(ニュージーランド)に敗れた。試合後「とても光栄なこと。これからも日本のラグビーを盛り上げるため全力で頑張っていきたい」と話した。

日本代表キャップ33を持つ田中は京都・伏見工高、京産大で活躍した。《共同通信》

【愛知県警】国勢調査で人口を水増し、東浦町前副町長逮捕

市への移行を目指していた愛知県東浦町が、2010年の国勢調査で人口を水増ししたとされる問題で、愛知県警は22日、同町の前副町長、H容疑者(63)=同町緒川=を統計法違反の疑いで逮捕した。同問題で町側は「事務的ミス」と説明していたが、県警は意図的な水増しだったと判断。組織ぐるみで違法行為が行われたとみて、異例の強制捜査に踏み切った。《日経新聞》

【ニュージーランド・クライストチャーチ】地震から2年

日本人28人を含む185人が死亡した一昨年2月のニュージーランド地震から22日で2年がたった。被災地のクライストチャーチ市では市主催の追悼式典が行われ、今も悲しみに暮れる日本の遺族ら約30人が家族との思い出を胸に、あらためて冥福を祈った。

日本人28人全員が犠牲となったカンタベリーテレビビルの倒壊跡地近くで開催された式典には、城内実外務政務官らが参列。キー首相はあいさつで「われわれは常にあなた方のことを思い続ける。悲劇を忘れない」と語り掛けた。

地震発生時刻の日本時間同日午前8時51分には千人を超す参列者全員が黙とうをささげた。《共同通信》

【韓国・ソウル】「竹島の日」に抗議集会

ソウルの日本大使館前で22日午前、島根県が「竹島の日」の式典を同日午後に開くことに抗議する集会が開かれた。韓国警察は機動隊約200人を動員して規制し、混乱は起きていない。警察当局は、少なくとも3団体が集会を開くとみている。

午前中は小中学生も含め約100人が「竹島の日の行事開催を糾弾する」などと書いた横断幕を掲げ、「日本は独島(竹島の韓国名)の領土主張をすぐにやめろ」などと日本の姿勢を非難。

韓国で竹島を管轄する慶尚北道の金寛容知事は「日本の領土(問題での)挑発は犯罪行為だ」と非難した。韓国野党民主統合党の報道官も式典中止を求めた。《共同通信》

【竹島の日】記念式典

李明博韓国大統領の不法上陸後、初となる「竹島の日」を迎えた22日午後、島根県松江市の県民会館で、これまで通り県などが主催する記念式典が開かれた。県民ら約500人が領土問題の早期解決を願い、政府関係者が初めて出席したが、政府主催は今年も見送られた。

知事「不法占拠を既成事実化する韓国…遺憾」

式典では、政府を代表して出席した島尻安伊子内閣府政務官が「竹島は言うまでもなく日本固有の領土。主権に関わる極めて重要な問題だ」とあいさつ。島根県の溝口善兵衛知事は「韓国は竹島の占拠を既成事実化しようという動きを強めており、誠に遺憾だ」と述べた。

会場周辺は開会前から多くの政治団体などが詰めかけ、物々しい雰囲気に包まれた。会場近くでは、韓国の市民団体メンバー数人が横断幕を掲げ抗議活動を行い、一部で小競り合いになる場面もあった。《産経新聞》

【堺市・竹山修身市長】再選出馬を表明

堺市の竹山修身市長(62)は22日の市議会で、任期満了に伴う今秋の市長選に関し「私と市民が愛する堺市を『大阪都構想』で消滅させてはならない。一身をささげる思いで出馬を決意した」と述べ、再選を目指し立候補すると表明した。

竹山氏は、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長らが実現を目指す大阪都構想について、堺市の分割が想定されていることを理由に不参加の立場。橋下氏は同日、大阪市役所で記者団に「大阪都構想を訴え、竹山市長と完全に争う。堺市は政令市で、通常の市町村長選とは違う」と述べ、日本維新として対抗馬を擁立する考えを重ねて示した。《共同通信》

【民主党】植松恵美子氏、川崎稔氏が離党届

民主党の植松恵美子参院議員(香川)は22日午前、細野豪志幹事長の国会内事務所を訪れ、離党届を提出した。川崎稔参院議員(佐賀)も午後に離党届を出す方向だ。2人は離党の理由について、緊急経済対策が盛り込まれた2012年度補正予算案に賛成するためなどとしている。

民主党の川崎稔参院議員(佐賀)は22日午後、細野豪志幹事長と国会内で会い、離党届を提出した。2012年度補正予算案に賛成するためとしている。午前の植松恵美子参院議員(香川)に続き、海江田万里代表になってから2人目。24日に党大会を控え、衆院選惨敗からの再生に取り組む執行部にとって打撃となる。両氏は無所属で活動する意向だ。

2人が離党すれば民主党参院会派は85人になり、第2会派の自民党との差は2人になる。補正予算案の参院での可決には与党以外から16人の賛成が必要。みどりの風や国民新党の一部にも賛成の動きがあることから、参院でも可決される可能性が出てきた。《共同通信》

【森喜朗元首相】北方領土「勝ち負けなし解決を」

安倍晋三首相の特使としてロシア訪問中の森喜朗元首相は22日午後(日本時間同)、モスクワ国際関係大で講演し、北方領土問題の解決に向けて日ロ双方が「勝ち負けなしの解決策」を追求すべきだと訴えた。安倍晋三首相が早い時期にロシアを公式訪問するとの見通しも示した。4月下旬からの大型連休中を念頭に置いているとみられる。

森氏はロシアのプーチン大統領が昨年3月に「引き分け」による決着に言及した点に触れ「非常に哲学的な内容だ」と評価。その上で「四島一括返還が実現したら『4対0』だから日本の勝ちとなる。逆に現状維持が決定したら日本からすると『0対4』」と指摘した。《共同通信》

【女優・光本幸子さん】死去

映画「男はつらいよ」の初代マドンナを務めた女優の光本幸子(みつもと・さちこ、本名深谷幸子=ふかや・さちこ)さんが22日午後6時10分、食道がんのため東京都台東区の病院で死去した。69歳。東京都出身。新派の水谷八重子さん(初代)に師事し、1955年、小学6年の時に明治座公演「望郷の歌」で舞台デビュー。以後、新派の中軸として「伊豆の踊子」などに出演し、67年の「なよたけ」で市川新之助時代の市川団十郎さんと共演。65年のNHK連続テレビ小説「たまゆら」で人気を集めた。《スポニチ》



2月22日 その日のできごと(何の日)